「マッチング」★★★~マッチングとはアプリのことではなく・・・ | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2024』の掲載にあたって

 
マッチングとはアプリのことではなく・・・
★★★
(C)2024「マッチング」製作委員会
 
(2024年/日本/110分)
 
【 原作・脚本・監督 】
内田英治
 
【 出演 】
土屋太鳳
佐久間大介
金子ノブアキ
真飛聖
片山萌美
片岡礼子
杉本哲太
斉藤由貴
 

 

【あらすじ】

 

 恋愛に奥手なウェディングプランナーの輪花は、同僚の尚美に勧められてマッチングアプリに登録する。輪花とマッチングした吐夢という男に実際に会ってみるが、吐夢は輪花のストーカーと化してしまい、恐怖を感じる。

 そこで輪花は、取引先であるマッチングアプリ運営会社のプログラマー影山に助けを求め、次第に距離が縮まっていく。

 同じ頃、巷ではマッチングアプリによって結婚した夫婦が殺されるという事件が多発、その手は次第に輪花にも及んでいくが、次第に思いもよらない驚愕の真実を知ることになる―

 

 

【コメント】

 

 この日は「ジプシーキングス」という昔から大好きなバンドの来日コンサートがあるため、残業続きだった仕事の中一日くらい休んでもよかろうと有休休暇。メンタル維持のためにもワークライフバランスは大事よ。

 ということで、まだコンサートまで時間があるため動画配信サービス「U-NEXT」で映画でも観ようと、前から目を付けていた本作を鑑賞。

 今年2月に劇場公開された本作、公開当時ちょっと気になっており劇場で観ようかなーと思っていたんですが、この手の日本製スリラーものはティーン向けもライトな異常殺人鬼ものが多く、御多分に漏れず本作もそんな感じと読み取ったので、劇場で観なくてもよかろうとスルー。今般、U-NEXT独占配信ということで観てみようと思った次第です。

 

(C)2024「マッチング」製作委員会

 

 あれ、ちょっと待てよ、意外とエグいぞこれ。

 所詮はティーン向けのライトなスリラー、マッチングアプリで出会った男がストーカータイプの異常快楽殺人鬼で主人公が餌食になってしまうよくあるパターンだろとタカをくくっていたんですが、真相が明かされるクライマックスのどんでん返しと何とも言えないバッドエンドに、そう来たかと感心しました。なかなかに楽しめましたね。

 そんな僕が感じた本作の感想は以下の3つです。

 

1.ライトスリラーと思いきや意外とエグい

2.マッチングとはアプリのことではなく・・・

3.内田英治監督のますますの活躍に期待

 

 これはもうネタバレになってしまうので語るのが難しい、とりあえず観てくれとしか言えないっす。ぶっちゃけて言ってしまうと、始まって1時間半くらいは本当によく見る王道のストーカー的な展開。アプリで知り合った男から付きまとわれて、そのうち周りの人間が次々と謎の死を遂げ身の危険を感じ始めて、巷では謎のカップル連続殺人が頻発していて・・・といったよく見かけるスリラーもの。クライマックスの真犯人も、どうせ実はやべーのはこいつなんだろ、とおおよその予想はできます。

 

 だけど本作の本領発揮はその後の展開で、「マッチングってアプリのことじゃなく、そう意味のマッチングってことなのか!」というどんでん返しが待っています。これはもうネタバレになっちゃうので言えませんが、主人公の父親の過去のシーンを注意深く観ていると見えてくることがあるかもしれません。あと、要所要所で登場する斉藤由貴と車椅子の老婆が一体何者なのか、そして初っ端で主人公にストーカーしてくる根暗男の正体が明かされた時のエグさはハンパないです。ちょいと出来過ぎとはいえゾッとしましたね。ヘタするとこういう関係の人間がもしかしたら世の中にいるかもしれない。

 世の男女よ、浮気はダメですぞ。

 

(C)2024「マッチング」製作委員会

 

 ちなみに本作を監督した内田英治は、2010年代に『下衆の愛』や伊藤沙莉主演の『獣道』などのミニシアター系の作品で名が売れ始め、草薙君主演の『ミッドナイトスワン』で見事日本アカデミー賞で作品賞を受賞した方。

 そんなこれからの邦画の未来を期待される監督作品の一覧を眺めて、あれ一本も観たことねーなーと。『ミッドナイトスワン』なんて超話題作だったのになぜかまだ観ていない。本作をきっかけに、内田英治監督作品漁ってみようと思います。今後の活躍に大いに期待します。

 

 

【2024年度 Myランキング】(5/24時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 会社のプロジェクト一体どうなるんだろうねー、静観するけど。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:PERFECT DAYS ★★★★★

  2位:DUNE デューン 砂の惑星 PART2 ★★★★☆

  3位:デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章 ★★★★

  4位:シティーハンター(未) ★★★★

  5位:ゴールデンカムイ ★★★☆

  6位:カラオケ行こ! ★★★☆

  7位:猿の惑星 キングダム ★★★☆

  8位:ネクスト・ゴール・ウィンズ ★★★☆

  9位:ロードハウス 孤独の街(未) ★★★☆

 10位:ポップスが最高に輝いた夜(未) ★★★☆

  次点:サンクスギビング ★★★☆

     ゴジラ×コング 新たなる帝国 ★★★☆

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:映画 マイホームヒーロー ★★☆

  2位:エクソシスト 信じる者 ★★☆

  3位:ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ ★★☆

 

<その他ランク外一覧>

エクスペンダブルズ ニューブラッドコンクリート・ユートピアアクアマン 失われた王国ある閉ざされた雪の山荘でLift リフト(未)バッドランド・ハンターズ(未)哀れなるものたち身代わり忠臣蔵雪山の絆(未)ボーはおそれているマダム・ウェブARGYLLE アーガイル落下の解剖学変な家TALK TO ME トーク・トゥ・ミーゴーストバスターズ フローズン・サマーオッペンハイマー恐怖の報酬(未)DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望REBEL MOON パート1:炎の子(未)REBEL MOON パート2:傷跡を刻む者(未)エレベーター・ゲーム劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・班目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血バッド・デイ・ドライブマッチング

 


 
 
『マッチング』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ