🍀発達障がい/発達凸凹育児に悩む親御さんへ🍀


ネイチャー鑑定で子どもの強みを知り、思春期の変化を把握して気持ちにゆとりを
ウインク
そして、何より親御さん自身が自分の強みと活かし方を知り、より生きやすく、"自分が本当にしたいこと"を見つけられるよう寄り添いコーチング。

 
 
視覚をきたえるビジョントレーニングでは、発達の土台となる、身体と脳にもアプローチ。色々と検索🔍して情報迷子になる方も多いですが、もう遠回りして欲しくない🤣
そのために、色んな角度からアプローチします
ニコニコ



子どもの強みと伸びしろをグーンと伸ばす✨✨

 

 

発達支援ライフコーチで発達障がい育児歴15年目

石黒桂子ですウインク
 

 


公式LINEは変更になっています💡

下差し下差し

 

 

新しくLINE登録する方はこちらから⬇️⬇️



 

お子さんとスマホ・ゲーム問題

 


 


お子さんのスマホやゲーム🎮で、こんな困り事はありませんか?



時間の把握が難しいので、予定より長時間遊んでしまう、気がついたらずっと携帯やiPadを見ている



ゲームばかりしていて、勉強に集中できなくなり、課題が出せない・勉強をしないなど影響が心配



感情のコントロールが難しくて、ゲーム内でのストレスや興奮をうまく処理できていない。

終わった後も怒ったり、逆に挫折感を感じて落ち込んでる…




ゲームやスマホ📱は1人1台は当たり前。爆発的に普及し、子どもたちが触れる機会も増えて、ゲームやスマホ依存の問題も、浮き彫りになってきました😱




どうしたら良いんだろう😨

どこに相談したら良いんだろう😰




専門家による評価と治療が最も効果的とあり、メンタルクリニックや精神科がある病院でも受け入れていますが、少ない県もあるようです。




精神保険福祉センターも、ゲーム障害の窓口になっているようです。




身近にDMWの吉沢さんや八谷さんのような専門家がいれば良いのですが💦




大切なのは、お子さんと親御さんが孤立しないこと🍀これは発達支援でも同じ事が言えますが、家族だけの回復はまれなので、相談出来る人や場所に相談してほしいとの事でしたお願い




お子さんに実際に向き合っているお2人の、子どものスマホ・ゲーム問題への究極の対応策を学ぶセミナーを受けた中で、出来ることがあるなと感じたので、それをお伝えします😊




インターネット・ゲーム依存の疾病認定​




2018年にICD(国際疾病分類)-11より、インターネット・スマホ依存が疾病認定されました。




✔️ゲーム🎮をやり過ぎてしまう
✔️不眠や食欲低下で学校や行事にも行けなくなる
✔️課金しすぎてしまう



特にFortnite(フォートナイト)などは、夜中がゴールデンタイム⏰なゲーム🎮もあるようで💦

睡眠を削ってまでもやってしまう、というのも聞いたことがあります😱それで、昼夜逆転してしまうのですよね💦




親御さんもほとほと困り果てて、わらにもすがる思いで相談に来られるそうですが、




基本的にゲームを辞めようというアプローチはしないそうですポーン



⬆️原神より、画像お借りしてます




依存症になっているかどうかの判断は難しいけど、




ひとつの目安としてゲームやケータイ抜きで、例えば1週間過ごせるかどうか?




ないと落ち着かなくなり、居ても立っても居られないのであれば、それは依存症の可能性があるそうです滝汗





DMWを主催するお2人のところに相談に来られて、重度の依存症に移行するお子さんは今のところおらず、




『この子は絶対に大丈夫』




という気持ちで接するのだそうです🥰




親御さんや支援者がまず安心した状態だと、お子さんも落ち着いていくのですが、吉里さんの著書でこちらについても、詳しく解説されていますよ😊







​依存症の反対は依存しない…ではない!




他の依存症もそうですが、依存症(アディクション)の反対は依存しないじゃなくて、つながりや関係(コネクション)なんだそうです。




ゲームをやめることが目的になってしまうと、他のものにのめり込んで、結果的にバランスを崩してしまう💦




だから、ゲームを辞めた後に何をするか?が大切なんですね。それを見つけるのに、お子さんが好きなゲームは何か?を知るのがヒントにつながるそうです☺️




​好きなゲームから何が好きか?に気づく







お子さんの好きなゲームを、一緒に楽しめなくても良いのですが、どんなゲーム🎮をしているか?は知っていますか?




そのゲームのどんなところが、楽しくてしているのでしょうか?




ゲームをする事で、何がメリットになっていますか?




最近のゲーム🎮は音楽もムービーもとても優れていますが、音楽好き❤️というところから、興味を広げていくこともあるそうです😊




ゲーム🎮のリズム🎵が好きなんだ❗️という事に気づいたお子さんとは、ドラマ🎭を使ってリズムセッションをしたり。




ロールプレイングゲーム(昭和世代だとドラクエやファイナルファンタジーあたり)だと、ストーリーがまず面白いので、映画などにもシリーズもので面白いのが沢山あります照れ



⬆️画像お借りしてます。ほぼ、全シリーズやりました🤣




わたし自身がゲームにハマった時期があるので、面白さも分かるし、そこまで否定的ではないんですが、 ゲーム🎮=悪だととらえてしまっている方も、たまに見かけます💦




色んな人とつながれて、ゲームの世界で人間関係を築き相談したりもしてるようだから、あまりやめろとも言えない…と悩んでいた親御さんもいました。




電子機器の長時間使用による電磁波の影響や、お子さんの姿勢や視力にも関わるので、もちろん時間を減らすのに越したことはないですが💦




夫氏は子ども達が好きな、例えばウマ娘やニャンコ大戦争など、自分でもアプリをインストールして、どんなものかやってみています爆笑




そこで会話も弾んでますし、子どもたちと話題を共有できて嬉しそうなので、まあいいかと思ってます笑い泣き




息子については、好き❤️なものが割と限局的なので(虫とか生物とか)好きなゲーム🎮を話題にして、友人との会話のキッカケに活かしています🤣




たまに課金を要求されますけど、考えに考えた末に欲しいキャラクターを選んでいます。




ガチャのように必ず当たるわけではない、という場合もあるのでそういう時はよく考えさせてます真顔




お金の使い方についても、考える機会になっていますね💡(我が家の場合)




まとめ

 

 

 

 

 

 

✅ゲーム依存症かどうか?の見極めは、それがないと落ち着かなくなりいてもたってもいられなくなるほどの状態かどうか?(重度の依存症に移行する人は全体の5%ほど←まだデータは少ないとのことです)



✅依存症の反対は依存しないではなく、つながりや関係!家族だけの解決は難しく、とにかく孤立しない・相談することが大切🍀

 

 

✅お子さんの好きなゲーム🎮やどんな所が好きか?と興味を持って観察はしてみると、そこにお子さんの好き❤️のタネが見つかる事もある💡

 

 


講座の中ではもっと深いお話もありましたが、それはまた別な機会に😊


自分で聞いてみたい方は、録画⏺️を購入できますので、こちらから⬇️







​公式LINEは変更になっています!



お子さんの強みを活かすネイチャー鑑定や、脳と見る力をきたえるトレーニングについては、公式LINEから配信していきます💖興味のある方は、今すぐ登録してね❗️

友達追加プレゼント🎁は今準備中です✨




新しい公式LINE

下差し下差し

 

 

LINE登録はこちらから⬇️⬇️


 
 

募集開始後に、優先的にご案内をさせていただきます🥰




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございますキラキラ

 


 

 
 

 

 

 

 

生まれ持った強みがわかる、ネイチャー鑑定についてはこちら⬇️

 

 

 

ネイチャー鑑定は、現在好評を頂いている個別zoomセッションに加え、自分でもネイチャータイプを計算出来て、数字の持つ強みが1から9まである程度分かり、ベースカラーについても理解出来る初級講座』も準備中ウインク

 

 

 

 

 

 

 

これを受けて頂くと、無料鑑定や個別セッションを受けて、LINE配信も読んでもらえたら、ある程度の家族や友人関係も、自分でもポイントをつかめるようになりますおねがい

 

 

 

※ネイチャー理論マスターコーチとして鑑定が出来るようになるには、『ネイチャー理論マスター講座』を別途受講する必要がありますお願い


 

 

 

ネイチャー鑑定初級講座
(準備中)

 

 

興味がある・知りたい方もこちらから公式LINEへ

⬇️⬇️

 

 

 

 

 

 

 

⬇️よく読まれた記事キラキラ

 

 

⬇️ネイチャー理論・鑑定に関する記事