当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク

 

 

ー発達障がいを持つお子さんを育てる親御さんが、不安や将来の心配から解放され、子ども自身も自信と希望が持てるようになるー

 

 

    

​自分と子どもが本来持っている強みを知り、コミュニケーションに活かせる!発達障がいの育児に迷える親御さんに寄り添いコーチングキラキラ

元助産師・現役訪問看護師で発達障がい専門

コーチのke-koですニコニコ

 


 

なぜ、発達障がい育児専門なのか?​

 


 

子どもたちの育児を通して、知っていて良かったと思った事、こうしたらもっと良いと分かった事を、ダイレクトに伝えたいと思ったからですウインク




不登校や二次傷害を起こすのではないかと、不安を抱えながらの育児を卒業して欲しい。

心からそう思っています。




発達障がいを治すのとは違います。




生まれ持っている個性は、変えがたい大切なものだと思うからです。それが思うように活かせていない状況を、色んなアプローチで改善出来ないか?それを今後も追求していきますウインク





今高校生の息子は、3歳の時に広汎性発達障がいと診断されました。




何となく息子に違和感を持ち始めたのが2歳前。

発達障がいの可能性があるなんて、全く思ってなかったけれど、当時友人からの薦めもあり、早期療育をスタートしました泣き笑い



元小児科看護師でもあったし、元助産師の経験もあったけど。発達障がいには役にたたずチーン




転勤族で、頼れる人もいない中での育児は、かなり孤独でしたショボーン




本を買って読んでみたり、mixiで口コミを調べては、お悩みを読んで不安になったり…

育児日記を書いては、答えのない問いを書いて、もやもやを募らせる日々…







何をしたらいいのか?




この困り事はいつまで続いて、いつ頃なくなるのか?




そもそも、困り事がなくなる日が来るのか?ガーン





正直なところ、お先真っ暗でした…

だけど、私があきらめたり投げ出してはいけない真顔と、何とか踏ん張っていましたアセアセ




​情報収集とより良い環境を求め…




調べる🔍のは得意だったし、人にも恵まれて色んなツテも駆使し、夫にも札幌市への転勤願いを出してもらい。

より療育環境が整っている場所へ、引っ越すことに成功しました。





✅小集団での活動に慣れるため

✅色んな体験が出来るように

✅運動の苦手を少しでも少なく

✅勉強も興味関心の偏りから、きっと困るだろう…

✅得意な事が何か見つけられるかも?と習い事も…





とにかく、先を読んで攻めの療育を・出来る限りのことはやる方針で、突き進んできました真顔

 


 


✅でも、もっと出来ることがあったんじゃないか?



✅成長とともに、確かに落ち着いてきたところもあるけど、不安は一向になくならない…



✅私がやってきた事は、本当に良かったのか?




という気持ちが、わいてきましたショボーン






​実は、出来る事がたくさんあった




私の失敗は、いくつもありますアセアセ

振り返ってみて、分かったことでした。




やり過ぎてた事や、やる時期を見誤っていた事が1番大きかったと思いますチーン




それと、出来る事はまだまだあったけど、それを知りませんでした。そこまで手がかからなくなり、調べる🔍必要性を感じていなかったんですショボーン

子ども達が幼い頃は、そんな時間の余裕もなく、その日その日を過ごすので精一杯でしたアセアセ





今後への、​不安がなくなったわけ




流れ星ある程度成長してくれたというのもあるけど、子どもたちの事がネイチャー理論との出会いから、より分かるようになった事。




流れ星ネイチャー理論マスターコーチとなり、個別セッションを受ける中で、子どもの悩みの元はお母さんにあるという事に気付けた事。




流れ星コーチングや質問力講座で、相手の問題解決についても学んだ事。




流れ星ビジョントレーニングでお世話になった井川先生が、ビジョントレーニングと原始反射の統合ワークを教えてくれる資格制度を作ってくれて、受講できた事。




流れ星ブレインワークスジャパン🇯🇵の和香子さんを知り、サミットを視聴して色んな角度から見る事が出来た事。




これらをまとめて、お母さんのメンタルを整えて、それぞれに合わせて伝える事が出来たら、お母さんにも子どもさんにも、ものすごくパワフルな変化が起こるのではないか?という期待が大きくなりましたキラキラ




お1人お1人が、タイプも苦手も違うので、試してみないと分からない部分もありますが、どんどん体感してもらって、より良いサービスにしていきたいキラキラ




まずは身近にいる方から。そして、皆さんにも体験していただけるよう、準備を進めていますウインク




今の私には、子ども達の将来への不安は、ほぼありませんウインク

  



それはどうしてか❓





これからどうしたらいいのかが、分かっているからですキラキラ






私の気持ちも安定しているし、夫氏も共にネイチャー理論を学び、更に彼は九星氣学も学び、職場の後輩の相談に乗ったり、サポートが出来る人へと変化してきていますびっくり☜これが1番の驚きかも笑い泣き





何が来ても自分たちも子どもも大丈夫キラキラそんな心境になれる方を、1人でも多く増やしていきたいのです!!




いいね!が多かったこちらの記事もウインク⬇️



 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございますウインク

 

 

 

質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂いてます!

 

 

下差し下差し
友だち追加
又は@378kbhnzで検索してねウインク