3.18ついに開業!「JR大阪駅(うめきたエリア)地下ホーム」を探索する〜中編 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。今日の話題です。



「JR大阪駅(大阪市北区)」北側で建設が進められていた「うめきた新駅」こと「大阪駅(うめきたエリア)地下ホーム」。

3月18日、ついに開業したこの駅を、あれこれと探索しているところです。


駅を運営している「JR西日本」は、この駅を近未来のいわば「実験場」として、さまざまな最先端技術を駆使していると言います。さて、どのような設備があるのか。楽しみなのですが…


コンコース奥に、なんと巨大なスクリーンが!




壁一面の液晶ディスプレイに映し出されるのは、悠々と魚が泳ぐ様子。

幅は14m・高さ3mあまり、実写映像とCGを組み合わせたものといいますが、これはすごい。めっちゃきれいでしたので、いつまでも見ていたくなりますが、ここがついぞ駅の中だとは思えません。


しばらく圧倒された後に、先ほど降り立った23番線の隣ホーム、21・22番線の真上にやって来ました。新駅の南側に当たります。


この先にも通路が続いているのですが、その真上には、6面もの発車案内ディスプレイが。



いま居る「大阪駅(うめきたエリア)」は地下駅ですが、この先は、長い地下通路を介して従来からの高架駅と改札内連絡をしています。


これはその従来ホームから発車する、列車の発車案内でした。
ディスプレイも、JR西では最新のものです。



「サンダーバード」ですので、自ずから旅情をそそられます。
新幹線がやって来る前に、金沢行きたいです。



そして「大阪環状線」。これまでは、JRで大阪駅から関空や和歌山方面へ向かうというと「関空・紀州路快速」でした。


それが「うめきたエリア」からは、同じ方面に有料特急の「はるか」「くろしお」が発着することに。違いが分かりやすくなります。


そんなことを考えていましたら、コンコースの鴨居に発車の液晶表示を見つけます。こんなどでかいものは、見たことないほどなのですが…



これが、次々に表示が替わるという!すごい。



感心することばかりですが、その21・22番線に降りて来ました。


22番線は「おおさか東線」用になっているのですが、列車本数がさほど多くないので、日中は隣の23番線だけで事足りるようです。


そして、その隣の21番線。先ほど触れた「はるか」「くろしお」が発着するホームです。

日中は前者が30分おき、後者は1時間おきと、列車本数はコロナ前の水準に戻りました。こういった動向も、うれしいことだと感じます。



さて、この「大阪駅(うめきたエリア)」で、注目を集めているものがここにはありました。


日本初という「フルスクリーン式ホームドア」なるもの。



開口部が広いホームドアというと、大阪では新交通システム「ニュートラム」では見たことがあるのですが、それとは異なり、車両側の扉位置に合わせて自在に開閉出来る、というもの。住之江公園(同住之江区)にて。余談でした。



鴨居に当たる部分には、直近でやって来る列車ごとの発車時刻と、乗車位置案内。


扉間にも、わかりやすい列車案内ディスプレイが設けられています。これも便利なものです。

頃合い良く、12時03分発の「特急はるか23号 関西空港ゆき」がやって来ました。


動画でどうぞ。これならば、扉位置や扉数が異なる車両でも、万能ですね。
列車が密封されているかのようにも見えます。

いや、これは本当にすごいものばかり。一昔前などでは想像だにつかないようなものが、現実に見られて、体験出来るとは、です。



ここでいったん、この地下ホームに直結している「うめきた地下出口」を出てみることにします。地下ですので、地上にはいったいどこあたりに出るのか、気になって仕方ないのですが…


この改札にも、大変な話題を呼んでいるものがありました。「顔認証システム改札」です。

次回に続きます。
今日はこんなところです。