当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク

 


ー発達障がいを持つお子さんを育てる親御さんが、自分にも子どもの将来にも、希望を見出してほしいー



    

​自分と子どもが本来持っている強みを知り、コミュニケーションに活かすこと、質問力を活かして悩める親御さんの問題解決にアプローチキラキラ

元助産師・現役訪問看護師でコーチング師のke-koですニコニコ




初めましての方はこちら⬇️




子どもが、私にすぐキレる真顔




こんな困りごとありませんか?




✅学校🏫では頑張っているし、癇癪を起こす事も少ないのに、家だとすぐにキレる。

✅特に、ママに対してキレやすいショボーン

✅本当に些細なことでキレる💢


 



我が家はASDの長男よりも、偏食グレーな娘の方が、キレやすい時期がありましたゲロー




発達障がいの有無は関係なく、『学校で頑張っている子が、家では荒れることもあるドクロ

だけど、家🏠では良い子で、学校で荒れる子どもよりは良いおいで』なんて話は聞きます👂




子どもが親に甘えられるからこそ、ワガママを言ったりキレたりすると。




そうは言われても、毎日のようにキレられたら、こっちだってしんどいわゲロー




と思ってしまいますアセアセ

自分に余裕があれば良いですけど、余裕がなかったり、あまりに理不尽だと感じてしまったら…

火に油を注ぐだけと分かっていても、反論・怒りの応酬で更に炎上🔥🔥







でも、どうして?アセアセ



他の誰でもなくお母さんにキレる💢のかガーン『私の関わりが悪いのかチーン

と思い悩んでしまう事もありますよねアセアセ




ある先輩ママさんと話していて、なるほどな電球と思った、そのからくりを解説しますねウインク




​学校や外で過ごす間に…




外の世界で、子ども達は思っている以上にたくさんのエネルギーを使いながら、何とかまわりに合わせようと頑張って過ごしています滝汗

こだわりが強いのは、そうすることで安心出来るからなのですが、そのこだわりを少し譲歩したり、クラスメイトに嫌なことを言われたり、先生に注意されてしまったり…




家に帰ってくるまでに、既にたまっているストレスのゲージが、あと1目盛で爆発💥するハッという所まで来てしまっているのです滝汗







だから、本当にささいな事で、簡単に怒り💢MAX💢に達してしまうのですねゲローゲロー



そこで、お母さんに怒り💢をぶつけるのは、やはり信頼があるからだと思いますウインク
いや、そうは言われても怒り💢をぶつけられる方は、たまったもんじゃない話なんですが笑い泣き



ただ、ささいな事で怒る我が子に対して、『こんなにキレやすくてこの子大丈夫なのか!?』という心配は、少なくともなくなりますよねウインク




事件は家で起きてるんじゃない。

学校で過ごして帰ってくるまでに、起きているんだ真顔


⬆️画像お借りしました🙏




子どもさんと、似ているタイプだという、この親御さんは、とにかくお子さんの理不尽な怒り💢に、幾度となく怒って毎回バトルになっていたゲローと話していました。




だけど、怒り💢の原因が自分(お母さん)ではないという事が分かってからは、『はいはい、今日も大変だったのねタラーと思えるようになったんだよねウインク




と話してくれましたキラキラキラキラ




もし、悩んでいる方の参考になったら嬉しいですウインク







最後までお読み頂きありがとうございますウインク

 

 

 


無料セッション40分プレゼントはこちらから🎁

 


無料セッションでは、今一番悩んでいることについてお聞きし、その解決の糸口に気付けるような質問をさせていただきます。状況を詳しく聞くことで、客観的に考える事ができたり、自分やこどもの思いに気づく事もできます。生年月日をあらかじめお聞きしますので、相談者様とお子様の生まれながらに持っている強みと、コミュニケーションのコツも簡単にお伝えします。無料コーチングをぜひ体験して、継続セッションもご検討ください🎵

 開催日時:月・水・木曜日の午前又は午後、土曜午前、日曜午前又は午後で都合の良い日を3つほど お知らせください。

 開催場所:オンラインzoom(zoomが初めての方は、初zoomとご記入ください)

LINE通話も可


 

 

質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂いてます!

 

 

下差し下差し
友だち追加
又は@378kbhnzで検索してねウインク