当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク



息子は自閉症スペクトラムです。
息子の特性だと思う事と、本来持っている性質や特性は、同じものもあればそうなんだびっくりと思うものもありましたハッまずは自分の生まれながらに持っている性質を知り、自分を上手く操縦出来るようにする事が大事だびっくりという事に気付いた話綴りますウインク



前回の記事はこちら⬇️

こちらも合わせてウインク⬇️




初めましての方はこちら⬇️

 自己紹介〜2022〜




発達障がい児は型にはまらない



特性は個性だとか、色々言われたり思ったりしてました。でもその特性って一体何だろう?
息子だけではなく私自身も、生まれながらに自分の人生を自分らしく生きるための、必要な要素を持っているそうですが、そんな事は知らなかったです。


今見えている事が全てだと思ってましたハッ


生まれたての赤ちゃんは、最も高い純粋性と完全性を備えた存在だというなら、助産師時代に赤ちゃんの頃からそれぞれ違うと感じてた事にも納得です。


本来持っている性質というのは、気付かずにいる事も多いようです。


生まれ育った環境であったり、親の躾だったり…日本の学校教育がそもそも競争主義です。そういう後天的な経験や教訓、教えなどから今の自分に仕上がってるのです。それって、実はとても労力を使って頑張っている状態のようですゲロー





努力して良い点をとり、良い学校へ行くのが良しとされている。出る杭は打たれる【みんないっしょ】の教育、出来ない事は叱られて注意を受け、減点されるチーン


目標を持ち努力を続けて、競争を勝ち抜いて結果を出す。まわりの環境に左右されて、ある種の『型』にはめられるんですね。


その型に、なかなかはまらない発達障がいの子どもたち。特に不自然な形に歪められてしまいそうになり、抵抗するために戦闘モードになる。更には疲弊してしまい、学校に行けなくなってしまったりするのかもしれませんショボーン


窮屈なこと、この上ないゲロー



インクルーシブ教育もそうですが、海外では教えるというよりも『生徒一人ひとりの可能性を導き出す・個々の力を伸ばす】という意味合いが強いそうびっくり


それぞれの才能や能力に合わせた指導がスタンダードになったなら、息子たちのような子ももっと、伸び伸びと学べるようになるのに…


といったところで現状はまだまだなので笑い泣き親が療育でも進学先でも、とにかく調べて学んで動く、コーディネーターの役割を果たさねばならない場面が多いというのが実情ですアセアセ



まずは自分が自分らしく生きるために持っている性質を知っているかどうかで、今後の生き方が大きく変わります。子どもを幸せにしたいなら、自分を知り上手く使いこなす方法を知ることが大切。



それを知るには、これまで培ってきた経験や価値観、自己理解を一旦全部外して、素の自分(産まれた時の状態に近いところ)に戻るというのを、最初にしてくださいとの事びっくり



⬆️興味のある方、こちらの記事から簡単に自分の数字とワンポイントアドバイスが分かりますウインク




私は3・3・6青なのですが、




3はスポーツや芸術などの才能に優れ、想像力豊かな『妄想家』この3が2つもあるので、✖️2倍の妄想家です笑い泣きどうりで韓国ドラマもファンタジー小説も好きだし、感情移入しまくるので、まるで恋愛してるような満足感まで味わえましたチュー



6は知性と情報、計算に強く頭の回転が早い、高性能なコンピューター💻で、情報収集と整理が得意なエキスパートですウインク

これは最近まで知らなかった事でしたびっくり




発達障がいについて調べてるうちに、どんどん知らないことが出てきて、原始反射の統合も調べたいし、栄養療法もどうなんだとか、あっちもこっちも知りたいのに時間が足りません笑い泣き



初期や軽度の認知症ならかなりの改善が図れるというリコード法も知りたくて、情報処理が得意ならイケるかなと1年間のプログラムにも参加しました。



このネイチャー理論のマスター講座も受けてますしね笑い泣き



0から何かを生み出す力があるのが3で、自分の世界観がハッキリしていて、頭の中でシュミレーションして、これなら上手くいくという方法を再現出来るのが強みですウインク



豊かな想像力が被害妄想にも向かいやすく、若い頃はこれに苦労した事もありましたアセアセ



イメージしたり、創作することが心の癒しになるようでチュー手芸も好きだし、なにせ不器用だった息子が、いかにスムーズに着られるエプロンを作るか真顔後ろはマジックテープにするとか、首もゴム入れて伸びるようにするとか、調べて工夫しましたね〜楽しかった爆笑



というように、自分が持ってる性質は使いこなしやすく疲れない(生命力を使わない)ので、それを上手く使うようにというのを意識をし始めてますウインク



人とあまりトラブルなく関われるので、コミュニケーション力が高いのかな?と自己分析してましたが、そんな事はなかったようですニヤニヤ



後天的に身につけたものを、否定するわけではありません。本来持っている特性を使った方が、楽に上手くいきやすいということですキラキラ



まずは自分、そして家族、行き詰まっている・困っている方や利用者、色んな場面に活かしていけそうだなと、ワクワクしていますウインク



今は絶賛修行中なので、ネイチャー理論でのご自分のタイプに興味のある方、ご連絡頂けたら今月中は無料で見させて頂きますウインク

下のLINEで友達追加してくださいねキラキラ




最後までお読み頂きありがとうございますウインク

 



相談サービス始めてます!


1か月間無料で、今月あと1名様をモニターとして募集中です✨継続を希望の方には有料のサービスも順次用意させて頂きます。



ブログを読んで話してみたい・相談してみたいと思われた方は、是非⬇️の友だち追加をポチッと押してください。後ほど連絡をさせて頂きますウインク

 

 

 

質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂いてます!

 

 

下差し下差し
友だち追加
又は@378kbhnzで検索してねウインク