「バッド・デイ・ドライブ」★★★~72歳になっても頑張れリーアム・ニーソン | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2024』の掲載にあたって

 
72歳になっても頑張れリーアム・ニーソン
★★★
(C)2022 STUDIOCANAL SAS - TF1 FILMS PRODUCTION SAS, ALL RIGHTS RESERVED.
 
(2023年/イギリス・アメリカ・フランス/91分/Retribution
 
【 監督 】
ニムロッド・アーントル
 
【 出演 】
リーアム・ニーソン

ノーマ・ドゥメズウェニ

リリー・アスペル

ジャック・チャンピオン

エンベス・デイビッツ

マシュー・モディーン

 

 

【あらすじ】

 

 ビジネスマンのマットは、ある朝いつものように反抗期の子どもたちを車に乗せ学校に送り届けようと車を走らせた。

 そんな中、携帯電話に正体不明の男から着信があり、車に爆弾を仕掛けたと告げられる。男の目的が分からないまま車を走らせるマットだったが、行く先々でマットの同僚たちが次々と車を爆破させられていく。

 子供たちだけは助けようと必死に車を走らせるマット。次第に男の目的が明らかになっていく―

 

 

【コメント】

 

 相変わらず残業続きイライラ続きの毎日。こんな身も心も余裕のない時こそ週末にジム行って汗かいて映画鑑賞して日頃のうっ憤を晴らすに限るということで、今回TSUTAYA DISCASにてレンタルしたのが、ご存じシニアのアクションスター、リーアム・ニーソン主演である本作です。

 本作は去年の12月に劇場公開された作品ですが、劇場公開時は特段目に止まることもなく華麗にスルー。今般、リーアム・ニーソン御大主演だし面白そうだから観てみようかと取り寄せてみた次第です。

 

(C)2022 STUDIOCANAL SAS - TF1 FILMS PRODUCTION SAS, ALL RIGHTS RESERVED.

 

 うん、まずまずの面白さ。所詮はB級サスペンスものではあるものの、ストーリーがほぼほぼ車の中だけで展開されるというところ、だけどそれでもダレることなく面白くサスペンスフルに展開していくのは面白かったですね。

 そんな僕が感じた本作の感想は以下の3つです。

 

1.ほぼほぼ車内だけど面白く出来てる

2.72歳になっても頑張れリーアム・ニーソン

3.元ネタ映画『暴走車 ランナウェイ・カー』もチェック

 

 とある街で連続車爆破事件が起こっているなか、主人公は生意気盛りの兄妹を車に乗せ送り迎えをする。しかし、その車のシートには爆弾が仕掛けられており、車から降りた時点で即爆発してしまう。

 謎の男からの電話によりあっち行けこっち行けと指示通り車を走らせながら、状況を打破すべくあらゆる方法でもって情報を収集し犯人の真の目的を探る。

 クライマックスは犯人許すまじと反撃に講じるも、意外な犯人が主人公の目の前に現れる。

 

 爆発させるぞー爆発させるぞーと脅されながらも真相に少しづつ近づこうとする主人公のスリリングな展開と、時折家族との絆を守ろうとするドラマ模様なんかも挿入しつつ、意外な真犯人まで飽きさせず見せてくれましたね。

 

 とはいえ、老齢になっても体を張って活躍し続けているリーアム・ニーソン御大には脱帽の一言。一流のベテランスターなのになんでこんなB級モノばっかりに出てるの?なんて疑問を毎回感じるわけですが、そんな御大も今年で御年72歳。体に気を付けつつ、これからもまだまだ頑張ってほしいと思う今日この頃です。

 

(C)2022 STUDIOCANAL SAS - TF1 FILMS PRODUCTION SAS, ALL RIGHTS RESERVED.

 

 ちなみに、本作は2015年にスペインで製作された『暴走 ランナウェイ・カー』のハリウッド版リメイク。日本でも同年に劇場公開されているようですね、全く知りませんが。

 ここまで来たら元ネタのスペイン版を観てみたい気持ちに駆られるのが映画ファンの性。動画配信で配信してねーかなーと探しましたが見当たらず、TSUTAYA DISCASで在庫がある模様なので、機会があればレンタルしてみようと思っています。いやでも忘れそう。

 

 

【2024年度 Myランキング】(5/18時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 残業続きでまたジム行けてないな。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:PERFECT DAYS ★★★★★

  2位:DUNE デューン 砂の惑星 PART2 ★★★★☆

  3位:デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章 ★★★★

  4位:シティーハンター(未) ★★★★

  5位:ゴールデンカムイ ★★★☆

  6位:カラオケ行こ! ★★★☆

  7位:猿の惑星 キングダム ★★★☆

  8位:ネクスト・ゴール・ウィンズ ★★★☆

  9位:ロードハウス 孤独の街(未) ★★★☆

 10位:ポップスが最高に輝いた夜(未) ★★★☆

  次点:サンクスギビング ★★★☆

     ゴジラ×コング 新たなる帝国 ★★★☆

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:映画 マイホームヒーロー ★★☆

  2位:エクソシスト 信じる者 ★★☆

  3位:ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ ★★☆

 

<その他ランク外一覧>

エクスペンダブルズ ニューブラッドコンクリート・ユートピアアクアマン 失われた王国ある閉ざされた雪の山荘でLift リフト(未)バッドランド・ハンターズ(未)哀れなるものたち身代わり忠臣蔵雪山の絆(未)ボーはおそれているマダム・ウェブARGYLLE アーガイル落下の解剖学変な家TALK TO ME トーク・トゥ・ミーゴーストバスターズ フローズン・サマーオッペンハイマー恐怖の報酬(未)DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望REBEL MOON パート1:炎の子(未)REBEL MOON パート2:傷跡を刻む者(未)エレベーター・ゲーム劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・班目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血バッド・デイ・ドライブ

 


 
 
『バッド・デイ・ドライブ』の公式サイトはこちら
 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ