キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。


テーマ:
3DCGで人形出力をやりたいけど
どんなソフト買ったら良いの?って質問されたので
知識が全然無い人用に導入編ッて感じでまとめてみます!

でもサワダも全然詳しくないので
話半分に聞いて下さい(汗


「何を買ったらいいの?」って質問の場合
好きなやつ買えばイイ!と思います。

これは別に投げやりな回答じゃなくて
こういうソフトは
どれだけ意欲的に触れるか
作れるもののクオリティが変わってくると思います。

なので憧れの人が使ってるとか
公式サイトが格好いいとか
インターフェースが気に入ったとか
そんなのが一番大事だと思います!

仕事環境がこのソフトだからって以外の趣味の場合だと
だいたい最初に触れたソフトを
ずっと使ってるって人が多い気がしますし!


とは言っても
じゃぁどれを…?ってなると難しいと思うので
いくつかソフトをご紹介。

その前に
3Dモデリングには大きく分けて2種類あって
ポリゴンモデリング
面を押し出したり貼ったりして作る方法
スカルプトモデリング
粘土みたいにコネコネ彫刻する方法

があります。

具体的には
ポリゴンモデリング
数値で正確に形状を作ったり
キレイな曲線やエッジを表現できますが
構成に悩んだり機能を熟知しておかないと
思い通りの形状を表現できないかも。
メカとか得意!


スカルプトモデリング
実際に粘土を触る感覚なので
あまり機能を知らなくても押すと引っ張るだけで
それなりの形は表現できるかも!
ただ細かい表現をするにはPCのスペックが必要かも。
クリーチャーとか得意!



ではそれらを踏まえて
とりあえずどんなのか試してみよう!
ってので
ご紹介するのがコチラ。全部基本無料!

・ポリゴンモデルのスタートに最適!
メタセコイア!
http://www.metaseq.net/jp/


・パソコンで彫刻!?デジタルスカルプトを体験!
スカルプトリス!
http://oakcorp.net/zbrush/sculptris/index.php



・どこでも手軽に指でスカルプト!(スマホアプリ)
123D!
http://www.123dapp.com/sculptplus



ここらへんを触ってみて
自分にあった、自分の作りたいものにあったのを
探してみるのがいいかも。

上記のソフトだけでも十分仕上げまで出来るし
メタセコはさらにライセンス購入すれば
便利なプラグイン使えたりするし
同じ無料ソフトで
何でも出来過ぎて覚えれれば強いけど最初戸惑うかも!?な
ブレンダー
https://blender.jp/

てのもあります。


ちなみにサワダは

ポリゴンモデルは
modo
http://modogroup.jp/modo/modo901

スカルプトモデリングは
Zbrush
https://pixologic.com/

3D COAT
http://3dcoat.com/home/

を使っています。

3DCOATは造形ってより
最終的な分割とか中空にしたりとか調整にしか使ってませんが。


高いソフトだから何でも作れるってわけじゃないけど
高いソフト買ったから本気で頑張る!とかって気持ちになるなら
最初から導入するのもありかも。

でも
modoで20万、ZBrushで12万、3DCOATで4万とか
いつ元とれるの!?って価格なので
本気度と相談して計画的に!


結局無料ソフトでもやる気があればすごいの出来るし
高いのでも勉強しなければ無料ソフト以下の
機能しか使えないかもなので
自分次第ってことになってしまう!

でも一個だけ進めるとしたらZBrushかな!
英語やし、10万超えるし、タブレット必須やし、英語やし、
PCスペックも必要やし、
アクティベーション(使えるようにする為の登録みたいなの)は
ややこしいし、英語やし…

それでもこれ一個で柔らかいのも固いのも作れるし
何より作ってる感が楽しいかな!



完全独断と偏見になったけど
これからはじめようって人の
参考になれば嬉しいです!
もっと詳しいことは詳しい人に聞いて!(投げた


【追記】
サワダは使ったことなかったけど
こういうのもあるよって教えて頂きました。

・3Dプリンターを前提とした3D彫刻ソフト
メッシュミキサー
http://makerslove.com/10253.html

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先月3月20日
長崎ハウステンボスに
新しいアトラクションがオープンしまして。

その名も
The Doll~憑人~


入り口で人形を渡されて
60インチの液晶モニター156台で作り出される
廃墟の中に入っていく
ホラー映像アトラクション!

なんとサワダさん。
そんな大舞台の人形をデザインさせていただきました!



大っき!

なんと50cm近い大きさのソフビ人形になっています!
こんな大きなソフビ初めて見たっ!

眼球は写真では暗くて見えないけど
リアルなドールアイを使用しているので
なかなかの可愛さ!そして不気味さ!

それがズラーッとお待ちかねなのですっ!!
ギャーッ!




ただのフィギュア作りと違って
いろんなギミックを仕込まなければいけなかったり
制限がいっぱいでしたが
人形のデザインがある程度方向性が決まった段階から
かなり好き勝手やらせて頂いたので
楽しんで作らせていただきました!

ちなみにZBrushでモデリング後、データ出力です。
ああっ製作工程のデータとか見せたいっ!

中の映像自体には全然関わっていないので
怖いの苦手やけど気になるなぁ~。

そして人気が出てグッズ化とかなればいいのになぁ~。

ハウステンボスにお越しの際には是非お立ち寄りを♪





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rinkakさんで出力してもらった
ほねっこガールズアリスVer.が届いたよー。



リボンの先から靴底までで8cmくらい!

分割は以前と同じ。



ただ頭が重かったのでちょっとだけくりぬいてみました。



フルカラー石膏の印刷は鮮明でないにしても
視認出来るレベルだからおもしろいなぁ。
石膏で出力するなら想定してるよりも
キツすぎるくらいコントラストあげてもいいかもね。



一番驚いたのはこのダボ部分!
1mmくらいなのに出力してもらえるとは!
こまかー!



前回のものと比べるとこんな感じ。



左が今回rinkakさんで出力してもらったフルカラー石膏で
右がDMMさんでナイロンで出力してもらったものを
研磨なしでそのままアクリル塗装したやつ。


フルカラーものはやっぱ柄とか細かい絵になればなるほど
エッジがぼやけて眠たく感じてしまうので
ベタ塗りモノのほうが向いてそうやね。

しかし同じデザインでサイズ違いを簡単に出せるとか
3Dプリントならではよねぇ。楽しいなぁ。


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