キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。


テーマ:
先日のカスタムリトルローラ製作過程(造形編) に続いて

今回は塗装編!

完成したコイツを

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

エアブラシで塗装するのだ!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

といってもボディのピンク部分のみ。
↑画像の画面左に写ってのは
グラム数百万の危なぁ~い粉

…ではなく
これを絵の具に混ぜるとパールな輝きを得る事ができる
魔法の粉なのだ!

ピンク一色で完成させてもカワイイかも…。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

って誘惑に負けそうになりながらも
続いて目の黒と
あと深みを出すために王冠にも黒を筆塗り。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

ベルベッド風の赤と
映り込みのある金の下地には黒を塗ると良いって
JUNBOwさんに教えていただきました。
ちょっと黒が残るくらいラフに金を塗るのがポイントなんやって!

あ、↑この写真はちょっと紫パールが視認できるかも☆

そして気がついたら塗れていた!
(集中してたら一気に塗ってもて写真撮るの忘れてた…)

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

最後にアイシャドウみたいなんで
ポフポフ陰影に強弱をつけて

サインを描けば…

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

完成だ!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

この手のひらにスッポリ収まる感じの
大きさがなんとも愛ぉしい~。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

せっかくなので耳男さん立体大集合!

ムハッ!かわいすぎるっ

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

耳男さんは線画のゆるさもいいけど
立体にしたのもいいなぁ。

耳さえ折ってればそれっぽく見えるのがイイ!
耳折っちゃって!
耳男っちゃって!

ってことでまだまだ札幌loftさんに展示してありますし
11月以降はloftでももっと大きなスペースで
ゆったり展示されるそうなのでお楽しみに!

行けない方はマーティさんのアルバム
会場の様子や他の人の作品を見ることが出来ますのでどうぞ!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★



AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から札幌で始まった
リトルローラのカスタムイベント。

早速初日から足を運んでくださったとの
メールもいただけて嬉しい限りです!

ということで行けないひとの為に
どんなの作ったか順を追って見てみましょう~。

ルーターギュンギュン、ヘラペッペ。
ハケでサッサとヤスリでシャシャシャ~。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

ルーター(青い電動ドリルみたいなん)と
チュバカブラ
…じゃなくてスパチュラ(銀の尖ったヘラみたいなん)で制作したよ。



まず送られてきたのがこの状態だったので

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

てっぺんに残ったバリをやすって
サーフェイサーを吹き表面を滑らかにします。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

サーフェイサーってのはスプレーで吹くパテみたいなもので
小さな穴を均等に埋めつつ、灰色になるので陰影を視認しやすくなり
凹凸や削り残しを発見できる優れもの!
さらにスベスベの表面は絵の具のノリもよくなるという必需品なのだ!

そして先程ペンでアタリをとったやつを無視しつつ
エポパテやポリパテを駆使してモリモリと。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

玉ねぎから生えた人の首を締めてるような…
と思ったらなんかプレッツェルのようなものが。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

さらに首を締めていたものが
モハモハ仕様になりセレブ感アップ!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

てっぺんからラーメンが垂れ下がり…

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

このツブツブ付けで
デコリストへの道を諦めました。
1粒付けるのにピンセット震わせながら
ピンッ!て飛んでいったりキーッ!!って

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

ペインティングメディウムを使って
素材感を演出。ボハボハと毛羽立たせるよ!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

そして別に作ってたドクロを付けて。
はっ!この折れ曲がった特徴的なアレはまさか…

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

てことで最後に目鼻口を付ければ

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★


耳王様の出来上がりー。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

Yes, I am!!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

次回はこれを着色して完成させるよー。

→塗装編はコチラ


ちなみに一緒に参加したアーティストさんの
fb5!さんの製作過程 も必見!



AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
第一話、造形

第二話、複製

第三話、研磨

ときていよいよ完結編! 

第四話、塗装です!

前回完成したシリコン型を使って
あとはポコポコ増やすだけ!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

上手く出来ていたため特に仕上がったものを修正する必要がなかったので
そのまま塗装に入れます。

ただレジンが固まるときに油分が付着するので
絵の具のノリを良くするためにまず
中性洗剤で洗いましょう。

その後は前回も登場したサーフェイサーを吹きかけます。
サーフェイサーは傷を隠したりする以外にも
絵画で言うジェッソのような下地材にもなり
絵の具の定着力を高めてくれます。

今回はもう仕上げなので1200を。
(サンドペーパーと同じでこの数字が多いほどキメ細かい)

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

絵の具はいつものお気に入りの
Deltaセラムコート

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★



ってことで
こんな感じに仕上がりました♪

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

上段は単色で仕上げのコーティングをマットにし材質を木の雰囲気にしたり
真ん中はツヤ有りコーティング+コンパウンドで磨いてツヤツヤにしたり

また絵画用のメディウムを使って

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

ボコボコザラザラの表面+半光沢のコーティングで作ったりして(下段両サイド)

最後にキーホルダーを付けて

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

パッキングしたら完成です♪

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

(クリスマスカラーとトナカイver)


それ以外にも
指にはめるパーツを同様に作って

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

指輪にしたり!(デカッ!ジャマッ!)

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

色はこれがお気に入りかな☆

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★


ということで初めての挑戦にしては
まぁまぁウマくいったかなー♪
方法はなんとなく理解できたので
あとは造形の技術を磨けばもっと楽しくなりそうだぁ~!

途中で止めれんくなって
4回も連続で作業工程紹介ブログになっちゃってスイマセンでしたー。

おそまつさま☆


AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。