当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク

ASDの息子も高校に進級キラキラ

改めて自己紹介をしたいと思いますニコニコ宜しければお付き合い下さいキラキラ8/2に一部修正



​ke-ko(私)


50歳手前のパート訪問看護師(5年目に突入)

20代で産婦人科病棟への異動を期に、倍率4倍の助産師学校を受験して合格💮

卒業後は、助産師として3年半病院勤務👶


結婚後、なかなか妊娠せず仕事を辞めて…不妊治療を経て長男を授かるものの、成長と共にまわりの子どもとの違いに違和感を感じ、まわりの人にも相談するけど、ハッキリしたことは分からずタラー


同じように発達障がい児を育てる友人から、息子が彼女のお子さんと似ている部分がある事、早期療育の大切さを聞き、娘が生後6ヶ月を迎えた頃に公的機関へ自ら相談へダッシュ


息子を授かったのは、自分を成長させるチャンス!とは思ったものの…転勤族で実家も遠い(理解を得るのも難しい)状況で、落ち込んでは泣く日々ゲッソリ




当時の私は…




☑️発達障がいの何がわからないのかもよく分からない滝汗

☑️発達障がい児の育児書を読んでも、自分ごとには思えないチーン

☑️我が子は可愛いはずなのに、可愛いと思えない時があって、そんな自分にも落ち込み…

☑️夫氏にも、息子の発達障がいを理解して欲しいんだけど、感情的に怒る💢のを止めてもらえない…

☑️ちゃんと療育に通わせて、ちゃんと育てなきゃという謎のプレッシャーを自分にかけて、とにかく色んな所に通わせて疲弊…



いつか不登校になるのではないか?

そのうちイジメにあうのではないか?

普通に高校に進学出来るのか?

こんなに幼くて本当に大丈夫なのか?



そんな不安を抱えながら、自分の育児の正解を求めては、壁に当たるとすぐにオロオロしてましたタラー




そんな育児の不安から本当の意味で解放されたのは、他でもなく同じように悩むお母さんのサポートをしたい!と学び始めたことがキッカケでしたキラキラ




研究する・分析することが好きおねがい

自分のアイデアで、場を楽しませる事も好き(お酒の席も好き🍻ビール派)

感動しやすく、テレビや本を読んでは『お母さんまた泣いてる〜笑』と言われてます笑い泣き

職場の宴会部長爆笑




​夫氏


40代半ばの3歳歳下の夫

某会社に勤務(勤続25年以上)

SNSを使ったビジネスに興味を持った張本人注意

直感力が働き、色んな場面で欲しい物を確実に手にしているハッその直感力で、私に起業を勧めたのも夫氏チュー



相手の腹の底が見えてしまうので、ウラハラな言動が気になってしまう笑い泣き素直な人が好きで、好き嫌いがとてもハッキリしているキョロキョロ


論理的思考、かつ合理的で無駄がない。経営センスもあり、決断力もある。

しかし、家族には甘く過保護。心配するがゆえの言動なんだけど、言葉が足りない真顔

子ども達に真意が伝わってない事に、最近ようやく気づくハッ




ASD・不注意の定時制高校1年生の息子



これまでの歩み

2歳8ヶ月
…児童デイサービスで療育開始
3歳3ヶ月広汎性発達障がいの診断(小児精神科)
星小児精神科の受診


年少…カトリック系の幼稚園入園で洗礼を受け、しばらく自主的に午前保育
年中…転勤で引っ越し、市立幼稚園に支援枠で転園
児童デイサービス個別と集団で週2回
言語訓練(ST)も個別で対応 
2箇所目の児童精神科へ転院、高機能自閉症と診断(ここで2週に1回OTを受ける)

小学校入学…交流級メインで過ごせる学校を探し求め、家を建てて引っ越し。支援級(情緒)に入学(情緒級に同級生が6人)​

水泳・ピアノ・スキー🎿と色々習い事を試す

3箇所目の児童精神科へ転院(現在の主治医)
DCDがあり、OT再開で通院開始

4年生の3学期から、普通級へ転籍  
目の動きを指摘され、ビジョントレーニング開始

中学校入学…普通級に入学

高校選びも迷いながら、最後は本人が行きたい高校を選び、自己推薦で合格キラキラ


とにかく昆虫が好き🪲

説明するのは得意だけど、感想を問われるのは苦手えー

母さん大好きで、父さんは苦手&反発有りショボーン

友達はいるものの、極少ない

片付けが超苦手…で収集癖有り

心優しく話好きだけど、空気はあまり読めないのでしつこくなりがち注意注意


五感で得た情報が優先し、過去や未来、裏事情にはなかなか意識が向かないタイプ笑い泣き肌と肌のスキンシップも好み、可愛がられると心地よさを感じるラブ

目標が定まっているとそこに到達するまで、諦めない無限大♾の宇宙のエネルギーを持つタイプ。しかし、目標が定まらないと、切れた凧の様に迷走してしまうハッ




​超偏食な中2の娘



​これまでの歩み

3歳児健診…発達相談に回され、再度相談に来る様言われる

年少…息子が通っていた市立幼稚園の支援枠に入園

児童相談所へ行き、発達検査を受ける

受給者証が発行され、療育開始(息子の通う児童デイサービスへ)

児童精神科を受診(特性はあるが診断はつかず)
星娘、児童精神科に初受診する


年中…引っ越しに伴い、カトリック系幼稚園に転園、加配付き(一応申請は出した)


小学校…息子の通う小学校の普通級に入学

あまりの偏食っぷりに、ベテランの担任から今までに見た事ないレベルだと言われる笑い泣き

療育は年少から続けていたが、自分から『ここは簡単でもう必要ない』と通所拒否あり、療育を終了

水泳・ピアノ🎹・チアダンスを習い、度胸をつける

絵を描く事と、読書(推しは殺戮の天使)、ボカロソング、東方が大好き

小学校時代の友だちとはすれ違いあり苦手に。楽しく話せる友だちはいるけど、心を許せる親友ができないと悩む中2女子

家ではゴロゴロ、学校では頑張る外面の良さあり
ニヤニヤ合い言葉は『褒めると伸びるタイプ』


愛想が良く甘え上手だけど、感情の起伏が激しい所もある。幼少期は自分を【あたい】【ボク】と呼び、マイワールド全開な幼少期を過ごす口笛


兄の理解者でもあり、趣味もまあまあ合うけど、1番厳しく忠告?ツッコむのも娘笑い泣き


感情の起伏が激しく、それが自分が思っている以上に相手に伝わりやすい笑い泣き



娘に伝える時は、何度も繰り返し、本人の経験に例えたり、情に訴える方が効果的ニヤニヤ娘もスキンシップを好むタイプ。




義父(夫氏の父)

 

70歳:元タンクローリー運転手

とにかく山⛰が好き、暇が有れば公園や山に出かけている

義母の発病により仕事は63歳で退職し、以降、義母の介護に追われる日々

家事は積極的に手伝ってくれる

寡黙で、とにかくものすごく遠慮する(遠慮星から来た住人だと私は思っている笑い泣き

子守りが上手で家族には優しく穏やかだが、義母には手厳しかった…


5年前頃より同居開始



​義母(夫氏の母)今年2月に急逝悲しい


71歳:専業主婦

60歳前半から物忘れが多発

その後パーキンソン病を発症(認知症合併)

ホーン・ヤール重症度分類のIII程度

転びやすいが自覚はなく、常に危なかしい

食事が摂れず、エンシュアで生き延びていたけど、同居以降改善(ご飯が美味しかったのかチュー

週1回のデイサービスと、2泊3日のショートステイ利用の要介護3(特養申請中)

猫を可愛がろうとするけど、いつも尻尾を掴んでは猫と義父に怒られていた泣き笑い


昨年末に肺炎で入院し、リハビリを受けて退院目前でコロナに院内感染ガーン治療後も、体力低下と免疫力低下から、次々と感染症にかかり、今年2月肺炎の急性憎悪で帰らぬ人となる…



​ラグドール兄妹


4年前に家族に迎えた我が家の癒し系猫猫

ブルーリンクスポイントバイカラー

イケメン兄と美人妹キラキラ


⬅️左が甘えん坊に磨きがかかる&ビビりな次男坊猫

➡️右が目力と自己主張強め、ブラシ大好き次女猫




これからも出来るだけ毎日更新していきます爆笑

どうぞ宜しくお願いしますキラキラキラキラ






友だち追加