かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:
最近緊張したことは? ブログネタ:最近緊張したことは? 参加中

高橋大輔の演技
すごかったですねドキドキ

見ているこっちが緊張したわ~。

私が緊張して見た甲斐あって
金メダル音譜
おめでとうアップ


先週の話ですが、
うちの支店の新人くんから
電話があって
新人「ちょっと相談があるんですが・・・」
かおりん「なに???」
新「実は・・・会社を辞めようと思っていて」
かおりん「え・・・」

そんなわけで
仕事中に15分くらい話をしだけど
とりあえず、本人は辞めたい意向が強かったので
支店に戻ってからまた話すことに。

その日は
同じ課では、他に先輩1人しか出勤してなくて
課長は夕方から同じブロックの課長・支店長と飲み会・・・。

先輩Aにしか言えないのかぁ・・・。
と思いつつ
仕事を終わらせて
先輩Aに「話を聞いてあげてください!!!」
と切り出した私。

かなり緊張しました。。。


その後
3人で居酒屋へ行き
話をしました。

とりあえず、
営業が向いていないから辞めたいとのことで。

いろいろ話して
あとは、気持ちががっちりと固まったら
課長へ言うようにと。

それから
1日、2日、3日。
日が経つにつれて
新人君は
どんどん元気が無くなっていく。
どんどん仕事が手に付かなくなっていく。

毎日、「気持ち決まった?」
「一日でも早く、課長に話したほうがいいんじゃない?」
と話したのもあって
悩みに悩んだようです。

そして
3日経った日、
「課長も、最近元気ないよねって心配してるし、
このまま悩んでても体に悪いから、
課長に悩んでいる気持ちを正直に話して
楽になっちゃいなよ。
課長はびっくりするし、悩むかもしれないけど
部下の悩みを解消するのが課長の仕事なんだから
別に良いんだよ!
言い難いなら、話すきっかけなら手伝うから。」
と話してあげました。

その日の夕方
「手伝ってください」
との言葉を貰い、
先輩Aと2人で
きっかけ作り。

そのときは
マジで緊張した。。。
手に汗。
何も手に付かない感じでした。

そして
新人君から
自分の言葉で
話して。。。

そのあと私とほかの先輩B・Cたちは
職員組合の会議で
外出。

先輩B・C、
特に彼の研修リーダーのBさんからすれば
「なんで俺に相談無いんだよ・・・
俺、相談しにくかった?
なんか、話聞いてて、こっちが泣きそうだったんだけどしょぼん
自分が恥ずかしくて
あの場にいれないよ・・・。
それに、4月から一緒に会えなくなっちゃうかもしれないなんてさぁ、
あ~なんか彼女に振られた気分ダウン
と私が相談受ける羽目に・・・。



結局・・・
思い止まったようです。

「ようです」とは
実は真相は課長と本人しか分からないあせる

まぁ1年では
向いてる向いてないなんてことは
やっぱり分からないと思うし。

今辞めても
駄目だと思うし。

この後の1年に注目だわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
給料が今の2倍になったら生活はどう変わる? ブログネタ:給料が今の2倍になったら生活はどう変わる? 参加中



「今月のお給料は2倍にします!」



こんな業務連絡をせめてエイプリールフールに流したら
どんな反応が返ってくるかな?
誰も信じないに1票。


でも
2倍になったらいいのになー。
物価の上昇は今と同じであると言うことが前提にね。

そしたら、とりあえず
増えた分は全部預金しますね。
使い道ないし。
でも、それでたくさんたまったら
新しい車欲しいなー。
キューブかわいかったなー。
今の車はエンジン音がちょっとね・・・。



まぁ、
2倍どころか・・・って話です、まったく。

今のところ、給料はまだ下がっていないのですが
賞与は相当下がりました。

うちの会社って
年間の所得に占めるボーナスの割合が
かなり高いのです。

そのボーナスが減ったということは
所得が大幅減ってことです。

ぶっちゃけ
私の場合は、仕事しすぎたから
年間にすると、本来もらえる額より
お給料の2.5か月分くらいは減ったんじゃないですかねー。
冷静に考えたら、ボーナス1回分とか減ってませんか、これ!
同期は1~1.5か月分くらい減くらいなのかなー。
やればやるほど減る仕組み。

本来であれば
3月末の成績が
6月のボーナスへ反映されますが
ボーナスの成績反映分が
少なくなってしまうので
来期へ実績を残しておく人もいるようです。

でも
私は、何位上がったらボーナスがいくら増えるとかじゃなくて
ただたら良い成績を残したかったので
ちょっと頑張ってみました。


なんとか
前にここに書いたかもしれない目標をクリアできたかもしれない。

表彰式に呼ばれるかわからないけど
表彰式前に辞めるのはむりぽい。

でも、
どんなことだって
叶うんだ。

さて
次はやめる準備に入ろうかな。
この目標だって
きっと叶うはず。


明日から
4年目。
さすがに新社会人ではないけれど。
そして同じ支店に新人が入ります。
初めてお姉さんになります。
どきどき。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、3日間好きなことをしていいって言われたら、何する? ブログネタ:今、3日間好きなことをしていいって言われたら、何する? 参加中


3日間しかないのかー
って言うのは、贅沢なのかな?

普通に3連休ですよね。

世の中には
3連休なんて絶対取れないと言う職種の人もいるだろうしね。


たぶん、3日間、だらだら過ごして終わります。
夢ないなwww

1日目、掃除。
2日目、髪を切る。
3日目、明日に備える。


こんな感じかな?

ていうか、リアルすぎるwww



あ、以前に、いい成績とって辞めてしまおうっていう目標をこっそり書きましたが
なんと、目標に向かって、着実に進んでおりますw

8月末現在で280~290人中、20番台でした。

自分で驚きました。

そんなに仕事してたっけ????

してるかも。



9月末はもう少しあがれるかも知れないし
同じくらいかもしれないし。


ボーナスも少し期待できる!




はず









が、






業績低迷のためボーナスの一部をカット



















最低だ。
















あ、でも頑張っているのはお金のためじゃなくて
辞めるためだからね。








頑張ろう。




ちなみに
結構前からですけど
アメンバー申請してくださる方がたくさんいます。
っていうか、たぶん、読者登録的な感じで申請してくれるのかなー?





限定公開記事を書くつもりもないので
わざわざ申請していただかなくて結構です。


ていうか
アメンバー申請するのは
アメブロの中ではブームなんですかね?
よくわかんないけど。
なんのメリットもないと思うし・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

1ヶ月ぶりです。

こんにちは。

忘れてませんよ。



今月、始まって間もないのですが

またまた、辞めたい波が襲ってきました。


辞めたいよーやめたいよー。



でも、ただただ辞めるだけでは

「外回りは女の子には大変だよねー」

って思われておわりです。



だから、ちょっと考えた。



うちの会社には外回りの上位30位だと表彰があるらしい。

上位10位くらいだと、表彰式に呼ばれるのかな?

外回りはだいたい300人くらいかな?


じゃあ

そこに入れるくらい頑張って

表彰式に行く前に辞めよう!

私は、そういうどうでもいいことに

かっこよさを感じますw



よし、頑張ろう。

こんなどうでもいいことだけど

小さな小さな目標が出来ました。

達成するには大変な目標なんだけどね。



そしたら

ほんの少しだけだけど

やる気が出てきた。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日書いた記事の内定者の子

めでたく他行へ行くことになったようです。

おめでとう。

わたしだったら

金融機関はやだけどね。




なんていうか

辞めたい波がどばーーーーーーーーっと襲ってきては

25日ごろになると

忙しくて

それどころではなくなっています。

そして、月初になると

また辞めたい波がどばーーーーーー。



なんていうかね

あまりにやることが多いんです、うちの会社。

で、うちの支店は

今期推進中の個人向ローンの成績がすごく悪かったんです。

そしたら、月末残り1日の時に本部から

「こんな実績で帰れると思ってるんですか?

今から(20時過ぎ)回ってこい。

取れるまで帰ってくるな」

みたいな電話がかかってきたらしいです。


オイオイ コンプライアンスって知ってますかーーーーー?

お客さんに迷惑な時間に勧誘してはいけないんですよー。



そこでもう、悟りました。


ああ、この会社は、

ただただ「やれ」と押し付けるだけで

「やれ」と強く言えば

やると思っている、

そして、コンプラ無視して、なんとか数字を追いつける

アホな会社だわって。


本部が

「やれ」と言うためだけに存在するのなら

「やれ」と言うことしか出来ないのなら

「やれ」と言うことが仕事だと思っているのなら

そんな簡単な仕事は

アルバイトにでもやらせればいい。


本部の役割はそうじゃない。

良い店舗と悪い店舗を比較し

何が違うのかを見つけ

全体がどうすればよくなるかを考えるのが仕事なんじゃないか?


だいたい、

パンフレットだって前の金利だしw


結局、本部は、

支店のことなんて全然考えてないんだよね。



同様に

支店の職員は

ノルマに追われ

ノルマのために仕事をする。

お客さんのことなんて全然考えてないような気がする。

親身になって考えてあげようなんて

全然考えてない気がする。

自分を高めて、お客さんに少しでも良い提案をできるように

なんて考えてないと思う。



結局、この会社は

自分のことしか考えられない人たちの集まり。



せめて自分だけはさ

この会社にいる間は

誰かのためを思って仕事をしようと思う。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:あなたの“生きがい”を教えてください!! 参加中

久々のブログです。
ていうか、mixiも書いてなかった。

口コミ番付運営局のポールさんの文章が
ちょっと気になったので
このブログネタを書いてみます。



最近、休日前夜と休日になると
すごく鬱になります。


休日前夜なんて
いちばんウキウキしているはずなのに。



「何で働いてるんだろう?」
「働く意義って何だろう?」
人にそれぞれ生まれてきた意味があるのなら
自分にとってそれは何なんだろう?



そういう
考えても答えが出ないような
そんなことを考えてしまう。



会社を辞めたいんだけど
辞めてもしたいことが無い。


何がしたいのか
よくわからない。

だから辞められない。



もともとやりたかった仕事ってわけじゃないけれど
それなりに楽しい部分もあるし
達成感もあるし。

営業だから
地区を任されて
そこで、やりたいように出来る。

そういう意味では
やりがいのある仕事かもしれない。
仕事を与えられるのではなく
作り出せるんだから。


でも
獲得だけじゃ評価されない。

たとえば
Aさんに1000万円預金してもらっても
Bさんが1000万円預金を下ろしたら
プラスマイナスゼロ。

そこで「なんで下ろされてるんだ!」って言われるわけ。

お金はBさんのものなんだから
Bさんの自由でしょ?
しかも何か、その人のために使うお金なら
それこそ、
「今まで積んでくれてありがとう」って言うべきじゃないの?

それなのに
どうして、
下ろす人は悪い人みたいになっちゃうの?

なんでそこまで
お客さんの預金に介入しなきゃいけないの?
うちらにそんな権利ないよ。


それにつまんない評価基準とか
ころころ変わる会社の方針とか。

2ちゃんねるのスレに散々書かれて
「こういうことを書く職員はモラルが低い」とか言いながら
2ちゃんねるのレスが伸びるのを楽しみにしているおじさんたち



うんざりです。



あと1年間。
あと1年間で
なにか見つけられるかな。




あ、下の曲の歌詞、すごくいいと思ったんです。

  僕らの住む世界はいつもとてもウソだらけ
  自分殺して、笑顔作ってる
  泣きたくて、笑いたくて、ホントの自分
  ガマンして伝わらなくて
  君は誰の為に生きているの?

試聴したら
幻滅したけどwww

やっぱ「LIFE」といえば、
小沢健二のアルバムに限るよ



生きがいは・・・
音楽かなー。
歌を歌って
それが、誰かの心を揺らした瞬間。
その瞬間は、実際にはわからないんだけど
知らないところで
知らない人が何かを感じていたりするようなんだけど
その瞬間が好きですね。




「LIFE」フル試聴 の方はこちら
5/14 Release 2ndシングル「LIFE」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、大学の先生をお客さんにしました。


そこでいろいろ考えることがありました。


その先生は、

もともと先生になりたかったわけではなかったそうです。

先生になりたくなかったらしい。

でも、たまたま納豆大学で空きがあって

たまたま先生になれたらしい。


そんな話は授業で聞いた。



教えるだけで良いなら

豚にだって教えられる。

でも、本当にやらなければならないのは

理解させて、それを実践で使えるようなるまで

育て上げることなんだ。


そう、話していた。

これが先生の目標。

人を育てることが目標なんだ。



じゃあ私の目標は何だっけ?


そういえば、昔ブログに書いた気がする・・・。


新社会人になりました


みんなの価値観が変わるような

大きなことをしたい。


それは

忘れていたけど

でも、そういう思いはある。


だけど

それがこの仕事でできるのか?


だれかの価値観を変える仕事なんて

あるのか?


そもそも

価値観が変わるってどういうことなんだ?



私は今

支店の数字としての目標に縛られていて

数字ばっかり追っていて。

数字を詰められて。


数字としての目標が達成できれば

褒められて。

なんとなく、仕事が出来た気分になって。


数字というのは

あくまで数字でしかない。


でも、

やっぱり会社だから数字を求められる。

数字としての目標は

会社の進む方向だから。



会社の進む方向と

私がしたいことは

同じ矢印なんだろうか・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に年末ですね。


今月初のブログです。


今月は、

月初にアントラーズの試合を見に行き

あの歴史的大逆転優勝に立ち会うことが出来ました。

本当に、本当に

優勝の瞬間

涙が出そうになりました。


数試合前までは

絶対に優勝は無理だと思ってたし

でも、奇跡を起こすためには

出来ることは勝つことのみ。

地味に勝ち続けていたら

神様が微笑んでくれていたんです。


なんか

諦めないことって大事だな・・・

なんて思ってしまいました。




そんなわけで

年末です。


とっても忙しかったし

時間も短かったけど

乗り切った!って感じです。




で、

さっきまでお疲れ飲み会をしていまして。


その中で出た話が

うちの会社は某偉い人が辞めれば変われるのにな・・・。

って。



かなり濃い話になったんだけどね。

問題点とかね。


でもね

結局、誰もそれを某偉い人に言えないんだよね。

みんなが思っていることなのに

言えない。


大人の事情なのか・・・。


私は

何でみんな言えないんだろう・・・って思うんです。


もう何年も働いていて転職を考えていないような人とか

家庭がある人なんかは

某偉い人の気に障るようなことを言ってしまうと

昇格とかに響くから言えないんだろけど・・・。


私が

別に会社辞めたって良いしーとか思ってるから

言えるでしょって思ってるだけなんだろうけどさ。


某偉い人が求めているのは

Yesと言える人じゃなくて

Noと言える人だと思うんだよね。



私はさ

言っていいよって言われたら言えるんだよね。

だって、間違ってないでしょ?って思うから。

正しいことだから。

でも、それで

支店長とか課長とか支店の人の人生を

左右してしまうほどのことになってしまうのかもしれないのであれば

それまでのリスクを背負ってまで言う必要も無いなー

なんて思うんだよね。



大人の世界はやだね。

いろんな駆け引きがあって。

もっと純粋に出来たらいいのにね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1ヶ月ぶりの更新です。

まだ、飽きてないですよ?


夏休みのこといろいろ書きたいのですが

なかなかめんどくさくてw

そのうち、小出しに書ければ。



さて、
8月の日曜出勤も終わり、
今月も日曜出勤があります。

出勤する時は相当かったるいんだけどね。
「平日に代休が取れて便利だな」
くらいに感じられるといいなーなんて思います。


うちの会社は個人成績重視なんです。
よく、成績良い人って言うのは
裏で悪いことやってるなんていわれますよね。
妄想なんだけどね。

でも、
今日、それは真実なんだって思った・・・。
もちろん、凄い良い人はいるけどね。
非常に残念だわ・・・。
コンプラ違反して成績上げて
違反したこと心の中にずっと気にかけるなら、
そのこと何十年も背負うなら、
私は、まともにやって、
人並みの、人並み以下の成績でいいや。

マジで。


そういう、

悪いことは悪いって思える感覚を身につけられたのも

去年の厳しい1年間があったからかな。。。って思う。

最近、コンプライアンスの研修が多いんですが

それをやるたびに去年という1年間が

無駄じゃなかったんだなって。


戻りたいなんて1ミリも思いませんがw

去年はルールを学ぶためにあったのかな。


今年は、また違う1年。

上司や先輩と一緒に

飲みに連れて行ってもらったりして

考え方とか学んでると思います。

家庭とか大事にしてるしさ。

仕事もできるし。

滅多なことじゃ怒らないし。

心配してくれるし。

こういう大人になりたいなーって素直に思う。

今の上司は、ほんと良い人たちです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みになりました。

こんにちわ、かおりんです。



さてさて、

同期の1人が今月いっぱいで辞めます。



前にも辞めそうだったんだけど

ついに就職先が決まったようで

辞めることになったようです。

おめでとう。



うちらは4人しかいない。

つまり離職率25%になる。

けど、1年目誰も辞めなかったなんて

これはすごいことだと思う。




こんな会社、辞めて損は無い。




ただ

次ぎ行く会社が

良い会社とも限らないんだよね・・・。

勤めてみないとわからないよね。

業績も仕事内容も良くても

上司が悪いかもしれないし。



そう考えて

辞めるのをやめておこうって思う。

今の上司が良いだけに。

職場の人も良い人多いし。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。