こんにちは! Keriです。

先日の記事もご覧いただきまして、ありがとうございましたおねがい

 

 

 

我が家の娘は、昨年2月の新小4から日能研に通い始めました。

 

1年間通ってみて、正直、入塾前に想定していたよりも塾代がかかりました泣き笑い

 

日能研って、他の大手集団塾よりは月々の授業料はかなり安いのですが、テキスト代やテスト代は別料金だし、オプションなのに必修という講座も多々あり、クラスによっても取るオプションが異なり料金も変わったりと色々複雑で、入塾前には見えてなかったお金が一年を通してかなり掛かりましたあせる(ちょっとズルいと思う!笑)

 

それでも他の集団塾よりは安いと思うのですが。

 

家計管理を続ける中で、我が家にとってこの塾代はかなり肝になる部分なので、小4の1年間で掛かった費用を記録として残しておこうと思います。

 

1年間で、我が家はズバリ、

 

497,838円

 

日能研に支払いました。
 
詳細は下記のとおりです。
 
娘は、前期はAクラス、後期はMクラスだったので、ずっとAクラスだともう少し安く、ずっとMクラスだともう少し高くなると思いますので、あくまでも参考程度にみていただけたらと思います。
 
それにしても高いですね💦
 
ちなみに、上記は塾に払った代金のみでして、これの他に、文房具類(特にノートの消費は半端ない)やテキスト類を収納するための収納グッズ、中受の情報収集のための本、弱点補強のための問題集など、中受しなければかからなかったお金が満単位でかかってきています。
 
しかも5年生、6年生ではさらにお金が掛かってくる。
 
ということで、やっぱり中受はお金がかかるという話です泣き笑い
 
そして、思った以上に親のサポートが必要だなとも感じています。
 
勉強を教えるのは塾に任せておけるけど、塾への送迎や宿題の管理、コピー、学習用品の買い出し、情報収集、お弁当作りなどなど。。。笑うしかない泣き笑い
 
それでも、日能研に通わせて良かったなとも思っています。
 
なぜなら、娘が学校の勉強にも自信がついたし、何よりも勉強は楽しいと思っていて、前向きに勉強に取り組めているからです。
 
ということで、中受は精神的にも身体的にも金銭的にも負担が大きいですが、娘には中受の勉強を通して、知識以外にも何かを学び、感じてもらいたいなと思っています。
 
どなたかの参考になれば幸いです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

 

<これまでの参考記事>

【中学受験】ノート、大量に購入…! 

【中学受験】筆箱や文房具について 

【中学受験】初の育成テスト 

【中学受験】塾の春期講習、参加する!? 

【中学受験】日能研、公開模試を受けました! 

【中学受験】育成テスト2回目受けました! 

【中学受験】春期講習テスト、驚愕の結果 

【中学受験】育成テスト4回目の結果 

【中学受験】公開模試2回目を受けました 

【中学受験】育成テスト5回目受けました 

【中学受験】塾の個人面談。質問内容は具体的に。 

【中学受験】育成テスト6回目受けました! 

【日能研】クラス替えの結果 

【中学受験】育成テスト7回目受けました 

【中学受験】育成テスト8回目受けました 

【中学受験】公開模試3回目を受けました 

【中学受験】塾の保護者会に参加。夏期講習について 

【中学受験】歴史漫画どれを買う?各社の特徴を考察 

【中学受験】歴史漫画、これに決めました! 

【中学受験】テストの保管方法 

【中学受験】苦手分野の洗い出し。安いコピー機でテス 

【中学受験】夏期講習、始まってます! 

【中学受験】部屋の収納を中学受験仕様に! 

【中学受験】夏期講習のテスト受けました! 

【中学受験】夏期講習、終了! 

【中学受験】まさかのクラス替えの結果。 

【無印】中学受験仕様の収納棚にまた改造。 

【中学受験】公開模試4回目を受けました!  

【日能研】クラスアップ後、授業内容は難しくなるの 

【中学受験】計算力アップのためにやったこと。 

【中学受験】9/18 育成テストの結果に愕然。。 

【中学受験】10/2 育成テストの結果。前を向くしかない 

【中学受験】10/9 公開模試の結果。自己採点と解き直 

【中学受験】小学校の通知表。塾に通ってよかった? 

【中学受験】10/16 育成テストと二月の勝者と。 

【中学受験】国語の語彙力アップ作戦! 

【中学受験】恐怖のクラス替えの結果。 

【中学受験】育成テスト受けました(小4:10/30) 

【中学受験】公開模試の結果。算数が…(11/6) 

【中学受験】育成テストの結果。応用問題撃沈。(11/13) 

【中学受験】塾の保護者会。4年→新5年への変更点 

【中学受験】育成テスト撃沈。クラスレベルに合ってない?(11/27) 

【中学受験】公開模試の結果。社会が足を引っ張る(12/4) 

【中学受験】育成テストの結果。今度は理科が足を引っ張る(12/11)  

【中学受験】冬期講習スタートとやらかしたこと。  

【中学受験】冬期講習の結果と冬休み中の学習。 

【中学受験】公開模試の結果に落ち込む娘と母。 

新小5からのパワーアップ講座、どうするか問題。 

塾弁問題、解決! 

新小5の授業始まり!想定外のクラス変更がありました 

]【中学受験】小4の1年間のリアル塾代

 

​​​​​​​