当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク

今日は息子の発達障がいが分かった後の【心の持ち方】について綴りますウインク




初めましての方はこちら⬇️




​発達障がいと分かった後の心の持ち方




色々と課題もある息子ですがニヤニヤ息子の将来をさほど心配はしていませんウインク⬇️



大器晩成タイプキラキラキラキラと信じてますチュー



心配はそりゃ沢山ありますが、

起こってもない事をあれこれ心配したところで

心配事の9割は起こらないなら

心配する事に多くの時間と心を割くのは

それこそ時間の無駄になります口笛



心配事の【先取り】をせず、

【いま】【ここ】に集中する



そして悩むより動くーー

その方が絶対に上手くいく



状況を変えたいならまず行動を変えろ

とはよく聞きますニコニコ

私が今日選んだ本にも書いてありました爆笑

何もしないで現状に不安を抱き、あれこれ心配するのはもう止めようニヤニヤ



人と比べないーー

妄想(心配事)の9割はこれで消える


息子の成長をまわりと比べなくなった時

確かに楽になりました照れ



息子の成長にフォーカスしてみると

些細な変化や成長を感じられるようになり

逆に定型発達児では味わえない成長の喜びがあるとさえ思いましたニコニコ

※定型発達児は、いつの間にかあれもこれも出来るようになってたりしますよね笑い泣き



前向きに受けとるーー

幸せかどうかはあなたが決める



そう、まわりからどう見えているか気にしていても、自分が思うほどまわりは自分や息子を見ていない笑い泣き

それにまわりからどう思われているかに心を割くより、自分がどう思うかが大切



私が幸せかどうかは私が決めるのであって

あなた達(まわり)ではないよウインク

息子の幸せもまた然り



余計なことは調べないーー

情報の暴飲暴食はやめる



自分も診断された時はネットで調べまくったし、本も何冊か買いました笑い泣きその時様子はこちら⬇️




買ったけど、文章がすり抜ける感じでした滝汗現実味がないというか、どういうパターンで息子が今後成長していくのか、全く分からなかったので💦



友人からからのアドバイスもあり、調べまくるのはやめて、その時々で困っている事や聞きたいこと、分からない事を聞いていくスタイルにしましたニコニコそれが精一杯だったのもあります笑い泣き



それで良かったのだと思いますキラキラ



心配してくよくよと悩み、息子の将来を悲観して、自分はなぜ発達障がい児を授かったのだろうと、自分の境遇を哀れみ、どんどん負のスパイラルに陥る…

良い方向に向く気がしません笑い泣き笑い泣き


泣きたい気持ちになる時も確かにありましたアセアセしかも定期的にというか、波がありました滝汗



そういう時は思い切り泣いて、気持ちをまた切り替えるウインクそれでいいと思います爆笑ガス抜きも必要ダッシュ



あとは、マイナスエネルギーが強い人(と子ども)にはなるべく近づかない&距離をとる※これ大事真顔

大体人の事をあれこれ言う人に碌な人はいないえー

人から聞いた噂を鵜呑みにはしないけど、自分の目で見てだめだこりゃ…と思ったら、深入りしないこれ鉄則真顔


 

この人と一緒だと楽しそうニコニコ

この人のこういう所が素敵だなニコニコ

この人の療育にかけるパワーは凄いなびっくり

この子は息子に優しく接してくれるデレデレアリガタイキラキラ



そう感じる人(や子ども)と仲良くなると楽しいだろうな〜とイメージしていると

不思議と仲良くなりたい人とママ友になっていきましたウインク


本来は人見知りですが…いつの頃からか【何処に行っても誰とでもやっていけそうね】と苦手な人からも言われるほどには、私も成長しましたデレデレ



息子(と娘)により鍛えられたのですキラキラ



発達障がいの子どもの子育ては心配が尽きないし、苦労も多いし、お金もかかるし、忍耐力を試される修行のような育児です真顔



でも確かに、私は親として人間として成長させてもらっていると感じますおねがい



だから悪い事ばかりじゃないし、特性や拘りも後々の特技や自信にも繋がると思うし、羨ましいくらいに熱中出来るのも凄いと思うキラキラ

やっぱり今後の成長が楽しみでもあります照れ



どなたかのブログで見たのか、本で読んだのか忘れましたが…笑い泣き



人に迷惑をかけない子にと育てるより

(迷惑をかけるのはお互い様)


人に喜んでもらえる事を自分の喜びに感じられる



そんな子ども達を世の中に送り出したいなと



そう思いますキラキラキラキラ



最後までお読み頂きありがとうございますウインク




質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂きたいと思います!


下差し下差し
友だち追加