心配性ママ 妄想劇場での一人芝居「それ、いつまで続けるの?」 | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

UMIカウンセラーの真帆です♪

 

 

ひといちばい敏感な子(HSC)で小1〜4まで

朝だけ付き添い登校だった娘ちゃんも

今では何の問題もないパワフル中学生チュー

 

ママが“本当の自分”に還ることで

家族みんな幸せになれる方法をお伝えしてます♪

 

 

 

\5月枠は、明日募集スタート♡/

 

ブロック解消セッション

 

わが家の子ども達もグルンと大変身した

UMIのブロック解消セッション

 

 

〜大好評につき4月は満席♡〜
 
5月枠は4/25募集開始

 

 

 

星インスタもフォローしてね星

 

 

 

不登校っ子ママには

 

 

心配性で、いつも頭のなかを

 

心配事がグルグル回っているもやもや

 

 

そんな方がとても多いです。

 

 

ああなったら、どうしよう?

 

という未来への心配や

 

 

そうならないための段取りを

 

いつも頭の中で

 

シュミレーションしていたり

 

 

他人の表情や態度を

 

勝手に、深読みして

 

 

怒ってるんじゃないか?

私、嫌われちゃったんじゃないか?

 

 

って勝手に被害者になって

 

(相手を悪者に仕立て上げて)

 

悲劇のヒロインになりきっていたり。

 

 

目の前にいない、わが子のことを

 

 

今頃、困っていないかな?
いじめられてたら、どうしよう?
半袖で寒くないかしら?
 
 
って心配(余計なお世話)していたり。
 
 
とにかく、頭の中は
 
常に〝妄想〟でいっぱいで大忙し。
 
 
しかも、ネガティブな妄想ねアセアセ
 
 
あなたは、そんな
 
妄想劇場の住人ではありませんか?
 
 
 
 
実は、かくいう私も
 
元々は、ネガティブ思考強めの
 
妄想タイプ出身です。
 
 
子どものことを、あれこれ心配して
 
エネルギーを奪いまくって
 
登校しぶりにしちゃったしね。
 
 
UMI(ユーエムアイ)を受講したのも
 
この妄想グルグルの苦しさから
 
抜け出したかったから。
 
 
そんな私が
 
UMIでいろいろ学んで、緩んだのち
 
 
最後の最後に
 
「妄想劇場の住人はもうやめよう!」
 
ってハッと我に返れたのは
 
 
実は、妹のある一言が
 
きっかけだったんですよ♪
 
 
それは、いつもと同じように
 
心配事を口にする私に
 
 
妹が、冷静に放った一言でした。
 
 
それは・・・
 
「それ、いつまでやるの?」
 
の一言でしたびっくり
 
 
 
うちの妹って
 
めっちゃオトナなんですね。
 
 
くだらない妄想で
 
感情を揺らしてあたふたする
 
みたいなことは
 
絶対にしないタイプ。
 
 
ブログには何度か書いていますが
 
私がUMIを学び始めたばかりの頃
 
 
東京行きの新幹線が
 
台風の停電の影響で止まっちゃって
 
 
私が
 
 
「このまま閉じ込められたら
どうし・・・・」
 
 
って悪い妄想を膨らませて
 
パニックになりそうだったときも
 
 
「朝早かったから、ちょうどいい」
「じゃあ、ちょっと寝よう」
 
 
って顔にタオルかけて
 
速攻、寝ちゃったからねチュー
 
 
その姿を見て、私も
 
あぁ大丈夫なんだな!
 
って落ち着いて、冷静に戻ったし
 
 
当時、小学校低学年だった
 
HSCっ子の娘ちゃんも
 
 
閉所恐怖症になることもなく
 
難なくその場を
 
乗り越えることができたんです。
 
 
その妹がね。
 
 
普段は、私の心配事を
 
 
聞いてくれて
安心させて
 
 
くれていたんだけど
 
 
あるとき、冷静に
 
こう言われたんだよね。
 
 
「それ、いつまでやるの?」ってね。
 
 
つまり
 
 
その一人妄想グルグル劇場
 
いつまでやるの?
 
 
まだ、やるの?
 
 
一生、そうやって生きるの?
 
 
って、めっちゃ冷静に
 
突っ込んでもらったというわけ。
 
 
私ね、それで我に返りました(笑)
 
 
あぁ、もうやめよう!!
 
って心から、思ったね。
 
 
そして、めでたく
 
オトナ(感情に振り回されない)の
 
仲間入りができたチョキ
 
 
というわけです。
 
 
 
 
妄想劇場の住人の
 
心配性、思考ぐるぐるママは
 
 
だって、勝手に
 
心配事が頭に浮かんできて
 
頭から離れないんだもんえーん
 
 
って思っていると思いますが
 
そこを、何としてでも断ち切る!!
 
という強い意志が必要なんですね。
 
 
「マジで、もうやめよう」
 
 
って、ハッと我に返る瞬間が
 
必要なんだよね。
 
 
そして、自動操縦で
 
頭に心配事が浮かんでくるたびに
 
 
イメージの中で
 
ハサミでチョキンとぶった斬って
 
その妄想を断ち切る。
 
 
そして
 
 
脳は、一度に2つの感情を
 
感じることはできないから
 
 
心地よい音楽を聴いて
 
リラックスするとか
 
 
お笑いを見て、大笑いするとかね。
 
 
ジョギングや大掃除で
 
体を動かすのもいいよね。
 
 
そうやって
 
 
太くなってしまった
 
〝心配〟という脳の回路を
 
細くしていくの。
 
 
自分に
 
「それ、いつまでやるの?」
 
って、冷めた声で
 
問いかけてあげるのもいいよね。
 
 
何十年もかけて
 
太くしてしまった脳の回路だからね。
 
 
コツコツと諦めずに
 
心配、不安がグルグル湧き上がるたびに
 
 
切って→切り替える
 
 
この修正は、何年もかかる覚悟で
 
根気よく取り組む必要があるよ。
 
 
すぐに成果を欲しがるのも
 
コドモゴコロ強めな人の特徴。
 
 
コツコツ修正していこう。
 
 
ピンクハート
 
 
心配性も
思考グルグルも
 
 
やめられます!!
 
 
性格じゃなくって脳のクセだから
 
 
時間はかかるし
 
絶対にやめるという強い覚悟はいるけど
 
 
やめられるんですよ〜ウインク
 
 
妄想劇場の中の一人芝居
それ、いつまでやるつもり?
 
 
もう、卒業して
 
次のステージにいきましょう♪
 
 
 
今日も、ママと子どもたちにとって
 
素敵な一日となりますように♡
 
 
 
星ブロック解消セッションの詳細はこちら↓
(4月は満席♡5月枠は4/25募集開始)
クローバー本当の自分に還る♡ハートフルセッションクローバー

心のブロック手放すことで“本当の自分”還って、軽やかに自分の人生や子育てを楽しめるようになる、魔法のようなセッションです♪
 右差し
詳しくはこちら

 

星お友達登録はこちらから↓↓
 

クローバー公式LINEアカウントで友達登録してねクローバー

☆各種セッションやランチ会のお申込みをしていただけます。ブログのご感想も、こちらからどうぞ♪

友だち追加

ID検索「@qfe1100m」

 

星「子育て」人気記事も読んでね♪↓↓

星「母親と向き合うタイミングかも」と思った方はこちら↓↓

星「自己啓発」人気記事も読んでね♪↓↓