小児精神科の受診


児童デイサービスに通うようになり

3〜4ヶ月経った頃には

はっきりとした診断名を知りたいと

思うようになってきた



心理士さんに伝えてみたところ

少し驚いていて

思ってたより早かったびっくりと言われた爆笑



当時も小児精神科は

予約しても数ヶ月先の初診というのが

当たり前で


息子の受診ももれなく

3ヶ月後の12月になったニコニコ


これでも早い方で

この後転院していく事になるけれど…

半年後とか

新規患者の受付の目処が立たないですあせると言われる事もショボーン



診察の結果は




広汎性発達障がい


診断を聞く前の

先生とのやり取りの中で


「ああ、こういう所も変わってたんだなあせる

と改めて気付いたり


「面白いですねニコニコ」と

不思議に思っていた事を伝えたら言われたり笑い泣き


ショックを受けるというよりは




「ああ、そうだったんだな」



と納得する部分の方が多かった…


社会性の部分は、まだ乳児期後半のレベル

と言われたのはビックリしたポーン

この時は3歳3か月…

乳児期後半って

1歳にもなってないレベルだよガーン



何故その部分が伸びて来ないのか…


私たちの接し方や遊びの働きかけ方が


適切ではなかった所にも気付けて

良かったと思うあせる



分かっているつもりでも無駄に焦って


怒ってしまって…


息子には可哀想な事をしてしまったチーンチーン



ゆっくりではあるけれど

必ず伸びてくる

可能性がある事


来春の年少での入園は

どうやら早そうだな…という事


こだわりは

これから色々な経験をしていく事で

段々と無くなっていくだろうという事


色々な事が分かって


益々息子が可愛いなと思えるようになったかもお願い



しかしながら…


入園を諦め切れない母は


児童デイサービスに通いつつ

めげずにせっせと

プレ幼稚園に行くのであったニヤニヤニヤニヤ



ひらめき電球この精神年齢の低さは

後々まで…現在も同じように経過してます笑い泣き

成長はしてるんですけどね


やっぱり同年齢からみると

2〜3年は遅く感じます滝汗



最後まで読んでいただき、ありがとうございますお願い