こんにちは! Keriです。
先日の記事もご覧いただきまして、ありがとうございましたおねがい

 


10月のことなので結構前なのですが、日能研で保護者会があったので参加してきました。

 

久しぶりの保護者会。


来年2月、新小5になって授業時間や内容、テストなどがどう変わるかの話でした。


大きな変更点は下記の通り。


●通塾日が3日に増える


●今までは通う曜日が選べたので、A(標準)とM(応用)の2つのクラスしかなかったけど、5年生からは通う曜日が固定されるので、MとAの中でもいくつかに分かれる。


●テストの成績で席順が変わる。


●テストの時間が5〜10分長くなる。


●Mは、3コマ目のオプション授業(国語、算数、隔週の理科)が必修。


特に、通塾が週3になるので、そろそろ塾以外の習い事を整理しなければいけません。


そして、オプションという名の必修授業を受けると、終了時間が20:45になるので、今までよりもかなり負担が大きくなりそうで戦々恐々としていますあせる


色んな方のブログなどを読む限り、このオプションについては必修科目とはいえ、受けない、という選択もできるみたいですが。


というか、娘は小5になってもMクラスでいられると保証はありません笑い泣き


このオプション授業についてはもう少し悩んで、娘と一緒に決めようと思います。



もう5年生の話?と思っていたけど、よく考えたらもうすぐ12月。


年が明けたら2月からすぐに新小5になるわけだし、全然早くないなと。


毎日が鬼のようなスピードで過ぎていくので、きっと気づいたら小5が始まっているのでしょう。


あぁ怖い笑い泣き




二月の勝者のドラマ、家族みんなで見ています!


面白いなぁ。


娘も勉強へのモチベが上がっています!





娘も面白かったみたい。


今後の展開が楽しみです!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

 

<これまでの参考記事>

【中学受験】ノート、大量に購入…! 

【中学受験】筆箱や文房具について 

【中学受験】初の育成テスト 

【中学受験】塾の春期講習、参加する!? 

【中学受験】日能研、公開模試を受けました! 

【中学受験】育成テスト2回目受けました! 

【中学受験】春期講習テスト、驚愕の結果 

【中学受験】育成テスト4回目の結果 

【中学受験】公開模試2回目を受けました 

【中学受験】育成テスト5回目受けました 

【中学受験】塾の個人面談。質問内容は具体的に。 

【中学受験】育成テスト6回目受けました! 

【日能研】クラス替えの結果 

【中学受験】育成テスト7回目受けました 

【中学受験】育成テスト8回目受けました 

【中学受験】公開模試3回目を受けました 

【中学受験】塾の保護者会に参加。夏期講習について 

【中学受験】歴史漫画どれを買う?各社の特徴を考察 

【中学受験】歴史漫画、これに決めました! 

【中学受験】テストの保管方法 

【中学受験】苦手分野の洗い出し。安いコピー機でテス 

【中学受験】夏期講習、始まってます! 

【中学受験】部屋の収納を中学受験仕様に! 

【中学受験】夏期講習のテスト受けました! 

【中学受験】夏期講習、終了! 

【中学受験】まさかのクラス替えの結果。 

【無印】中学受験仕様の収納棚にまた改造。 

【中学受験】公開模試4回目を受けました!  

【日能研】クラスアップ後、授業内容は難しくなるの 

【中学受験】計算力アップのためにやったこと。 

【中学受験】9/18 育成テストの結果に愕然。。 

【中学受験】10/2 育成テストの結果。前を向くしかな