当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク



友人に恵まれまして、応援してもらい耳寄り情報も入りやすくなっていますキラキラ(引き寄せの法則とも言いますラブラブ

今日は、ビジネスを進める上でもとても参考になる、ネイチャー理論を使ったコーチングを体験しましたので綴りますウインク



初めましての方はこちら⬇️

 自己紹介〜2022〜



ネイチャー理論とは?



前回のブログで紹介した、KYな友人から、朝7時にラインが入りましたキラキラ


⬇️

子どもからKYだと言われた友人の話(^^)



サムネイル
 

​おはようございます😃

これ、○○○のアドバイザーのHさんていう方のやってるネイチャー理論です。統計学で自分の特性がわかるから、面白いです♪

今日まで無料です💕



なんだ?ネイチャー理論ってキョロキョロ



聞いた事ないけど、自分の特性が分かるって面白そうだし、友人からのボールバスケはなるべく受けた方が良いしなニヤニヤ無料だし、連絡してみようルンルン



と朝ごはん食べた後に申し込みましたウインク



今年の目標(野望)と生年月日を伝えたところ、1時間後にとっても長い返信が届きましたびっくりびっくり



ひと言で感想を言うなら…めっちゃ納得真顔



怪しいとか、それ何?とか全然思わず、かなり核心を突いてくるなびっくりと思いました❗️

統計学を使った、自分の性質を知る理論との事ですが、これは面白いと思いましたキラキラ



興味のある方はこちら⬇️生年月日で、自分のタイプが分かりますよウインク




​自分の特性を知る



想像力が豊か(妄想得意)と言われましたびっくり確かにファンタジー(ハリーポッターやロードオブザリング)は好きだし、ファンタジー小説を読むのも日課です笑い泣き私の特性を細かくお話するのも野暮なので、仕事に関してのアドバイスの一部を⬇️



サムネイル

​(一部抜粋)

先を見越して計画的に動くことが得意です。細かいことまで気がつくので、相手の困り事を先回りして察知し、さりげない気配りができます。相手から「気が利くね」と言ってもらえることも多いのですが、反面、ついうっかり相手に「指摘しすぎる」こともあります。

研究好き、と書いていらしたのが、まさにその力の現れでもあります。上手に活かしていらっしゃいますね✨

ただ、その研究好きで情報をたくさん取り込める強みは、コミュニケーションの場面では少し注意が必要です。
自分では「ちょうどいい」と思う情報量が、相手にとっては「多すぎる」という感覚で捉えられがちです。
特に、コーチングなどの場面では、今言いたいことが10あったとしたら、分量的には3くらいに抑えると、ちょうどいいバランスになって、相手に受け取ってもらいやすくなります。



こういう視点は全く持ってなかったハッので、とても参考になりましたキラキラ




更に経験を基にしたアドバイスも聞けるという事で、今日直接お会いしてコーチングを受けました爆笑夫氏の事や息子の特性も聞きましたウインク



コーチングは傾聴が大切という事と、相手の気持ちや想いを引き出す為の質問が大切。問いかけながら、本人に気付いてもらう事が重要ですキラキラ

メモメモ📝



話を聴く事は得意ですが、もっと知りたいと思っている時に、タイムリーに話を聞けると頭にインプットされやすいですねキラキラ




ついでに、ネイチャー理論のライフコーチの講座、受けてみようと思いますウインク



時に大胆に直感で行くタイプよ(笑)



お母さんお父さんとお子さん、それぞれの特性と強みを知ってコーチング出来たら、効果が倍増かそれ以上ですおねがいキラキラ




最後までお読み頂きありがとうございますウインク

 

 


無料相談サービス始めてます


1か月間無料で、3名様をモニターとして募集中❣️継続を希望の方には有料のサービスも順次用意させて頂きます。発達障がいの有無に関わらず、受け付け中ですウインク


ブログを読んで話してみたい・ちょっとだけこれ聞いてみたいと思われた方、是非⬇️の友だち追加をポチッと押してください。後ほど連絡をさせて頂きますウインク

 

 

 

質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂いてます!

 

 

下差し下差し
友だち追加