クイーン関係の過去記事はこちら

Queen 裸がいっぱい7thアルバム「ジャズ」

Queen 贅肉をそぎ落とした6thアルバム「世界に捧ぐ」

Queen オペラを越えた?5th「華麗なるレース」

Queen そして4thアルバム「オペラ座の夜」へ

Queen この曲似てる?似てない?

Queen カラフルな3rdアルバム「シアー・ハート・アタック」

Queen 1stアルバム「戦慄の王女」をどう聴く?

Queen ボヘミアン・ラプソディの気になるカバー3題

Queen ブライアンはどんなギター弾いてた?(後編)

Queen ブライアンはどんなギター弾いてた?(前編)

Queen 結成からジョン・ディーコン加入まで

Queen フレディの死後とジョン・ディーコン最後のライブ

Queen フレディ誕生からの歴史をざっくりと(後編)

Queen フレディ誕生からの歴史をざっくりと(前編)

Queen 過去から現在へつなぐ曲 Doing All Right に絡むお話

Queen フレディがマイケル・ジャクソンと残した録音などなど
Queen ロジャー・テイラーについて思うこと
Queen ブライアン・メイ初めてのソロ・プロジェクトが楽しい

Queen ジョン・ディーコン参加の最後の曲 そしてフレディデビュー前の曲
Queen 映画「ボヘミアン・ラプソディ」三番目のフレディ Marc Martel
Queen フレディ存命中最後の作品 INNUENDO
私が選ぶQueenの最高傑作アルバム Queen Ⅱ
PENTATONIXのボヘミアン・ラプソディ
Bohemian Rhapsody の素敵なカバー Brooklyn Duo


 

今日は,ちょっと風変わりなクイーンのカバー?を紹介します。

皆さんはフラッシュモブというものをご存知ですか?

簡単に説明するには,Wikipediaから引用しましょう。


【引用】
フラッシュモブ(英: flash mob)とは,インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせ,雑踏の中の歩行者を装って通りすがり,公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って、周囲の関心を引いたのち解散する行為


だそうです。

2003年5月にニューヨークで行われたのが最初と言われています。

youtubeをみると,日本でも様々な場所で行われているようですね。


一時期私もずいぶんハマって見てました。


このような好意が快く受け入れられるか,迷惑行為と毛嫌いされるか,などという判断は今はおいといて。


単純にフラッシュモブによるクイーンの楽曲をご覧になってください。


一曲目は,Somebody To Loveです。場所は,サンパウロにある,とある大学のカフェテリアでの歌と演奏です。
歌がうまい!

 



二曲目は,Bohemian Rhapsody。場所はスイスのSeedamm-Centerという大きなショッピングモール内。あちこちから演奏者が集まってきます。
ただ,これは入念に?リハーサルも行っていたんですね。長い動画ですがご覧下さい。

 



いかがでしたか?
クイーンの曲以外でも,たくさんの見応えのある動画がありますので,flashmobで検索してみてください。

と,こういうのを聞くと,やっぱり本家の演奏が恋しくなりますよね。
ということで,最後に私の大好きな動画で,クイーンの1982年Milton Keynes Bowlでのライブから,Somebody To Loveをご覧下さい。
フレディの声がすごい,フレディのピアノがうまい(今さらですが),そして,ロジャーのドラムの音がよく響きあの高いバッキングのコーラスがかっこいい演奏です。