当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク

息子が発達障がいかもしれないと分かり、診断を受けてから、大切だと常々思っていた事を綴りますウインク



初めましての方はこちら⬇️




​発達障がい児を育てる時、大切な心得




このブログを始めたキッカケでもあります。
私にとって、2歳になる前に息子の発達障がいの可能性を伝えてくれた友人。
その存在は、とても一言では言えない位有り難いものでしたキラキラキラキラ


勿論、その後にお世話になった心理士さんや児童発達支援センターの先生達ウインク
早いと言われながら年少で入園した時に、とてもお世話になったY先生おねがい


その後も、数え切れない位沢山の支援者に出会い、励まされ、話を聞いてもらい、時には泣きながらえーん気持ちを立て直して頂いてきました笑い泣き


息子の理解者を増やしたい
息子がまず私たち親以外の人を信頼出来るように、まずは理解ある大人(先生)とのやりとりを大切にしたいおねがい


チーム息子&娘

を作ることに心を砕いてきました笑い泣き笑い泣き



    

発達障がい児を育てるには、一人で頑張らない抱え込まない事と、いかに協力体制を作るかが、子どもにとっても自分にとっても大切だと思いますニコニコ



あっちのデイが良いらしいと聞けば、連絡して見に行き。こっちのデイも良いみたいと聞けば、またまた見学に…西へ東へ〜〜


私の場合真顔真顔


行動力はあったんですけど、加減が分からなかったというか、必死過ぎたというか…アセアセ
あっちもこっちも手を出すのを、誰にも止められなかったんですよね笑い泣きおいでそのお陰で色々知れたかなとも思いますがびっくり



勿論、友人とはたまに連絡を取らせてもらっていましたウインクでも、こんなに詰め込んでた事は、話していませんでしたね…キョロキョロ


友人も同じ様に子育てに奔走中でしたから、そんなにしょっ中連絡する訳にもいかないし滝汗
たまに電話すると、話が積もり過ぎて1時間以上話してしまうんですが🙏🙏アセアセ(いつもありがとう笑い泣き笑い泣き


息子と診断名は同じでも、発達検査の数値も、特性も、感覚過敏も、似ている所もあるけれど、同じではないし、全然違う事もありましたダッシュそれが当たり前の事なんですけどねキョロキョロ


夫氏は、小児精神科の初受診の時も、
児童精神科に転院した時も、節目で同行してくれて、一緒に医師の話も聞いてきたので、お互いの意思疎通は割とスムーズに図れていましたウインク


それでも、どちらかと言えば方向性を決める時、相談はするけど道筋をつけるのは私で、今も高校への進路を決める際も、主導しているのはやっぱり私だよ笑い泣き


夫でも、兄妹でも、親でもいいのですが、同じ目線で話せる人が居てくれる事はかなり貴重で、家族の理解も協力も得られないゲローだから大変よえーんアセアセという話もよく耳にしました滝汗飲み会でね笑い泣き🍻


何をするのだって良かれと思って選ぶけど最後まで迷うし、それが合ってるのかどうなのか、方向性を間違えていても『ちょっと違うんじゃない❓』とハッキリ言ってくれる人はなかなか居ないし笑い泣き
そもそも何が合ってるのか、間違っているのか、蓋を開けてみなければわからないしアセアセ
周り道をしても結局、進むべき方向は同じはずだけど…



似たような特性や、拘りの強さ、幼少期の様子があり、『昔こんなだったけど、今はこうだよ』って教えてくれる人が欲しかった。実際に1人だけ上級生に小学校で支援級から普通級へ転籍して、中学校では普通級に通っていたお子さんが居ましたが、支援級を卒業してしまったら、それ以上連絡の取りようもなくチーン


気持ちを分かってくれる人に話が出来る事、
困った時に相談に乗ってもらえる事、
ちょっと先の話を聞きたい時に聞ける事って本当に貴重ですキラキラ


女性って、話を聞いてもらいたいんですおいで

男性は結論を出そうしますけど、そこに行き着くまでの話を聞いて貰いたいものなんですショボーン

そこを否定せず、聞いてくれる人が居たら良くないですかウインク




    

LINEの友だち登録をして頂いた方で、境遇が近い方に向けての相談サービスを準備中ですウインク

ブログを読んで連絡してみたいと思われた方は、是非友だち追加をポチッと押してください。後ほど連絡をさせて頂きますウインク

お待ちしておりますキラキラ




最後までお読み頂きありがとうございますウインク




質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂きたいと思います!


下差し下差し
友だち追加