こんにちは! Keriです。

先日の記事もご覧いただきまして、ありがとうございましたおねがい

 『【中学受験】公開模試の結果に落ち込む娘と母。』こんにちは! Keriです。先日の記事もご覧いただきまして、ありがとうございました 『【中学受験】冬期講習の結果と冬休み中の学習。』明けましておめでとうござい…リンクameblo.jp


 

小4娘、2月から新小5になります。
 
今のMクラスのままであれば、2月から算数と国語、隔週の理科のパワーアップ講座(特別講座)が必修となり、通常の2コマ授業の後に、1コマ追加となる予定ですあせる
 
つまり、
 
今までは、週2回×2コマ授業で19:30頃に帰宅。
2月からは、週3回×3コマ授業で、21時ころ帰宅。
 
となるわけです。
 
ということは、お弁当が必要になる…滝汗
 
これはかなり大きな変化。
 
生活リズムもがらりと変わるし、正直、お金もめちゃくちゃかかるし、塾弁という私の負担も増える。。
 
必修講座とは言え、キャンセルもできるみたいなので、かなり悩みました。
 
それこそ、色々な方のブログなどを見ていると、意外と受けていない方も多い印象で。
 
お金はかかるし、生活リズムが崩れるし、週3で塾弁あるし、他にも受けていない人がいるしで、どんどん気持ちがマイナスの方にブレていっていたのですが、、、
 
よく考えるとそこは本質ではないなと。
 
一番考えるべきことは、パワーアップ講座では何が学べ、今の娘に必要かどうか、ということ。
 
国語は記述力。
算数は応用力。
理科は実践力。
 
国語の記述力はアップさせたいけど、算数はもっと基礎をやった方が良い気もするし、理科の実践力って何?って感じだし、本当に「パワーアップ講座」が必要かどうか、娘とも何度も話し合いました。
 
そして、結論としては、我が家はまずは国算理、全て受けることにしました。
 
理由は、娘の勉強へのモチベーションは高く、娘は受けたいと言っているし、本当に意味があるかどうかなんて、やってみないと分からないと思ったからです。
 
ということで、日能研からは、キャンセルする場合のみ紙を提出してください、という案内がありましたが(かなりギリギリのタイミングで笑)、我が家は提出しませんでした。
 
結局受けるんかい、と突っ込みたくなりますが、娘と一緒に真剣に考えたことに意味があると思っています。
 
そして、授業を何度か受けてみて、余程生活に支障をきたす、とか、授業についていけていない、とかがあれば、途中であってもすっぱりと辞めたいと思っています!
 
そして、塾弁問題について。
 
週3塾弁って結構重い負担ですよねあせる

これについては長くなるので、また別の記事にしたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

 

<これまでの参考記事>

【中学受験】ノート、大量に購入…! 

【中学受験】筆箱や文房具について 

【中学受験】初の育成テスト 

【中学受験】塾の春期講習、参加する!? 

【中学受験】日能研、公開模試を受けました! 

【中学受験】育成テスト2回目受けました! 

【中学受験】春期講習テスト、驚愕の結果 

【中学受験】育成テスト4回目の結果 

【中学受験】公開模試2回目を受けました 

【中学受験】育成テスト5回目受けました 

【中学受験】塾の個人面談。質問内容は具体的に。 

【中学受験】育成テスト6回目受けました! 

【日能研】クラス替えの結果 

【中学受験】育成テスト7回目受けました 

【中学受験】育成テスト8回目受けました 

【中学受験】公開模試3回目を受けました 

【中学受験】塾の保護者会に参加。夏期講習について 

【中学受験】歴史漫画どれを買う?各社の特徴を考察 

【中学受験】歴史漫画、これに決めました! 

【中学受験】テストの保管方法 

【中学受験】苦手分野の洗い出し。安いコピー機でテス 

【中学受験】夏期講習、始まってます! 

【中学受験】部屋の収納を中学受験仕様に! 

【中学受験】夏期講習のテスト受けました! 

【中学受験】夏期講習、終了! 

【中学受験】まさかのクラス替えの結果。 

【無印】中学受験仕様の収納棚にまた改造。 

【中学受験】公開模試4回目を受けました!  

【日能研】クラスアップ後、授業内容は難しくなるの 

【中学受験】計算力アップのためにやったこと。 

【中学受験】9/18 育成テストの結果に愕然。。 

【中学受験】10/2 育成テストの結果。前を向くしかない 

【中学受験】10/9 公開模試の結果。自己採点と解き直 

【中学受験】小学校の通知表。塾に通ってよかった? 

【中学受験】10/16 育成テストと二月の勝者と。 

【中学受験】国語の語彙力アップ作戦! 

【中学受験】恐怖のクラス替えの結果。 

【中学受験】育成テスト受けました(小4:10/30) 

【中学受験】公開模試の結果。算数が…(11/6) 

【中学受験】育成テストの結果。応用問題撃沈。(11/13) 

【中学受験】塾の保護者会。4年→新5年への変更点 

【中学受験】育成テスト撃沈。クラスレベルに合ってない?(11/27) 

【中学受験】育成テストの結果。今度は理科が足を引っぱる(12/11) 

【中学受験】冬期講習の結果と冬休み中の学習。