当ブログにお越し頂きありがとうございますウインク

いいね!フォローも励みになりますニコニコ

中学2年生のとある出来事から『僕は自閉症っていう病気なの❓』と聞かれてあたふたしポーン本人に主治医から告知してもらった話を綴ります真顔




​息子への告知〜それはある日突然に〜




本人への告知

それはいずれやってくる事だと頭では分かっていたけど、身体は大きくなっても幼さの残る息子から何かを聞かれるって事が特にないまま…中学2年を迎えたある日の夕方夜の街



『お母さん、健康調査表の既往のところに自閉症スペクトラムって書いてあったんだけど、僕何か病気があるの?不安なんだけどチーン



と突然聞かれまして滝汗

※健康調査表で名前が合ってるかな!?毎年進級する際に学校から渡されて、かかりつけ医やアレルギーの有無、既往歴と治療の有無を書いて出す冊子です…

今までだってずっと書いてたし、中を読むとも思わずに書いてましたが、何気にふと読んでみたんですねアセアセ


咄嗟に嘘をつくのも違うと思って、説明を試みましたが…何せ心の準備が出来ておらずチーン記憶も曖昧ですが滝汗

『ほら〇〇(息子)はさ、拘りが強かったり苦手な事も多くて〇〇(支援級の通称)にも行ってたし、デイサービスもずっと行ってるでしょ?そういうサポートを今まで受けてきたんだけど…そろそろ自分の事ちゃんと知りたいと思うよね』

『たまに行ってる病院のT先生から話を聞くのが1番分かりやすいと思うから、予約するよ!その時までに気になってる事とかあったら教えてもらえるようにするから話してねウインク


というような会話をしたと思います…多分。
ポーカーフェイスは得意な方なので、そんなに挙動不審にはなってなかったと思うのですが…


内心『ヤバいよヤバいよ💦』になってましたガーン


予約をしてもすぐにはとれないクリニックではありましたが、内容からしてあまり間を置かない方がいいねびっくりっていうのと、本人に話す前にまず親御さんが来てくださいという話しになり、本人の受診は2週間後、その前の週に私と夫氏がクリニックに打ち合わせに行く事になりました。



​どんな風に告知をするのか打ち合わせをする


まず、息子からどんな経緯で聞かれたのかを簡単に説明しまして。


?自分で想い悩んでいるようだった

?調べてある程度予測はしてる…

のどれでもなく、偶然目にして知ってしまった訳です真顔


興味も勿論無かったでしょうから、ビックリしたでしょうね…自分病気なのかポーンと不安になっていたのでアセアセ多少は察してるのかな…と思ってましたが、全然そんな事ありませんでした笑い泣き


TVで発達障がいの特集組んでたりするのも、本人の前では見ないようにしていたし…

検索してる風もありませんでした…

※検索履歴を消す事を知らない息子と、綺麗サッパリ消し去る娘…



T先生からは、手紙✉️で伝えましょうと提案があり、事前にどういう内容のものを書いたのか後日郵送して下さり、修正・加筆も🆗ということで、見せて頂きましたキラキラ



告知は無事に終わったものの…いずれは来るんだから、こう聞かれたらこう答えよう🤔位は考えておけば良かったのに、人間咄嗟には頭が働かないものですね笑い泣き



クリニックに予約をするのと同時に、友人にも電話して相談しました笑い泣き(本当にいつもありがとうキラキラキラキラ

友人の息子くんはじっくり考える思慮深いお子さんなので、自分でも疑問に感じていて気付いている所もあったそうで、小学校高学年あたりで既に告知したとの事でしたびっくり

これも本当にその子それぞれだとは思いますが…


どんな風に伝えるのかはやはり先生と打ち合わせておいた方が良いとアドバイス頂きましたウインク




折角色んな講演や勉強会にも出ていて、告知についても早いお子さんだと小学校高学年〜中学生の頃にはと知っていたのに…覚えてない&計画性のない自分が本当に恨めしいアセアセ




長くなりましたので、先生がどんな手紙を書いて伝えてくれたのかを次回お伝えしたいと思います真顔




最後までお読み頂きありがとうございますキラキラ

失敗談も参考になれば幸いですアセアセ