こんにちは! Keriです。
先日の記事もご覧いただきまして、ありがとうございました
小4娘、2月から新小5になります。
今のMクラスのままであれば、2月から算数と国語、隔週の理科のパワーアップ講座(特別講座)が必修となり、通常の2コマ授業の後に、1コマ追加となる予定です![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
つまり、
今までは、週2回×2コマ授業で19:30頃に帰宅。
↓
2月からは、週3回×3コマ授業で、21時ころ帰宅。
となるわけです。
ということは、お弁当が必要になる…![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
これはかなり大きな変化。
生活リズムもがらりと変わるし、正直、お金もめちゃくちゃかかるし、塾弁という私の負担も増える。。
必修講座とは言え、キャンセルもできるみたいなので、かなり悩みました。
それこそ、色々な方のブログなどを見ていると、意外と受けていない方も多い印象で。
お金はかかるし、生活リズムが崩れるし、週3で塾弁あるし、他にも受けていない人がいるしで、どんどん気持ちがマイナスの方にブレていっていたのですが、、、
よく考えるとそこは本質ではないなと。
一番考えるべきことは、パワーアップ講座では何が学べ、今の娘に必要かどうか、ということ。
国語は記述力。
算数は応用力。
理科は実践力。
国語の記述力はアップさせたいけど、算数はもっと基礎をやった方が良い気もするし、理科の実践力って何?って感じだし、本当に「パワーアップ講座」が必要かどうか、娘とも何度も話し合いました。
そして、結論としては、我が家はまずは国算理、全て受けることにしました。
理由は、娘の勉強へのモチベーションは高く、娘は受けたいと言っているし、本当に意味があるかどうかなんて、やってみないと分からないと思ったからです。
ということで、日能研からは、キャンセルする場合のみ紙を提出してください、という案内がありましたが(かなりギリギリのタイミングで笑)、我が家は提出しませんでした。
結局受けるんかい、と突っ込みたくなりますが、娘と一緒に真剣に考えたことに意味があると思っています。
そして、授業を何度か受けてみて、余程生活に支障をきたす、とか、授業についていけていない、とかがあれば、途中であってもすっぱりと辞めたいと思っています!
そして、塾弁問題について。
週3塾弁って結構重い負担ですよね![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
これについては長くなるので、また別の記事にしたいと思います。
今日もお読みいただきありがとうございました!
下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びです
<これまでの参考記事>
【中学受験】育成テスト撃沈。クラスレベルに合ってない?(11/27)
【中学受験】育成テストの結果。今度は理科が足を引っぱる(12/11)