不登校っ子が、お風呂に入らない理由 | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

UMIカウンセラーの真帆です♪

 

 

自立神経失調症を治しPC専門学校に進学
国家資格を次々と取得中の息子

 

付き添い登校を卒業し、中学でも

絶好調なHSCっ子の娘ちゃんチュー

 

ママが“本当の自分”に還ることで

家族みんな幸せになれる方法をお伝えしてます♪

 

 

 

ブロック解消セッション

 

わが家の子ども達もグルンと大変身した

UMIのブロック解消セッション

 


〜大好評につき9月は満席です♡〜

10月枠は9/25募集開始(人数限定)

 
 
不登校っ子ママの
 
お悩みのなかで、多いのは

 

 

昼夜逆転

ゲーム依存

外に出ない

他人を怖がる

母子分離不安

 

 

などですが、その他として

 

 

お風呂に入らない

髪の毛を切らない、洗わない

部屋の掃除をさせてくれない

 

 

などの“清潔さ”に関する

 

お悩みも、多いように感じます。

 

 

わが子が、びっくりするくらい

 

不潔にしていたら

 

 

病気になるんじゃないか⁉

 

 

って、そりゃあ心配になりますよね。

 

 

そして、五月雨登校などを

 

している場合には

 

お友達に、嫌われちゃうんじゃないか?

 

って、他人の目も

 

気になってきますよね。

 

 

 

 

そうすると、ママは

 

ついつい、そんな子どものことを

 

 

嘆いたり

責めたり

見張ったり

 

 

して、なんとかして

 

週に◯回は、お風呂に入れなきゃって

 

躍起になって頑張ってしまいがちなのですが

 

 

ちょっと、待って!!

 

 

子どもが

 

 

お風呂に入らない

髪の毛を切らない、洗わない

部屋の掃除をさせてくれない

 

 

のには、2つの

 

大きな理由があるんですよ♪

 

 

ピンクハート

 

 

まず、1つ目は

 

もう単純に、エネルギー切れです。

 

 

私たち、普段、普通に

 

生活している大人だって

 

 

飲み会の後とか

ひどく疲れた日には

 

 

お風呂、面倒くさいな

 

 

って思う日もあるじゃない?

 

 

実は、お風呂って

 

結構、エネルギーを使うんですねびっくり

 

 

ましてや、エネルギー0の

 

不登校っ子です。

 

 

お風呂に入るだけの

髪の毛を洗うだけの

 

 

エネルギーなんて

 

どこにも、残っていないの。

 

 

だから、入れません。

 

 

2つ目の理由は

 

 

不登校っ子にとって

 

お風呂に入って、キレイになるって

 

「素の自分」を曝け出すような

 

とても、恐ろしいものだということ。

 

 

つまり・・・

 

 

何日も着たままの衣服や

ちょっと汚れた髪の毛、身体

 

 

あと、ニオイなんかは

 

 

不登校っ子にとっては、なんと

 

傷ついた自分自身を守ってくれる

 

「鎧」の役割を

 

してくれているんですねびっくり

 

 

だから、不登校っ子にとっては

 

お風呂に入るって

 

その「鎧」を脱ぎ捨てるにも等しい行為

 

なんですよ!!

 

 

『進撃の巨人』で言うならば(笑)

 

 

第124話で、鎧が剥がれた

 

鎧の巨人が、大怪我をおったようなもの。

 

 

『進撃の巨人』より

 

 

 

無理矢理、その子を守ってくれている

 

「鎧」を脱がすのは

 

子どもの回復を、さらに

 

送らせてしまう危険な行為かもしれません。

 

 

ピンクハート

 

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

 

遠回りに見えて、一番の近道は

 

子どものエネルギーを充電してあげることキラキラ

 

やっぱり、これしかないんですよね。

 

 

ブロック解消セッションを

 

ママが受けてくれて

 

身も心も軽くなって

 

 

子どもに、マイナスを向けることが

 

どんどん減っていって

 

 

子どもに、充電キラキラがたまってくると

 

 

「◯日ぶりに、お風呂に入りました♪」

 

「髪の毛を切りました♪」

 

「部屋の片付けを始めました♪」

 

 

そんなご報告が、入ってくるんですよね。

 

 

これは、子どもに

 

エネルギーがたまった証拠であり

 

 

家の中では、自分を守る「鎧」が

 

必要なくなってきたサインでもありますラブキューン

 

 

目の前の「お風呂」問題を

 

どうこうするんじゃなくって

 

 

そうなっている根本理由

 

(エネルギー不足であり、自分を守る鎧がまだ必要)

 

に目を向けてあげることが

 

とってもとっても、大切です♪

 
 
 
今日も、ママと子どもたちにとって
 
素敵な一日となりますように♡
 
 
 
星ブロック解消セッションの詳細はこちら↓
(9月は満席♡10月枠は9/25募集開始)
クローバー本当の自分に還る♡ハートフルセッションクローバー

心のブロック手放すことで“本当の自分”還って、軽やかに自分の人生や子育てを楽しめるようになる、魔法のようなセッションです♪
 右差し
詳しくはこちら

 

星お友達登録はこちらから↓↓
 

クローバー公式LINEアカウントで友達登録してねクローバー

☆各種セッションやランチ会のお申込みをしていただけます。週一で配信メッセージも届きますよ♪

友だち追加ID検索「@qfe1100m」

 

星「子育て」人気記事も読んでね♪↓↓

星「母親と向き合うタイミングかも」と思った方はこちら↓↓

星「自己啓発」人気記事も読んでね♪↓↓