GW明けに「学校行きたくない」と言われたときの言葉の返し方 | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

UMIカウンセラーの真帆です♪

 

 

付き添い登校を卒業し、中学でも

絶好調なHSCっ子の娘ちゃんチュー

 

ママが“本当の自分”に還ることで

家族みんな幸せになれる方法をお伝えしてます♪

 

 

 

ブロック解消セッション

 

わが家の子ども達もグルンと大変身した

UMIのブロック解消セッション

 

 

〜大好評につき5月は満席♡〜
 
6月枠は5/25募集開始

 

 

 

子育てに悩むママに

 

よく読んでもらっているこちらの記事は

 

『白いボールは、白いまま返す』

 

と言って

 

 

親子の関係を取り戻すための

 

日常の会話術の極意(親業)を

 

書いた記事なのですが

 

下矢印

 

 

 

例えば

 

 

GW明けの明日

 

もしも、わが子に

 

「学校、行きたくないアセアセ

 

って言われたら

 

 

あなたなら、どんな言葉を

 

子どもに返しますか?ウインク

 

 

もしも
 
こんな返事を返してしまうと
 
 
子どもが投げてくれた
 
白いボール(=「学校行きたくない」)を
 
 
ママが、勝手に
 
赤や青、黄色いボールに変えて
 
投げ返してしまっていることに
 
なってしまいますよガーンガーン
 
 
という、残念な例を、今日は
 
いくつか紹介させてもらいますね♪
 

 

 
 
残念なボールの投げ返し方 その①(尋問)
 
 
子ども「学校、行きたくない」
 
ママ「え?どうしたの?何があったの?」
  
  「なにか嫌なことでも、あるの?」
 
  「先生が、怖いのかな?」
 
 
ついママは“原因”を早く特定して
 
今すぐ、解決したい!!
 
と〝先走って〟しまいがちですよね。
 
 
(私がなんとかしなければブロック)
 
 
でもね、それをやってしまうと
 
子どもの「学校、行きたくない」
 
という気持ちは
 
 
〝宙ぶらりん〟になってしまいますアセアセ
 
 
これ!という明確な原因が
 
あるわけじゃないことも多いしね。
 
 
原因を聞けば、子どもは
 
原因らしきこと(意地悪された、とかね)
 
を言いますが、それは無意味。
 
 
子どもの気持ちが
 
宙ぶらりんになってしまわないように
 
 
まずは「うん、うん」って
 
ただただ受け止めてあげてくださいね♪
 
 
残念なボールの投げ返し方 その②(提案)
 
 
子ども「学校、行きたくない」
 
ママ「じゃあ、どうする?」
  
  「そうだ!車で送ろうか?」
 
  「5時間目から行くのは、どう?」
 
 
これなんて、一見
 
物わかりのいい、優しいママに
 
見えますよね。
 
 
だからこそ、つい、やってしまいがち。
 
 
でも
 
これ(相談、すり合わせ)をやるのは
 
まずは、子どもの気持ちを
 
そのまんま受け止めてあげて
 
 
子どもが「ママにわかってもらえた」
 
って心から思えた、そのずっと後の話。
 
 
子どもの“課題”を、ママが解決しようと
 
あれこれ解決策(らしきもの)を
 
すぐに提案してしまうのも〝先走り〟です。
 
 
これでは、子どもの課題を
 
先送りしているだけなので
 
 
たとえ、この日は行けたとしても
 
未解決な問題として
 
子どもは、また、同じ壁に
 
ぶち当たることになってしまいます。
 
 
残念なボールの投げ返し方 その③(脅迫)
 
 
子ども「学校、行きたくない」
 
ママ「単位を落としたら、大変だよ」
 
  「今日行かないとどうなっても知らないよ」
 
 
これは、論外ですね。
 
 
残念なボールの投げ返し方 その④(激励)
 
 
子ども「学校、行きたくない」
 
ママ「今日は半日だから、頑張ろうよ」
 
  「みんなだって嫌だけど、頑張ってるんだよ」
 
 
ボジティブに励まされると
 
子どもの「学校に行きたくない」
 
という気持ち(白)は
 
 
真っ赤(頑張らなければならない)に
 
塗り替えられてしまいます。
 
 
これは、自分の気持ちを
 
全否定されたのと同じこと。
 
 
とても辛いことなんですね。
 
 
『心の器』って
 
どんな感情を感じてもいいんだよハート
 
って全受容されて育つものなので
 
 
小さい頃から
 
こういう対応を繰り返されていると
 
 
子どもは『心の器』(心のお弁当箱)を
 
育てることができないので要注意です。
 
 
残念なボールの投げ返し方 その⑤(ごまかし)
 
 
子ども「学校、行きたくない」
 
ママ「行けば、きっと楽しいよ」
 
  「放課に、鬼ごっこできるかもよ」
 
  「ちゃんと行けたら、夜ゲームやってもいいよ」
 
 
これも
 
その場限りの対応(課題の先送り)なので
 
 
結局は、また
 
同じこと(学校行きたくない)を
 
繰り返すことになってしまいますね。
 
 
残念なボールの投げ返し方 その⑥(説教)
 
 
子ども「学校、行きたくない」
 
ママ「朝からグズグズ言わないで!」
 
  「もう、○年生でしょ!」
 
 
これも、論外だよね。
 
 
残念なボールの投げ返し方 その⑦(許可)
 
 
子ども「学校、行きたくない」
 
ママ「じゃあ、今日はお休みしてもいいよ」
 
 
実は、これも
 
残念なパターンなんですよびっくり
 
 
一見、子どもの気持ちを汲んで
 
「休んでいいよ」って言っている
 
優しいママに見えますが
 
 
これもね、ママが
 
「子どもの人生」の“決定権”(欠席の許可)を
 
握っているという点で
 
 
実は、アウトバツレッドなんですね!!
 
 
どんなに小さくても
 
子どもの人生の決定権は
 
子ども自身のものなのです。
 
 
残念なボールの投げ返し方 その⑧(同意)
 
 
最後に
 
白いボールを白いまま
 
返せるようになったママでも
 
 
勘違いしていがちなポイントを
 
お伝えしますね。
 
 
それは、同意はいらないびっくり
 
 
ということ。
 
 
子ども「学校、行きたくない」
 
ママ「そうだよね、行きたくないよね」
 
 
これは同意で×。これはいらないんです。
 
 
あくまでも
 
「あなたは、そう思うんだね」
 
という境界線を引いたうえでの
 
 
「うん、うん」(あなたはそう感じているんだね)
 
で、OKですよ♪
 
 
 
 
では・・・
 
 
子どもの人生の決定権は
 
子どもに返して
 
 
子どもが、自分の感情と
 
向き合う時間
 
 
ママは、ただただ
 
そばで見守り、寄り添ってあげる♡
 
 
そんな
 
『白いボールは白いまま返す』の
 
会話術って、どうやるの??
 
 
というと、こんな感じですウインク
 
 
下矢印
 
 
子ども「学校、行きたくない」
 
ママ「そっかぁ、学校行きたくないんだね」
  
  (繰り返す)
 
 
子ども「だって、算数わからないし」
 
ママ「算数がわからなくて困っているんだね」
 
  (言い換え)
 
 
子ども「給食もキライだし」
 
ママ「給食が食べられるか、心配なんだね」
 
  (気持ちを汲む)
 
 
子ども「学校にいると疲れるんだよ」
 
ママ「疲れちゃうんだね」
 
 
  (気持ちに寄り添う)
 
 
子ども「・・・・(しばらく考えている)」
 
ママ「・・・・(待つ)」
 
 
子ども「5時間目から行くことにする!!」
 
 
ね!!自分で解決できた!!爆  笑キラキラ
 
 
ママが、すぐに
 
解決しようとしたり
 
 
あれこれ、これならどう?って
 
提案しちゃうから
 
 
(待てないから)
 
 
子どもは、自分で考えることを
 
放棄しちゃうんですね。
 
 
このとき、子どもは
 
自分の人生を、ママに乗っ取られている
 
って、感じていますよえーんガーン
 
 
(乗っ取りが続くと子どもは動けなくなる)
 
 
本当はね♪
 
 
ママが
 
なんとかしようとするのをやめれば
 
 
子どもは、ちゃんと自分で
 
自分の気持ちに折り合いをつけて
 
 
前に進むことができるキラキラ
 
 
そういう力を、ちゃんと持っているのです。
 
 
(その力を奪ってきたのはママということ)
 
 
今まで、散々
 
ママがボールの色を変えて
 
 
せっせと、投げ返してきてしまった場合は
 
 
もちろん、すぐに
 
こういう風に会話が進んでいく
 
というワケにはいきませんが
 
 
それでも、気づいた今ここから
 
『白いボールは白いまま返す』
 
会話術を実践していくことで
 
 
確実に、親子の関係は変わっていきからねウインク
 
 
白いボールの過去記事は
 
『白いボールは、白いまま返す(親業)』
 
のテーマのなかに
 
たくさん載せてありますので
 
 
できているようで、できていなかったなアセアセ
 
って気づいたママは
 
 
ぜひ、読んでみてくださいね♪
 
 
この会話術をマスターできたら
 
 
子どもが、どんな弱音を吐いてきても
 
怖いものなし♪のママになれて
 
 
子育てが、ぐ〜んと
 
楽ちん&軽やかになりますよ爆  笑
 
 
さあ、GW明けも
 
軽やかに、乗り越えていきましょう!
 
 
 
今日も、ママと子どもたちにとって
 
素敵な一日となりますように♡
 
 
 
星ブロック解消セッションの詳細はこちら↓
(5月は満席♡6月枠は5/25募集開始)
クローバー本当の自分に還る♡ハートフルセッションクローバー

心のブロック手放すことで“本当の自分”還って、軽やかに自分の人生や子育てを楽しめるようになる、魔法のようなセッションです♪
 右差し
詳しくはこちら

 

星お友達登録はこちらから↓↓
 

クローバー公式LINEアカウントで友達登録してねクローバー

☆各種セッションやランチ会のお申込みをしていただけます。週一で配信メッセージも届きますよ♪

友だち追加ID検索「@qfe1100m」

 

星「子育て」人気記事も読んでね♪↓↓

星「母親と向き合うタイミングかも」と思った方はこちら↓↓

星「自己啓発」人気記事も読んでね♪↓↓