こんにちは! Keriです。

先日の記事もご覧いただきましてありがとうございましたおねがい

 

 

 

★今までの中学受験についての記事は下記より確認してみてください!

→ 【中学受験】これまでのあゆみ。

 

 

日能研に通う5年生娘。

 

先週の土日は、思考力テストとPRE合判テストのダブルテストデーでした。

 

//////////////////////////////

 

まずは土曜日の思考力テストの結果。

 

社会と理科以外は平均点を超えられず、4科目も残念な結果となりました。

 

算数も国語も点数は低かったのですがあせる算数の食塩水の問題は、根本的な考え方を間違えていたので、ここで思い出すことができてよかった。

 

次回テストに生かしていこう。

 

//////////////////////////////

 

そして日曜日のPRE合判テスト。

 

当日は、夫が付き添うことになり、娘と2人でいつもより早く家を出て、上智大学へ向かいました。

 

夫曰く、すごい人だったみたい。

↓写真を送ってくれたけど、確かに!

 

 

テストを終え、お昼ご飯を食べて帰ってきましたが、体調も崩さずに無事帰って来られて一安心でした!

 

今回は答案用紙を回収されてしまい自己採点できなかったので、ドキドキの結果でしたが、、、

 

理科>2科目>4科目>国語>算数>社会

 

の偏差値順で、社会以外は結構良い成績でした!

 

正直、いつもの偏差値では届かない学校を第一志望校として登録していましたが、「合格可能枠」に入っていて、娘は喜んでいました。

 

合格率80%には届いていないのですが、今後勉強していく上で、ちょうどよい目標になりそうです。(第一志望校はまだふわっとしています)

 

初めての外部会場で、知らない人だらけの中のテストでどうなることかと思っていましたが、良い結果が出て娘のモチベも高まったし、よかったです!^^

 

娘曰く、思ったよりも教室が小さくて人数も少なく(いくつかの教室に分かれていたみたい)、初めは緊張したけど、いつもの日能研の公開模試の紙だったので、安心したとのこと。

 

やっぱり慣れているテスト用紙だと安心するんだなぁ。

6年生後半になって、原寸大の過去問を用意することの意味を初めて理解しました。

 

ということで、日能研の先生のおっしゃった通り、「PRE合判テストは外部会場で受ける方が良い」というのもその通りでした。

 

5年生のうちに程よい緊張の中で独特の雰囲気も味わえたので、外部会場で受けて良かったです。

 

 

娘よ、土日ダブルのテスト、本当によく頑張りました!

 

お疲れさま~おねがい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

下記は悩める受験生のための本!

 

娘は何か悩んだ際に、読み返していますおねがい

私がアドバイスするよりも、すっと入ってくるみたいです!

私も読みましたが、すごく良い本だと思う。

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

 

<これまでの参考記事>

【中学受験】ノート、大量に購入…! 

【中学受験】筆箱や文房具について 

【中学受験】初の育成テスト 

【中学受験】塾の春期講習、参加する!? 

【中学受験】日能研、公開模試を受けました! 

【中学受験】育成テスト2回目受けました! 

【中学受験】春期講習テスト、驚愕の結果 

【中学受験】育成テスト4回目の結果 

【中学受験】公開模試2回目を受けました 

【中学受験】育成テスト5回目受けました 

【中学受験】塾の個人面談。質問内容は具体的に。 

【中学受験】育成テスト6回目受けました! 

【日能研】クラス替えの結果 

【中学受験】育成テスト7回目受けました 

【中学受験】育成テスト8回目受けました 

【中学受験】公開模試3回目を受けました 

【中学受験】塾の保護者会に参加。夏期講習について 

【中学受験】歴史漫画どれを買う?各社の特徴を考察 

【中学受験】歴史漫画、これに決めました! 

【中学受験】テストの保管方法 

【中学受験】苦手分野の洗い出し。安いコピー機でテス 

【中学受験】夏期講習、始まってます! 

【中学受験】部屋の収納を中学受験仕様に! 

【中学受験】夏期講習のテスト受けました! 

【中学受験】夏期講習、終了! 

【中学受験】まさかのクラス替えの結果。 

【無印】中学受験仕様の収納棚にまた改造。 

【中学受験】公開模試4回目を受けました!  

【日能研】クラスアップ後、授業内容は難しくなるの 

【中学受験】計算力アップのためにやったこと。 

【中学受験】9/18 育成テストの結果に愕然。。 

【中学受験】10/2 育成テストの結果。前を向くしかない 

【中学受験】10/9 公開模試の結果。自己採点と解き直 

【中学受験】小学校の通知表。塾に通ってよかった? 

【中学受験】10/16 育成テストと二月の勝者と。 

【中学受験】国語の語彙力アップ作戦! 

【中学受験】恐怖のクラス替えの結果。 

【中学受験】育成テスト受けました(小4:10/30) 

【中学受験】公開模試の結果。算数が…(11/6) 

【中学受験】育成テストの結果。応用問題撃沈。(11/13) 

【中学受験】塾の保護者会。4年→新5年への変更点 

【中学受験】育成テスト撃沈。クラスレベルに合ってない?(11/27) 

【中学受験】公開模試の結果。社会が足を引っ張る(12/4) 

【中学受験】育成テストの結果。今度は理科が足を引っ張る(12/11)  

【中学受験】冬期講習スタートとやらかしたこと。  

【中学受験】冬期講習の結果と冬休み中の学習。 

【中学受験】公開模試の結果に落ち込む娘と母。 

新小5からのパワーアップ講座、どうするか問題。 

塾弁問題、解決! 

新小5の授業始まり!想定外のクラス変更がありました 

【中学受験】小4の1年間のリアル塾代 

【中学受験】5年生、公開模試の結果(2/26)

【中学受験】5年生、育成テストの結果(3/5) 

【中学受験】またクラス変更がありました。 

【中学受験】5年生、育成テストの結果(3/19) 

【中学受験】春期講習は意味あるのか? 

【中学受験】春期講習のテスト結果 

【中学受験】公開模試の結果(4/9) 

【中学受験】保護者会に参加。家庭学習のポイントなど(5年生) 

【中学受験】夏期講習の概要に驚愕。 

【中学受験】育成テストの結果(4/30) 

【中学受験】公開模試の結果(5/7)

私立中学フェスタへ。事前に準備した方が良いこと忘備録。 

【中学受験】育成テストの結果(5/21) 

【中学受験】公開模試の結果(5/28) 

【中学受験】育成テストの結果(6/4) 

【中学受験】育成テストの結果(6/18) 

【中学受験】公開模試の結果と志望校選定グラフ(6/25) 

【中学受験】娘の憂鬱と育成テストの結果(7/2) 

【中学受験】夏期講習のテスト①(8/1) 

【中学受験】夏期講習の休み中の勉強 

【中学受験】夏期講習のテスト結果②(8/18) 

【中学受験】まさか過ぎるクラス替え発表と後期テキスト 

【中学受験】夏期講習のテスト結果③(8/25) 

【中学受験】記述力模試の結果に愕然… 

【中学受験】中学説明会と公開模試の結果(9/3) 

文化祭に参加します!学校HPに繋がらなくても予約できる方法 

【中学受験】育成テストの結果(9/17) 

【中学受験】3校の文化祭に参加!学校見学するって大事ですね。 

【中学受験】育成テストの結果(10/1) 

【中学受験】公開模試と文化祭と(10/8) 

【中学受験】育成テストの結果(10/15) 

【中学受験】思考力テスト2回目の結果(10/22) 

【中学受験】11月クラス替えの結果と最近の娘の状態。 

お弁当事情と育成テストの結果(10/29) 

公開模試の結果と「二月の勝者」(11/5) 

PRE合判テスト登録と育成テストの結果(11/12) 

思考力テストの結果と志望校登録(11/19) 

育成テストの結果と公文の状況(11/26)