かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:
こたつ好き? ブログネタ:こたつ好き? 参加中

こたつ、大好きですドキドキ

ほんと、こたつは日本が世界に誇れる文化だ!!


こたつにもぐりながら
テレビを見る幸せアップ

コタツに入りながら
アイスを食べる幸せアップ

コタツに入りながら
ウトウトする幸せアップ


海外にはお座り文化がないのかもしれないけど
こたつ、ぜったい流行ると思うんだけどなぁ~。



そんな今日は
朝からコタツに入りながら
テレビを見ていました。

とくだねで
いまどきの就活事情がやってました。

そのなかで
驚いたこと。



1、就活費用を親に負担してもらう
ちなみにアンケート結果では
3分の1の学生が「自分負担」で。
3分の1の学生が「自分と親負担」で。
3分の1の学生が「親負担」でした。

マジかよー。

たしかに
地方学生が東京で就活したり
逆に、都内の学生が地元へ戻って就活するなら
お金かかるけどさー。

でもそれって
わかってることなんだし
バイトしてお金貯めれば良いんじゃないかなー?

その就活費用の中身も
スーツ代、対策講座費用、iPad・・・。

交通費ならまぁ分かるんだけど・・・。
スーツなんて自分で買おうよー。
iPadなんて・・・就活でどうしても必要なものなのか疑問だし。

3年生の秋から就活はじめて
内定貰うのに必死に頑張ることって
素晴らしいことだと思うけど
社会人になるって
親元からやっと独り立ちするわけで・・・
その準備にまで
親のすねをかじろうなんて
信じられないです。

出世払いとかって言ってたけど・・・
ちゃんと返すのか疑問だなー。

そういう人は
きっと社会人になってからも
「新社会人で給料少ないから」って
親から仕送りしてもらって
生活したりするのかな。



なんとなく感じたのは
今のコたち(っていうと自分がものすごく歳とって感じるけど)って
欲しいものは全部手に入れたいって世代なのかな~
って思いました。

だってさ、
スーツなんて
探せばいくらでも安いものは見つかるだろうし。
iPadだって
代わりに学校のPCで済ませたり
携帯サイトで済ませることができるだろうし。
そもそもiPadって家PC必要だろうから
家のPCで十分じゃないのかー?

まぁ
倹約してそれでもどうしても就活費が足りないなら
仕方ないだろうけど。

就活お疲れ~なんていって
飲み会とか行ってたら、
私が親だったら
絶対に手助けしないね。


無ければ無いなりに
その代わりを探してやっていくってのは
旧世代なんですかね~。



2、親も就活セミナーに参加する

私が就活してた頃は
うちの親なんて
どこの会社受けてるかも知らなかったけどー。
てか、
全然口挟んでこなかったし。

さすがに
内定もらって
ここに決めるからって話したときには
「総合職でいいのか?事務職のほうがいいんじゃないか?」
って言ってきたけど・・・。
それくらいかなー。

親が就活セミナーに参加して
「挨拶は元気良く!」とか
「時間は守る」とか
当たり前のことをメモってたりして。
それってメモること自体
馬鹿らしいって思わないのか???
まぁ、そういうのができない子供の親なんだから
仕方ないのかもしれないけどさー。



あ、そうそう
専門学校へ通う ってことは
以前書いたのですが。

学費を払うのに
親に教育ローンを組んでもらって
自分で払おうと思っていたら
「自分で決めたことなんだから
お父さんたちに頼らないで
自分でやりなさい」
と言われたそうです。
結局
自分で通常の教育ローンよりは高いローンを組んで
払うらしいです。

まぁ、当然だよねって思うのは
私が旧世代の人間なんですかねー。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
目標ある? ブログネタ:目標ある? 参加中

目標を見つけることが目標
・・・わかるわかる!


さて、この超寒い中
転職活動をしてきました!

マジ、東京のくせに寒かった・・・。



なんか・・・考えることが多かったです。
ていうか、考えてばかりだ・・・ガーン

やっぱり目標がないんだよなぁ・・・。
そして新しい仕事をするにも
その経験もないんだよね・・・。


それと
受ける前から
受けてしまったことを後悔しょぼん

事前準備が浅いこともあるんだけど
今の支店なら、
平日休みは遊び放題だし・・・。

落ちて、すっきりと課長やバンドを組んでいる上司に
この先どんな道があるのか
相談したいなぁとか耳

来週FPの試験なのに
1日潰してる場合じゃないんだよなとか。

なんだかなんだか・・・ガーン


そこである言葉がふとよみがえった。
「あなたにとって仕事はお金を稼ぐためだけのもの、と割り切りなさい。
 もっと私生活・趣味を充実させなさい。」
これは占い師さんのことば。
ほんと、そうかもしれない。
今は趣味は超充実です。

来月行くのでまた聞いてみよう。



そして
帰りのバスの中で
考えてみた。

今の状況って
一気にいろんなことを進めようとしすぎている気がして。
それで
全部だめになってしまいそうな気がする。

だいたい、今一気に動き出そうとしてるのは
4月の定例異動に合わせているだけで。
これを逃したらまた1年後・・・そんなのヤダって思いなわけで。

もっとゆっくりまったり進んでいっても良い気がする。


いろいろ考えてみて
うちの会社内でできそうなことを考えてみた。
それと今までの自分のことを考えてみた。

そしたら出た答えが・・・人事。
今日受けた会社と全然違うんですけどwww
むしろ辞めようとしてる人間が出す答えではないんだけどwww

でも、すごく自分のなかでは
納得いく答えです。
優秀な人が辞めて行くこの会社。
まだ新人のうちに辞めていくこの会社。
辞めようと思っているからこそ
変えられるのかな・・・変えられないだろうけど。
経験だけ積んで辞めるも良しだしね。

だがしかし、
だがしかしだ、
人事から取れって言われている銀行業務検定は
全然受けてない爆弾
昇格しなければ必要ないしってなかんじでさ・・・。
受かる前に批判するのではなく
受かってから批判しなきゃねー。


そんなわけで
転職活動しつつ
良い成績を残しつつ
検定を全部とりつつ
外部資格のメンタル系の資格も取ってみて
今後に備えていこうって目標にしました。

うわーーー超大変じゃん・・・。
試験、まじめに受けておけばよかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近、就活の記事を全く書いていませんでしたね。

っていうか、

もう就活してから2年も時間が経ってるし

最新のことなんて書けない。

書きたいことはだいたい書いたし。


で、何が出来るか考えたら

今、社会人としてどういう仕事をしているのかとか

何考えてるとかしか書けないのかなーって思いました。


新社会人のテーマのところは愚痴ばっかりだからねwww


そんなわけで金融機関のお仕事とかなんか書けたら良いかなーって思います。





そんなわけで今日のテーマは

窓口係(テラー)、事務係について。


私は窓口業務は全然やったこと無いから

想像でしか書けないけどね。


まず、窓口の人たちは、

お店に来たお客さんを相手にします。


そんなわけで

客を選べないんです。


私のような外回りから見れば

これはかわいそうなことです。


窓口には

わざと忙しい日に来て

「いつまで待たせるんだ!!!!」とか

怒鳴ってくるお客さんがいます。

忙しい日に限って

説明に時間がかかる商品の説明を求めてきます。


うちの父のように

窓口係を怒鳴りつける人もいますwww

(コレは、母が父名義のキャッシュカードを作るのに

申込書を代筆して

それを某銀行が父母ともに知り合いだからって作ってしまったんです。

母は言うの忘れてて、父の元にカードが届き問題に。

受付けた窓口の女の子を怒鳴りつけたわけです。

まーかわいそうだけど、

カードの代筆は絶対に禁止です。

うちの会社だったら賞罰委員会にかけられます。)


でも、

嫌でも笑顔で対応しなければなりません。

謝る時は謝らないといけません。

もう、ペコペコぺこぺこ。


そして、迅速に業務をこなさなければなりません。

さっさとやらなければ

どんどんお客さんが待たされて

人数が増えて

イライラが募るわけです。



他の金融機関はどうだか知りませんが

うちのところでは

窓口の人が事務処理もします。

事務処理って言うと

簡単そうだけど

たぶん、銀行の中で1番重要な処理。


私のような外回りは

現金の入金なら小型の機械で入金をしたり出来るんですが

それしか出来ないんです。


新しい定期預金を作るとか

振込みをするとか

振替をするとか

小切手を入金するとか

そういうことは

ぜーんぶ事務処理になります。


どうやってやるかっていうと

コンピューター(端末)使うわけです。

ちなみにうちのところは

この端末、キーボードがローマ字入力じゃなからメンドクサイwww

「い」を打つには「i」じゃなくて「い」を探すわけですwww

これで早くやるなんて

私には絶対無理www



とにかく

事務処理はほとんど事務係がやっています。

外回りは、勧誘して預かってくるだけ。


この事務処理にミスが起こると

信用問題に発展するわけです。

お金のことですからねー。


だからこそ

注意力が必要。

絶対にミスなんてしてはいけないわけです。

万が一ミスをしても

ミスをしたことに気付かなければなりません。




というわけで

窓口係として

最低限必要な能力は

迅速に的確に処理をすることだと思います。


でも、これは難しいけど出来て当然なわけです。


さらに何かを持ってなければなりません。

例えば、人に好かれるとか。

気遣いができるとか。

話し上手とか。

説明が上手いとか。

人を良い気持ちにさせる力が必要だと思います。


って、どんな仕事にも当てはまるのかな、コレwww




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月こそ毎日更新を目指します。


久しぶりに就活について。



最近うちの会社は

辞める人が多いです。


2年目の人

ベテランの人。


新入生は辞めてません。

4人しかいないからねw

辞めにくいんだよw



昨日、人事部の人に会う機会があって

「よく頑張ってるねー」

なんて言われました。


辞める人って言うのは

たぶん、銀行員の仕事に

すごい夢を見て入社したんだと思う。

あんなことしたい、こんなことしたいって。

きっと、ホントに「地域のために!!!」って思って入社したんだろうね。


でも実際は、はるか遠い。

常にノルマ。

やりたいことが1つも出来ない。



でも

私は正直に言うと

銀行員の仕事に夢持ってないw

別に銀行員になりたかったわけじゃない。


金融なんて全然興味なかったし。

今も、別に、興味ない。 


できるなら

こういうのやりたいなーってのはあるけど

夢見てるわけじゃない。


まぁソレが良かったのかな。

変な理想を抱いてないから良かったのかな。

まだ、ノルマに関してキツク言われてないから

辛くないのかもしれないです。



働きたくない!!って思うことは良くあるけど

今のところ

この仕事が嫌で辞めたいって思ったことはないです。


辞めたら

収入ないし

寮から出て行かなきゃいけないし

納豆シティを離れなきゃいけない。

都内の通勤考えるとそんなに早い時間に家出てる訳じゃないし

帰りは遅くてもも8~9時だし。

ホントに遅い会社は12時過ぎるから

まだ遅くもないんだよね。


働く前はベンチャーみたいな

激務でもいいって思ってたけど

実際、週に5日も働くと

すこしでも早く終わったほうが良いに決まってる。


そうおもうと

辞められないwww


そんなことを

最近よく考えます。



ってことで

働いてみないと

やっぱわからないことってあるんだよね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

就活関連の目次はこちら


いろいろな就活生ブログやmixを読んでいると

もう決まった人、続けている人いますね。


決まった人は

もう、思う存分遊んでくださいと言いたいです。

ニートしてられるのも

今のうち!!!




さて、

続けている人。


この時期になると

内定をもらう人が周りに出てくるでしょう。

そうすると

焦る(((( ;°Д°))))


落ち続けて

就活やる気なくす(´д`lll)


最近

そんな風に言う後輩たちが多かったりします。



私だって

去年の今頃は

友達が内定をもらったり

就活終わらせたりで

焦ったし、

どんどん落ちてやる気なくしたりしました。


ストレスで

腰が痛くなったこともありました(いつかのブログに書きました)。




そこで思うこと。


人は人、自分は自分なんです。


友達が内定もらったところに

自分は就職したいですか?

たぶん、そうじゃないと思うんです。

興味ある会社なら受けてるはずですよね?

周りが内定もらったからって

焦る必要は無いんです。




次、

落ちたのは自分が悪いんじゃないんです。


落ちたのは会社と合わなかっただけなんです。

受からないのは

合う会社にまだ出会ってないだけです。




次、

自分のスケジュールについていけてますか?


人それぞれに

忙しいのがあう人、

ゆったりしたのが合う人がいるんです。


忙しすぎて

火の車状態になっていたら

それは体に悪いですよね。

変な意地は張らずに

計画見直しをしましょう。





次、

就活生としゃべらない時間を作る。


友達=就活生っていうのは

同じ痛みを知っているわけです。

だからこそ会うたびに

就活の話になってしまう。

もちろんそれはいいこと。


でもそればっかりだと

辛くないですか?


痛みを舐めあっているうちは

良いんですが

家に帰って辛くなりませんか?

「あの子はあんなことまでやってるのに自分は・・・」

みたいな。


就活と関係ない人としゃべりましょう。

バイトでもサークルでも何でもいいと思うんですが。

現実を忘れて

リフレッシュできます。



社会人になったので

就活生ランキングは脱退です。

今度はこっちにしましたよ。

クリックしてね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

就活関連の目次はこちら


人事の人から聞いた話です。


説明会やセミナーで感想を求められることって

よくありますよね?


以前、こういう人がいたそうです。

「金融の用語が難しくて、全くわからなかった。

初心者でもわかるような内容にするべきだ。」

と。


この人は、セミナーでも説明会でも

同じように批判的な感想を書いていたそうです。


まーもし、

本当に難しかったら、それでいいと思うんですけどね。

でも、そうやって用語がわからないのは

自分の知識のなさもあるわけだから

「今後勉強していきたいです」

くらいの言葉は付け足した方がいいのかもしれません。



で、

この人は

こんな風に批判的であるけれど

採用試験を受けに来たそうです。


4種類の適性検査をやると・・・・

異常値。



この人はそこで落ちたんでしょう。


で、この人に

ネット上で色々批判的な書かれたそうです。


みなさん、

ネットの情報に踊らされないように注意しましょう!

一般的に見て

異常な人が煽っている可能性も多々あるようです!




さて、

適性検査で落ちるのは

テストが出来なかったというより

性格の問題ではないかと思うんです。


「性格の問題」って

別に、上に書いたような

異常な人ではなくてw

「その会社には合わない人」

という意味です。



例えば、

私がどうしても広告代理店に行きたいとします。

でも、

なぜか適性検査で落ちる。

たぶん

「会いもしないで、試験だけで落とすなんてダメな会社だ。

人間性を見てくれよ!!!」

とか思うのかもしれません。


でも人事としては

適性がなかったり、

社風と会わなかったりで

「かおりんという人にはこの会社は合わないんじゃないか?

このまま面接は通ったとしても

入社してすぐ辞められたら困るな~」

なんて思うと思うんです。


つまり

ミスマッチを未然に防いでくれているんです。

就活生側も

無駄な時間とお金を使わずにすむし

いいことです。




まぁ

どうしてもその会社に入りたければ

適性検査で

その会社に合うような人間像にマークすればいいわけですがw


その結果

ミスマッチが起こって

「人間関係が合わない。

この会社ではやりたいことが何も出来なかった。」

みたいになるくらいなら

ある程度正直にマークするのが

身のためかと思います。




最近ね

筆記が全然通らないなんて頭悪いんじゃないの?

みたいなこと言ってる人がいたんですよ。

知識問題だったら

勉強不足かもしれませんが。

(最低限の知識があることも適性の1つだと思います)

性格テストで落とされている可能性もあるしね。


あと、

「会いもせずに落とすなんて、人間を見ない会社だ!」

って言ってる人もいたんですが、

それは違うよって思って

書いてみました。



落ちたのは

自分が悪いわけでもないし

会社が悪いわけでもない。

単に、相性が合わなかっただけ。

そう思うと、気が楽になりませんか?



最後まで読んでくれた方

どうもありがとう、

クリックしてね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

就活関連の目次はこちら


最近、筆記試験でどんな問題が出るか聞かれました。

筆記試験というのは

いろいろな種類があるし

会社ごとに違うので

なんともいえません。


どんな問題が出るか調べる方法としては

みんなの就活掲示板の内定者日記を読むことです。

詳しく書いている人は

かなり詳しく書いていると思いますよ。



その会社独自問題には

時事問題が出たりします。


時事問題は、

たいていニュースを見ているば解けるようなものだと思います。


去年だと

ホリエモンVSニッポン放送の「TOB」が出ました。

Q 「TOB」とは何の略か?  A 株式公開買い付け


案外、ブームに乗った問題が出るんですよ。

今年なんて

「萌え」とか出たりしてw


普段ニュースを見ていても

興味ないニュースは見なかったりしますよね。

案外そういうのが出ちゃうから困ったものです。



例えば、「生体認証システム」。

これは、ATMの暗証番号とか、

マンションの鍵の代わりに

静脈や目の虹彩を使うというやつです。


もしかしたら

金融機関に出やすい問題なのかもしれませんね。


これを問う問題も出ました。

ニュースを見ていれば

まぁそういうものはあるのは知っていても

なかなか言葉が出てこなかったりします。



実は、私はこの言葉を

新聞で見ました。


効率よく言葉を押さえるには

日経新聞の3面「きょうのことば」がおすすめです。

さっきのことばもここで見たんです。

何回も載っていたような気がします。


と言われても

もう1月2月のことばは読めませんよね~。

そこで大活躍なのは

日経取っていると月1回入ってくる

「NIKKEI ヨクヨムファイル」です。

前月の主なニュースや

大切と思われる「きょうのことば」が載っています。


せっかくここを読んでくれている方に

きょうのことば一覧をプレゼントです。

意味は自分で調べてください。

(意味は「NIKKEI ヨクヨムファイル」に載っています)

そしてなんでこのことばが取り上げられたのか

考えてみてください。

筆記試験に役立つといいですね。


ちなみに

筆記試験で出たよ!!!なんてことがあったら

コメントください!


きょうのことば(3月号)

・株主資本利益率

・黄金株

・流通再編

・太陽電池

・社会保険庁改革

・都市計画法

・欧米の薄型テレビ市場

・いざなぎ景気

・証券取引法

・ジャスダック証券取引所

・株式の約定

・日銀考査


きょうのことば(2月号)

・年次有給休暇

・知的財産信託

・株式売買システム

・北方領土

・連結経常利益

・国内ビール市場

・業績連動型ボーナス

・患者の窓口負担

・民間設備投資

・株式の売買注文

・三位一体改革

・牛肉セーフガード


最後まで読んでくれた方

どうもありがとう、

クリックしてね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

就活関連の目次はこちら


案外聞かれる質問で

「説明会の感想を教えてください」

というのがあります。

これは1次面接でよく聞かれるものです。


私は覚えている限りでは

2回聞かれた気がします。

1つは、電車が止まってしまって

説明会に遅刻したやつ。

もう1つは、

説明会で寝てしまったやつ(実は内定先www)



正直に言って

「感想なんて無いよ~。」

って感じなんですが・・・。

なんとか言わなければなりません。



遅刻したやつは

遅刻した理由が電車だから

正直に話しました。



もう1個のやつは

「社員さんがとても丁寧に説明してくださって、

他社と比較するようにと言ってくださったので

この会社はとても親身になって対応する会社であると思いました。」

とかなんとか言ったような気がします。



さて、

他の人たちは

どんな答え方をしていたかというと・・・


トイレや通路など

あまり人目に付かないようなところまで

きれいに掃除されていたのを見て・・・」


とか


エレベーターに乗ったとき

社員さんが乗ってこられたのですが、

こちらが挨拶する前に

挨拶して下さいました。

・・・」


とかね。


この鋭い視点

人事部の人も褒めていました。

(ただ、この人事の方はとっても褒め上手ですwww)



説明会は、説明内容に気を取られがちですが

パンフレットやHPに書かれていない

「会社」を見てくるのも大切なんですね。



説明会では

「話していない社員さんの態度を観察する」

と前にコメントくれた方もいますね。

(たぶんtosiさんかな?)

これも鋭い視点ですよね。



せっかく会社説明会に行くんだから

どこにも書いていない情報を

読み取ってきましょう!!!



最後まで読んでくれた方

どうもありがとう、

クリックしてね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

就活関連の目次はこちら


「かおりんさんは、何社くらい回りましたか?」

なんて後輩から聞かれることがあります。

たぶん、説明会行った会社含めて

20~30社くらいです。


うちのゼミの先生も言っていたけど

東京ではこれが普通か最低ラインで

納豆大の人たちは

少なすぎる!!!って言ってました。


さてさて

この企業の内訳ですが

様々な業種を回りました。


・ソフトウェア会社

・広告(代理店・媒体)

・ネット広告

・金融(銀行、先物)

・人材

・飲食店

・不動産

・ハウスメーカー

・小売(コンビニ)

・レコード会社


ずいぶんバラバラですね。

一番行ったのは

ネット関係の会社です。



私の野望では

ネット関係の会社に就職し

数年後に

インディーズ専門の音楽配信事業をやることでした。


実は、CAの藤田社長の夢と似ていたのには

ちょっと笑いました。

社長の本によると

レコード会社を作りたかったらしいです。

だから、CAならいけるかも!!!なんて思いましたwww



実際には金融です。

全然違うんです。

信金に音楽配信部署なんて作れません。


でも

もしかしたら

金融で

音楽に関われるかもしれない。

ライブハウスとかインディーズレコードレーベルとか。

どうなのかは全然わかんないけど

いつか、ほんの少しでも

触れられたらいいかなって思います。



視点を変えることって

大切なのかなって思います。


       広告   雑誌

         ↓  ↓

レコード会社→【音楽】←ネット

           ↑

          金融


こじつければ、

視点なんていくらでもあるはずなんですが・・・

その視点は就活中の凝り固まった頭では

なかなか見えてきません。



だから

いろんな業界を回るんです。

興味あるところ、無いところ

とりあえず、色々見るんです。

ここで何ができそうか見るんです。


で、とりあえず

受けて、内定をもらっておく。

それから、こじつける。

不思議なもので

いざ働くかもしれないとなると

こじ付けなんていくらでも探せちゃったりします。



それに

自分がやりたいと思っている仕事が

必ずしも自分に合っている仕事とは言えません。


自分が合っていると思っていても

面接官に「合っている」と思わせられなかったら

ダメなんです。


ってことで

凝り固まった頭を揉み解すためにも

いろいろな会社を回ってみてはいかがでしょうか?



最後まで読んでくれた方

どうもありがとう、

クリックしてね。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

就活関連の目次はこちら


後輩の子が

「説明会予約しようと思ったら、満席でやる気なくしました」

って言ってました。


あるあるある。

私も、満席だったこと多々あります。



満席だ~もうこの会社は受けれないや。。。

って落胆している人は

まだまだ就活を始めたばかりの人ですね。

まだまだ就活人の心をわかってないですね。



説明会の予約は

前日の夜になると空席が出ます!!!


どうしても行きたい説明会だったら

前日夜7時からPCの前に張り付いていてください。

更新押しまくってください。

5分に1回くらいでいいですけどね。

突然「空席」が出てきます。

キャンセルする人って案外いるんです。


キャンセルする人って

どんな人かって言うと

・その日に他の会社の面接が入ってしまった。

・用事があっていけない。

・やっぱり行くのめんどくさい。


キャンセルするんなら

早めにキャンセルしろよ・・・

って思うんですが

就活やってると

色々忙しくて

前日になって「あ、キャンセルし忘れた!!!」

なんてなります。



ということで

どうしても行きたい会社だったら

日程を空けておきましょう。


私は、ここのブログの会社サイバーエージェントの

説明会に行こうと思ったら満席でした。

だから、空いた日は、バイトに行くことにしました。

しかし前日になると、空席が!!!!


ちょwwwwwおまwwwww


もう前日だからバイト休めないし。。。

泣く泣くバイトをしました。


その後、説明会が追加されたんですが

最終説明会だったため

なかなか空席が出ませんでした。

で、説明会行けず・・・。


あの日、空けておけば良かったな・・・

なんて思います。

まぁ、行ったところで

内定もらえるかは別問題ですが。



まとめると

・通常の説明会は、前日に空席が出る可能性あり!

・しかし説明会最終日は、なかなか空席が出ない!


あと、説明会が追加される可能性もありますよ。


満席だけどどうしてもどうしても受けたい!

って時はどうすればいいかというと

予約なしで行くんです。

もちろん、断られる可能性もあります。

私は、もし行って断られたら

交通費もったいないな・・・って思って

実行したことは無いです。


「いつ見ても満席で予約できませんでした。

でも、どうしても入社したいと思いました参りました。

立ち見でも構わないので、お願いします!」

とか言えば、結構入れてくれたりするもんです。

実際、そういう人いました。

案外、連絡なしで説明会来ない人っているから

座席余るんですよね~。



では、満席くらいで落胆せずに

頑張ってください!



最後まで読んでくれた方

どうもありがとう、

クリックしてね。

最近クリックしてくれる人が多いみたいで

嬉しいです。

質問とか聞きたいこととかあれば

コメントください!

答えられることなら

答えますよ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。