こんにちは! Keriです。
昨日の記事もご覧いただきまして、ありがとうございましたおねがい
→ 読書術をアップさせる


早速ですが、7/2(金)の支出は以下の通りです。

◆家計の総支出額:5,912円



◆総括◆

昨日は週末の食材の買い出しに行きました!

 

毎日雨。雨。雨。

 

我が家は車生活ではないので辛いところです。

 

早く梅雨が明けて欲しいなぁ。

 

さて。

 

今月半ばから子供たちの長い長い夏休みが始まるのですがあせる

 

塾の夏期講習や習い事以外は暇だし、暑すぎて公園遊びとかもできないし、何か家でやれることを見つけなくては。

 

そこで、この夏に「歴史漫画」を読み始めることにします!

 

きっと、中学受験を目指されているご家庭は既に持っている方も多いと思うのですが、、、

 

我が家は今更堂々と導入します!ウインク

 

歴史漫画と言っても、各社から出版されていて特徴もそれぞれ。(5社が有名みたい)

 

これは迷う。

 

ということで、かなりざっくりとあくまで主観ですが、各社のポイントをまとめてみました!

タイトル部分は各社の公式HPにリンクしています。

 

●小学館

『学習まんが 少年少女日本の歴史』

・私達親世代も読んだことのあるロングセラー。

・コミカルな絵

・24巻セット(全22巻+別巻2巻)で21,758円(税込)

学習まんが少年少女 日本の歴史 最新24巻セット

 

●集英社

『学習まんが 日本の歴史』 コンパクト版

・受験に役立つ近代史の割合が一番多い。

・集英社各誌で活躍中のまんが家がカバーイラスト

・全20巻+別巻1セット 17,380円(税込)

集英社 コンパクト版 学習まんが 日本の歴史 全巻セット( 全20巻+別巻1 )

 

●講談社

『学習まんが 日本の歴史』

・新学習指導要領対応
・中学から大学受験まで使える
・全20巻 18,700円(税込)

講談社 学習まんが 日本の歴史(全20巻セット) +特典:歴史人物データカード120枚

 

 

●学研

『DVD付 学研まんが NEW日本の歴史』

・アニメや資料映像のDVDつき(各巻約30分)

・漫画と映像で理解度アップ
・全てカラーで読みやすい
・全12巻セット 13,200円(税込)

DVD付 学研まんが NEW日本の歴史 全12巻+特典付きセット(特典:DVDケース・歴史年表・寝る前5分暗記ブック)

 

●KADOKAWA

『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』

・歴史の大きな流れと人物の相関も分かる

・別巻に『よくわかる近現代史』シリーズがある

・豪華な漫画家がイラストを描いている。

・全15巻+別巻4冊定番セット 16,720円(税込)

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊定番セット

 

 

まぁどれもきっと内容は良いんだろうなと。

 

受験には大事な近代史重視の集英社のものは気になるし、DVD付きの学研のものもかなり気になる。

 

とにかく、歴史を学ぶ導入として、子供たちが読みやすいのが良いなと。

 

もう少し悩んで決めたいと思います!

 

どなたかの参考になりましたら嬉しいです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ