当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク

 

 


ー発達障がいを持つお子さんを育てる親御さんが、自分にも子どもの将来にも、希望を見出すお手伝いがしたいー




    

子どもの本来持っている強みを知り、コミュニケーションに活かすこと、質問力を活かして悩める親御さんの問題解決にアプローチキラキラ

コーチング師のke-koですニコニコ




初めましての方はこちら⬇️

 


 

3歳になったら幼稚園?

 



幼少期は、他に自閉的な傾向が強かった息子。

人への関心のなさや、こだわりの強さ、新しい場所や人への不安の強さ(新奇場面が苦手アセアセ





3歳当時に診断を受けて、この時医師からは

年中からの入園をすすめられていました真顔





医師に初診から2年保育を勧められた話



でも、年少からの入園に私がこだわり、プレ幼稚園にほとんど興味を示さない息子を、連れ歩きました…




きちんと系の幼稚園は、本当に辛かった笑い泣き




何が辛いかって、ちゃんと出来る子が多かったから笑い泣き笑い泣き





なぜあんなに入園にこだわったのか?といえば




集団に入れて色んな経験させなければ、息子の社会性が伸びないと信じていたからです笑い泣き





あとは、息子と離れる時間を持ちたかったのもありましたアセアセ


 



娘との時間を全然取れなかったし、自分自身が息子と少し離れる事で、息抜き(ガス抜き)をしたかったのもありました…





子どものスポーツクラブで知り合い、仲良くなったママさん達とも、『同じ幼稚園だね飛び出すハート』と一種の連帯感もありましたしね。





当時の私が、もし今の認識を持てていたら…





年少からの入園は、考えなかったと思います真顔




​幼稚園に行かないという選択肢




ブログを書き始めた頃に、見つけたんですが、『なるほど電球そういう手もあったのかびっくり』と思うのと同時に、ここまで潔く決められるのも凄いおねがいと衝撃を受けたのが、『幼稚園には一切行かない』という選択でした!


 



お仕事を始められて、最近はブログがあまり更新されていなくて…リブログしたくても出来ませんでしたが笑い泣き




    

幼稚園には行かず、小学校は6年間支援級で過ごし、中学受験をして今は中学校に通っているおねがい






幼少期は、療育には通っていたようですウインク




私は、まわりの子どもとは、成長のスピードが違う息子なのに、環境だけはまわりに合わせようとしていましたチーン



だから、園行事では悪目立ちをして辛い気持ちになり悲しい本人もさして仲の良いお友達が出来るわけでもなく…タラー何なら先生が怖い😱と登園拒否アセアセ






何であんなに無理をさせてしまったのかタラー

というのは、今なら思います笑い泣き

振り返ってみてやっとです泣き笑い





『こうでなければならない事』なんて、何一つないんですよねウインク

そして、『こうなって欲しいから、あっちもこっちも通わせる』というのは、実は子どもにとって凄く負担になるケースもあって。




私はこれも失敗をしてた訳ですがゲロー




✅子ども自身が通う楽しみや意味を見出せているか?

✅行きたがらない様子はないか?

✅かえって、自信を失っていないか?




これは、しっかり見てあげてほしいと思います泣き笑い




必要な療育に通わせているというあなたの自己満足になってはいませんか?







療育に何箇所も通うより、家で一緒にゴロゴロ遊びながら、原始反射を統合したり、息子の好きなこと探しをしたり、本人の出来るペースに合わせてやるタイミングを決めたり。





出来ること、沢山あったのにな…





過去には戻れないけど、私には失敗と教訓がたくさんある笑い泣き

それもお伝え出来たらと思っていますウインク





最後までお読み頂きありがとうございますウインク

 

 

 


無料セッション40分プレゼントはこちらから🎁

 


無料セッションでは、今一番悩んでいることについてお聞きし、その解決の糸口に気付けるような質問をさせていただきます。状況を詳しく聞くことで、客観的に考える事ができたり、自分やこどもの思いに気づく事もできます。生年月日をあらかじめお聞きしますので、相談者様とお子様の生まれながらに持っている強みと、コミュニケーションのコツも簡単にお伝えします。無料コーチングをぜひ体験してください😊

 開催日時:月・水・木曜日の午前10時〜12時又は午後13時〜17時、土曜日曜日は夜も含めて要相談。都合の良い日を3つほどお知らせください。

 開催場所:オンラインzoom(zoomが初めての方は、初zoomとご記入ください)

LINE通話でも対応いたしますので、ご相談ください。





 

 

質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂いてます!

 

 

下差し下差し
友だち追加
又は@378kbhnzで検索してねウインク