キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。


テーマ:
よく質問されたり
自分が知りたいことをまとめて
バトン風にしてみた!

他のアーティストさんのも見てみたいので
やったら是非教えて下さいー☆



Q1,職業(自称でOK)
フリーのキャラクターデザイナー

Q2,何年目?
初仕事からは12年かな

Q3,使用している機材
iMac 2.8GHz Core i5 メモリ12GB
Cintiq12WX(液晶タブレット)
EPSON PX-G5000(A3ノビインクジェットプリンタ)
Brother HL-2140 (A4レーザープリンタ)
ScanSnap S1300 (ドキュメントスキャナ)
Canon EOS Kiss X5(デジタル一眼レフ)

Q4,使用しているアプリ(使用頻度順)
Adobe Illustrator
Adobe Photoshop
SketchBook Pro
modo
ZBrush
Comic Studio
Final Cut Pro X

Q5,使用している椅子
エルゴヒューマン

Q6,使用している文具
ラフスケッチはA4コピー用紙
シャーペンの芯はuniの青芯
漫画ペン

Q7,携帯の機種
iPhone4

Q8,この世界に入ったきっかけ
高校時代の美術の先生が
芸術大学を勧めてくれたから

Q9,初めてお金をもらった仕事
地元の服屋のTシャツのデザインかな

Q10,初めての個展
19歳の時地元垂水で

Q11,将来やりたい仕事
RPGゲームの敵キャラ
連載漫画

Q12,将来作りたいグッズ
持ち歩きたくなるような人形

Q13,現在の最終目標
アトラクションや建物、着ぐるみ総デザイン監修で
サワダーランド設立

Q14,仕事で自慢できること
NYで初めて入ったお店で
「もしかしてKeiSawadaですか?」って顔差されたこと

Q15,得意なジャンルは
モンスター

Q16,苦手なジャンルは
勇気正義の主人公的青年

Q17,好きな色
C:0 M:100 Y:100 K:10

Q18,嫌いな色
C:100 M:80 Y:100 K:0

Q19,アーティストにオススメする漫画3つ
●SANDLAND/鳥山明
  少年漫画の完成形
●G戦場ヘブンズドア/日本橋ヨヲコ
  絵を描く事のなんたるか
●日本の兄弟/松本大洋
  Don't think. FEEL!

Q20,アーティストにオススメする映画3つ
●バットマン・リターンズ
  意外と知られていない?ティム・バートン作品
●SURVIVE STYLE5+
  ストーリ30点 色使い90点
●アンダルシアの犬
  ダリによるショートフィルム

Q21,影響されたアーティスト
ディズニー、鳥山明、松本大洋

Q22,作業中のBGM
ハイスタ等のメロスカパンク
JUNK系のラジオ&ポッドキャスト

Q23,好きな歴史上の画家
歌川国芳

Q24,好きなブランド
Vivienne Westwood、ANASUI

Q25,好きなキャラクター
レンアンドスティンピー、スポンジボブ、グルーミー

Q26,集めているもの
鉄砲とかボールとかLEDでカラフルに光る
サイバーグッズ に最近弱い!

Q27,イチオシのアーティスト
イチオシなんて偉そうに言えないけど
塗!影!ベタ!デジタル!なサワダにとって
アナログ全開のChiakiさん の絵に最近メロメロ。
絵の具を触りたくなる魅力。

Q28,この世界でやっていく上で必要と思う要素3つ
●礼儀
  メールの文章だけでもアホってすぐばれるよ
●コミュニケーション能力
  技術があっても人間的に欠落してる人とは仕事ができない
●客観視
  自分をいかにプロデュースするか

Q29,この仕事について良かったこと
言葉の壁があまり感じない

直接会った事が無くても
作品と触れ合ってくれてて
それがその人の頑張るきっかけになったり、
人とのつながり(友情,愛情etc…)になったりしたと聞けたこと

Q30,この仕事について困ったこと
急な修正等が入るため友達と遊ぶ予定がたてにくい
座りっぱなしでメタボリック


ん~
自分で考えたくせに答えるの難しかった!

好きな映画や漫画はその日のテンションによるけど
「アーティストにおすすめ」ってトコがポイントかも。
偉そうに見る側、創る側とかで区別するわけじゃないけど
これを見てオモシロイ、オモシロクナイって完結するんじゃなくて
これを素材にアレコレ考えると楽しくなれそうってので選びました。


なにかの参考になれば~☆

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★


【質問まとめ】
Q1,職業(自称でOK)
Q2,何年目?
Q3,使用している機材
Q4,使用しているアプリ(使用頻度順)
Q5,使用している椅子
Q6,使用している文具
Q7,携帯の機種
Q8,この世界に入ったきっかけ
Q9,初めてお金をもらった仕事
Q10,初めての個展
Q11,将来やりたい仕事
Q12,将来作りたいグッズ
Q13,現在の最終目標
Q14,仕事で自慢できること
Q15,得意なジャンルは
Q16,苦手なジャンルは
Q17,好きな色
Q18,嫌いな色
Q19,アーティストにオススメする漫画3つ
Q20,アーティストにオススメする映画3つ
Q21,影響されたアーティスト
Q22,作業中のBGM
Q23,好きな歴史上の画家
Q24,好きなブランド
Q25,好きなキャラクター
Q26,集めているもの
Q27,イチオシのアーティスト
Q28,この世界でやっていく上で必要と思う要素3つ
Q29,この仕事について良かったこと
Q30,この仕事について困ったこと

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。