こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は旨み染みしみ!たまらない大根レシピ。

ごはんが進む絶品料理4選のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2019年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかる !今日の献立【2019年 12月号】はコチラ

 

 

最近の投稿はコチラ

 

Amebaトピックスで掲載いただいた1月のレシピです。

献立に迷ったら、レンジで超簡単! 豚肉とシャキシャキ野菜の重ね蒸し

卵を絡めて絶妙!まろやかカルボナーラリゾット

具がごろごろ コクあって濃厚!うちのとっておきカレーライス4選

卵を使ったおすすめ絶品レシピ4選

根菜たっぷり!コク旨ミネストローネ

丸亀製麺風 甘辛仕立てのやみつきになる牛すき釜玉うどん

ルーなしで濃厚!簡単シチュー4選

あずき缶で超簡単!3分でつくった お餅と栗甘露煮のぜんざい

ふわとろ卵に絡まって絶妙!サクサク海老カツ丼どん!!

野菜たっぷり!ジューシーでヘルシーな焼き鳥

風邪に効果ある食材で作った対策レシピ

牛肉の旨みギュギュッと!染みうま 関西風すき焼きうどん

想像を絶する美味しさ!!イクラと卵のなめらかポテトサラダ

4種のだしで旨み際立つ 我が家のお雑煮

 

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

ココからは箸が止まらないほど

ごはんが進む大根を使った絶品料理

ぜひ!お試しくださいねウインク

 

おかずのもう一品に!厚さ5cmのとろける大根煮

冬は大根の季節。ほくほくした深みある味わいの

大根は飽きがきません。5cmの分厚く切った 大根に、

だし汁のうま味をしっかり染ました とろとろの大根煮です。厚さ5cmのとろける大根煮

 

材料(3人分) 調理時間 40分

大根(1本) だし昆布(10g) だし鰹(15g) 水(1200ml)

米(大さじ1)を詰めたパック(1袋)

酒(大さじ3) みりん(大さじ3) 砂糖(大さじ3) 

淡口醤油(大さじ3) 濃口醤油(大さじ2)

作り方はコチラ

 

 

 

ほろほろお肉にトロトロ大根が絶妙!鶏手羽先大根のこってり甘辛煮

つやつやの大根は染み旨~♪

トロトロとろける味わいに感動!!めちゃ旨ですラブ

箸が止まらないほど、こってりした味わいは食が進みます。

お弁当のおかずやおつまみにも

お試しいただきたい煮物レシピです。

鶏手羽先大根のこってり甘辛煮

 

 材料(2~3人分) 調理時間 40分

鶏手羽先(8本) 大根(20cm) 卵(2個)

小松菜(2株) ニンニク(1かけ) 土生姜(1かけ)

塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々)

だし昆布(5g) 水(500ml) 酒(大さじ3) みりん(大さじ2) 

きび糖(大さじ2と1/2) 醤油(大さじ2と1/2)

オイスターソース(小さじ1) 米(大さじ1)を詰めたパック(1袋)

作り方はコチラ

 

 

 

大根とじゃが玉のおかず味噌汁

ほのかな甘みある西京白味噌を使い、半熟たまごで味わう

「大根とじゃが玉のおかず味噌汁」です。

 

材料(3人分) 調理時間15分

大根(5~6cm) たまねぎ(1/2玉) じゃがいも(2個) 

油揚げ(小1/2枚) 青ねぎ(3本) 

卵(3個) だし鰹(15g) 水(1000ml) 

白みそ(大さじ4) オリーブオイル(小さじ2)

作り方はコチラ

 

 

 

【具だくさんなおかずスープ】キノコと大根の鶏団子スープ

ごはんにぴったり ハマってしまう 旨みだしのきいた 

具だくさんなおかず和風スープ。

気温の変動で調子のすぐれない時、そうでない時にも

おすすめの免疫アップの食材たっぷり!おかずスープです。

キノコと大根の鶏団子スープ

 

 材料(3人分) 調理時間 8分 

*下ごしらえは除きます

鶏挽肉(150g) 大根(8cm) にんじん(5~6cm)

ぶなしめじ(60g) 生椎茸(2枚)  白ねぎ(5~6cm)

万能ねぎ(3本) 片栗粉(適量) 米(大さじ1)を詰めたお茶パック(1袋)

鶏団子の下味・・・酒(小さじ2) 生姜汁(小さじ1) 醤油(小さじ1と1/2)

だし汁・・・・・・・・・・だし昆布(5g) 水(600ml) 顆粒かつおだし(小さじ1/2)

                            みりん(大さじ1) 淡口醤油(大さじ1と1/2) 塩(少々)

作り方はコチラ

 

 

 

今日で温暖だった1月も終わりですね・・・

2月はどうなることやら?

昨年末あたりからPCの調子が悪く、

最近思うよう記事が書けず、まとめ記事が多くなった1月。

新しいレシピがいつものように公開できなかったこと

とても残念に思っています。

2009年からコチラのVAIOのPCでずっとブログを書いていましたが、

VISTAなので重く、まったく動かなかった日もあって、

(いつまでVISTAやねん!と言われそうですえー

2017年11月にVAIO Z(ビジネスモバイル )を買ったものの

文章は書きやすいですが、画面が小さくフォトショップでの

画像処理がしづらく、遂に最新のPC

HP ENVY All-in-One 27をゲット!

今朝届いて設定ができて、ホッとしています。

処理の速さにはびっくり!ですが、まだ慣れないことも多々あり

少々時間がかかるかと思います・・・

ボチボチマイペースでやっていきますので、

2月もどうかよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

昨日の人気ランキング

ふわとろ卵とじ豚肉とシャキシャキ野菜炒めの作り方のコツ

サクサク!ジューシーで美味しいとんかつの作り方とコツ

とろみたまらん!!ピリ旨の絶品 牛肉和風カレーうどん

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

気温の変動が激しい時期におすすめ!免疫力アップのガッツリ肉レシピ4選

枝豆とチーズの海老まるごとぷりぷり春巻き

ゴロゴロ具材とチキンのまろやかチーズクリームシチュー

もっちもち揚げ出し豆腐とたっぷりキノコの豚肉みぞれ鍋

ほろほろ鶏手羽元ととろとろ大根のコクうま梅煮

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!