ここ最近、就活の記事を全く書いていませんでしたね。

っていうか、

もう就活してから2年も時間が経ってるし

最新のことなんて書けない。

書きたいことはだいたい書いたし。


で、何が出来るか考えたら

今、社会人としてどういう仕事をしているのかとか

何考えてるとかしか書けないのかなーって思いました。


新社会人のテーマのところは愚痴ばっかりだからねwww


そんなわけで金融機関のお仕事とかなんか書けたら良いかなーって思います。





そんなわけで今日のテーマは

窓口係(テラー)、事務係について。


私は窓口業務は全然やったこと無いから

想像でしか書けないけどね。


まず、窓口の人たちは、

お店に来たお客さんを相手にします。


そんなわけで

客を選べないんです。


私のような外回りから見れば

これはかわいそうなことです。


窓口には

わざと忙しい日に来て

「いつまで待たせるんだ!!!!」とか

怒鳴ってくるお客さんがいます。

忙しい日に限って

説明に時間がかかる商品の説明を求めてきます。


うちの父のように

窓口係を怒鳴りつける人もいますwww

(コレは、母が父名義のキャッシュカードを作るのに

申込書を代筆して

それを某銀行が父母ともに知り合いだからって作ってしまったんです。

母は言うの忘れてて、父の元にカードが届き問題に。

受付けた窓口の女の子を怒鳴りつけたわけです。

まーかわいそうだけど、

カードの代筆は絶対に禁止です。

うちの会社だったら賞罰委員会にかけられます。)


でも、

嫌でも笑顔で対応しなければなりません。

謝る時は謝らないといけません。

もう、ペコペコぺこぺこ。


そして、迅速に業務をこなさなければなりません。

さっさとやらなければ

どんどんお客さんが待たされて

人数が増えて

イライラが募るわけです。



他の金融機関はどうだか知りませんが

うちのところでは

窓口の人が事務処理もします。

事務処理って言うと

簡単そうだけど

たぶん、銀行の中で1番重要な処理。


私のような外回りは

現金の入金なら小型の機械で入金をしたり出来るんですが

それしか出来ないんです。


新しい定期預金を作るとか

振込みをするとか

振替をするとか

小切手を入金するとか

そういうことは

ぜーんぶ事務処理になります。


どうやってやるかっていうと

コンピューター(端末)使うわけです。

ちなみにうちのところは

この端末、キーボードがローマ字入力じゃなからメンドクサイwww

「い」を打つには「i」じゃなくて「い」を探すわけですwww

これで早くやるなんて

私には絶対無理www



とにかく

事務処理はほとんど事務係がやっています。

外回りは、勧誘して預かってくるだけ。


この事務処理にミスが起こると

信用問題に発展するわけです。

お金のことですからねー。


だからこそ

注意力が必要。

絶対にミスなんてしてはいけないわけです。

万が一ミスをしても

ミスをしたことに気付かなければなりません。




というわけで

窓口係として

最低限必要な能力は

迅速に的確に処理をすることだと思います。


でも、これは難しいけど出来て当然なわけです。


さらに何かを持ってなければなりません。

例えば、人に好かれるとか。

気遣いができるとか。

話し上手とか。

説明が上手いとか。

人を良い気持ちにさせる力が必要だと思います。


って、どんな仕事にも当てはまるのかな、コレwww