当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク



息子は自閉症スペクトラムです。私にはより心を開いている息子ですが、小学校に入学以降スキンシップが増えまして。中学校を卒業した今も、あまり減る兆しがありません笑い泣きその事についての考察と結論について綴りますウインク



前回の記事はこちら⬇️


こちらも合わせてウインク⬇️




初めましての方はこちら⬇️

 自己紹介〜2022〜




ただの甘えん坊なのか、愛着形成がゆっくりなのか



息子は昔からお母さん大好き💕です。


でも、人見知りは定型のお子さんからみると、遅かったように思います笑い泣き人見知りもそれぞれなので、早い遅いだけで図れるものではないですが。


娘の出産のために入院した息子2歳の時も、全然泣く事もなくて笑い泣き


息子からのスキンシップが増えてきたのは、小学校に入ってからでしょうか?


今も170センチ超えの大きな身体で、たまにハグもするし、隙あらば肩などにチュッ💋としてくるので、この歳(春から高校生)でそれってどうなのチーンと思ってしまうのですが笑い泣き


スキンシップを求めているのは、気持ちの安定・安心したいからだと思うので、拒まずに受け入れてあげたい。


一方で、人との距離感が掴みにくいので、家族であっても過度なスキンシップは避け、お互い(特に私笑い泣き)に負担のないスタイル(握手する・手を繋ぐ)に変えたい
と、試みたこともありました…



結果、まだスキンシップ続行中笑い泣き



でも、本人も甘えてる姿を家族以外の人に見られるのは恥ずかしいという自覚はあるらしく、外ではしないのです真顔


これ、一体いつまで続くの❓

そろそろ卒業しても良くない❓ 




放課後デイでの相談でも、話題に上っては大した解決策もなく、しかし毎回困り事として上がるテーマでした笑い泣き




​愛着形成がそもそもゆっくりびっくり



息子の過度とも言えるスキンシップは、愛着形成不全なのか、このままでいいのか、医師にも相談するのですが、納得のいく答えは返ってきませんタラー



そもそも、告知の件以来受診もしてないびっくり(高校進学も、本人の意向優先で、あまり迷いませんでしたし)




⬆️こんな記事を見つけました。


なかなか甘えてこなかったお子さんが、やっと甘えるようになったので、中2だけどハグを受け入れてますニコニコという体験談です。



この記事の中の引用になりますが、



児童精神科医の杉登志郎先生は著者に、

『発達障害の子どもは愛着の形成がゆっくりな傾向にあり、8〜9歳くらいから愛着を求め始めるケースが多く、ここで愛着の形成を確立できるか出来ないかで、予後が大きく違う』と書かれています。



また『しっかりと甘えさせて母親はじめ家族との対人関係が安定すると、孤立型から受動型、たまは積極奇異から受動型へ対人関係の変化が認められる』とも。




精神年齢の発達が、3割減とも言われる発達障がい児。今息子は15歳だけど、まだ小学校高学年になるかどうかなら、全然許せる気がしてきます爆笑




息子は孤立型でしたが、少しずつまわりを受け入れられるようにもなってきています。

そう考えれば、受け入れる事が悪いとは思えなくなってきた爆笑



​そもそも、スキンシップが好きな性質



今習得中のネイチャー理論で見ても、息子と娘どちらもスキンシップが好きだという性質があるようです笑い泣き本能で生きてるっていうか、食欲・睡眠欲・性欲の肉体的欲求が重要で、それが抑圧されてると持ち味が発揮されないらしいニヤニヤ



このタイプがある人はスキンシップが大切で、動物を可愛がるように扱われる事が心地良いと感じる人も多いようびっくり(私も夫氏も該当しないけど爆笑



娘も息子ほどではないですが、ふにゃ〜とくっついてきたりハグしたりしますウインク娘なら同姓だからあまり抵抗感じないんだけど笑い泣き


この子達はこれで欲求が満たされて、力を出せるんだと思えば、我が家はこれでいっかひらめき電球と思えるようにもなりましたチュー



成長と共に、それぞれパートナーが出来る頃にはお役御免になってるでしょうから笑い泣き



今のうちにスキンシップを堪能しておこうと思いますおいで我が家の猫達もスキンシップに大いに活躍しておりますね✨


⬆️そうにゃんよ猫と言ってそうな次男坊爆笑




最後までお読み頂きありがとうございますウインク

 



相談サービス始めてます!


1か月間無料で、今月あと1名様をモニターとして募集中です✨継続を希望の方には有料のサービスも順次用意させて頂きます。


ブログを読んで話してみたい・相談してみたいと思われた方は、是非⬇️の友だち追加をポチッと押してください。後ほど連絡をさせて頂きますウインク

 

 

 

質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂いてます!

 

 

下差し下差し
友だち追加
又は@378kbhnzで検索してねウインク