キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。


テーマ:
夏休みの自由研究
水彩画用紙の不思議。


ラストは世界が認め
500年以上愛され続けている
天下のアルシュ

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

なんでそんなに高いのさーって思ってたけど
みんながオススメする理由は使ってみて分かったっ!

表面で弾くこと無く、ほどよく吸い込まれ
乾燥も早めなのにムラになりにくく、
その上乾いてからでも水だけ付けた筆でなぞると
紙が痛むこと無くぼかすことも出来る!

乾燥後のボールペンも、絵の具がしっかり定着していて
紙が引っ張られることなくすいすい描けました。


キャンソン、ワトソンと比べると吸水性が良いため
絵の具を付ける回数が多かった気がします。



紙の色は前の2枚のちょうど間くらいの
ナチュラルホワイト。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

やっぱでも真っ白(右上のキャンソン)なほうが
ポップなイラストを描くには鮮やかに仕上がるからよさげだなぁ。

あと今回のアルシュは粗目なので表面がボコボコしてるから
もう少しプレスをしっかりされた細かい目のものも試してみたくなった!
そのほうがエッジがしっかりした仕上がりになりそうだー。

アルシュは描きやすいってのが分かったけど
やっぱ値段 がなぁ…。


ちなみに今回ハイライト用には
漫画のホワイトに使われるミスノンを水で溶いて筆で使いました。
隠蔽力はかなり強いのでガツンとハイライトには持ってこいやね。
ミスノン(油性インク用)
/ライオン事務器

とりあえず頂いた
ワトソンキャンソン 、アルシュ
3種類使ってみたけど
紙なんてどれも一緒でしょうって思ってたけど
こうも違うとはねっ!
試してみると自分にあったものが見えてくるっ。


自分にあったものを探すって楽しいな☆



あとラクガキの延長で水彩絵の具のモデルになってくれてる
このイカレニャンコさん。
意外とカワイイじゃないか♪
またお試しの時に登場してもらおぅ。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はキャンソンって紙を使ってみたよ。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★


昨日のワトソンくんよりも紙の色が白いので
発色がよいー。
やっぱ白い方がいいなっ!

そして紙への絵の具の染みこみが遅い感じ。
紙の上で遊べるからムラになりにくかったり
グラデーションとかつくるのによさそう~。

でもその分あとで薄くなった主線を上からなぞると
ちょっと絵の具も付いてくるような感じで
ペンが上手く乗らなかった。


鮮やかに描けるけど
パキッと陰影わけるような絵には向いてないかなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
今までのラクガキ、
絵の具と筆は「コレだ!」って思ったものを買ったけど
メインとなる紙は
100均の画用紙を使って描いていました。


◯◯は発色が良いとか、××は水に強いとか
△△はグラデーションしやすいとか☆☆は裏表使えるとか。。。
なんかみんなのレビューみても
メーカーごとの特色がよくわからないんですものっ。

戦士は力はあるけど魔法が使えないとか
盗賊は力はないけど素早いとか
わかりやすかったらいいのにー。


最高級と言われる500年の歴史のあるアルシュってのは
20枚で1万円とかするしねー。コワッ!


てことでお世話になってる画材屋のお兄ちゃんに話を聞いてもらったら

そんなんに惑わされず
腕を磨け
って

ごもっともだー。make senseだー。
(make sense:サワダが好きな英語で「理にかなってる」とかって意味ね)

確かにまだ何が足りないとか求めてるものすら
見えてきてない段階ですものね。



なのでとりあえず何種類か頂いた紙の中から
(結局色々試すんかいっ!)
今日はワトソンさんに描いてみた。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

はふん。
いい紙はそれだけでいい感じに描けた気になるっ!

紙自体がちょっと黄色いナチュラルものなので
温かい色になるかなー。
何回も上に塗り重ねても
紙がブヨブヨボサボサにならないのがステキだ!


とりあえず100均の紙との違いは
明確に分かりましたとさ。

次回は別の紙も試すぞー。



今日の教訓。

筆を選ばなかったら
いつかは弘法。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。