おうちモンテで2歳児と楽しむ、ゆで卵の殻むき | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

こんにちは!

おうちでモンテッソーリを始めたいママをオンラインで応援する田草川かおるです。

 

おこもり生活が続き、子どもと何をしようと頭を抱えているママに、おうちでできるモンテッソーリのおしごとがたっぷり紹介された小冊子を無料で配布しています。

私が2歳前後の子ども達に教えていた親子クラスで人気だったレシピも紹介しています。

▶︎まだの方はコチラからダウンロードしてください。

 



こちらの冊子を作った時、

「おうちでモンテッソーリのレッスンしているのに、無料で公開していいの?」
という心配の声をたくさんいただきました(笑)

実は最初の300冊はメルマガ登録も前提とせず、ほとんどFacebookでお渡ししたのでママさん(とパパさん)たちとは連絡先も交換していませんが、いいんですラブラブ

かつて私自身、
「あぁ、もう子どもと何しよう!」
と苦しんでた時期があるので、似たような悩みをお持ちの方のお役に立てれば~。

そもそもレッスンは定員4名の方しか募集していなくて、毎回満席になっても増席しないので、いますぐ何かを始めたいと思ってるママには小冊子を使って自己流ででもいいので、おうちモンテを楽しんでいただきたいです♪
 

レッスン気になる方は5月スタートの夜間講座をご案内しています。

▶︎おうちモンテ初!オンライン夜間講座


さて、今日はおしごとリストに載せていた、卵の殻むきについて、少し詳しく解説しますね!
このお仕事は、夕飯の準備中で忙しい時
「ママ、なんかしたい!」
と言い寄ってきた子どもにしてもらうのにぴったりです。

なぜなら、、、、

1.ゆで卵は時間のある時に作っておける
2.卵の殻をむくのは、意外と時間がかかる(笑)
3.むいてもらった卵は、好きな時に食べればOK

そう、お台所でお手伝いしてもらうポイントは、

その時すぐに必要なことはしてもらわない!!

です。
だって、カレーを作ろうとしている時、玉ねぎの皮むきのお手伝いを任せて、なかなかむけなかったら、、、、
 
イライラするでしょ(笑)?
私はします!

なので、お手伝いのポイントは
「急を要さないもの」
「途中で投げ出しても、被害の少ないもの」
を選んで提案するのが大切です。


と、前置きが長くなりましたが、卵の殻むきで用意するものは以下の通りです:
□お仕事をするためのトレイ(今回は100均で買った、ステンレスバットです)
□卵(前の日に茹でておきました)
□殻を入れるボウル

下準備:
□あらかじめ手を洗っておきます
□あるならば、子ども用エプロン着用
(今回は本人がそのまま朝ご飯に食べると言う事でエプロンしていません)


声掛け:
「ケイ君、朝ご飯にゆで卵食べる?」
「食べる!」
(基本的に、食べ物の提案を断らない息子、、、笑)

「自分でむいてみる?」
「みる!」
(積極的で助かります)

プレースマットの上に、置きます。


机の上で、コンコン。

 


とんがってない方を思い切って強くたたくのがポイント。

 


時間がかかっても、食べたいから一生懸命むきます。



えー、ちなみに半分くらいむいた時点で、待ちきれずにかぶりついてました(笑)
それでもOKということで。

長女のユミもむきたがりましたが、彼女は温泉卵派なので、むくだけむいて、ママにくれましたラブラブラブラブ

ゆで卵は、おしごとでたくさんむいてもらった場合、卵をスライサーで切るおしごとにつなげたり、潰して卵サンドの具材にしたり、味付け卵にしたり、応用の幅が広いので、お勧めです。


「あぁ、もう邪魔だから台所から出て行って!」
と言うイライラが
「ケイ君、いつもお手伝いしてくれてありがとう」
という余裕になったら、子育て楽ですよね♪

おうちモンテのプライベートレッスンではお子さんとママの時間&スキルに合わせたお仕事を5ヶ月かけて、みっちりマンツーマンでお伝えします。
 
レッスンの感想はコチラ:
▶︎パパからYESを引き出すのにおうちモンテが役に立つ!


いつも皆さんから「講座が楽しすぎて終わるのが悲しい」という感想をいただき、嬉しいです(笑)
モンテッソーリの基本がわかる、無料メルマガはこちらからどうぞ♪

 
 

「モンテッソーリ、気になるけどうちでもできるかな?」と思ったら、無料体験会に参加してみてくださいね。

自宅で過ごす時間が長くなり、子どもと何をしていいかわからないというママのお悩みにお答えしたいと思います!

年齢の目安として2歳から4歳としていますが、もっと小さくても、大きくても大丈夫ですよ!

おうちでモンテッソーリ体験会 〜なんでもやりたがる2歳から4歳児との過ごし方〜

【日時】4月22日(水)昼講座 日本時間 10:00~11:30
            夜講座   日本時間 21:00~22:30

【金額】 無料

【場所】ご自宅にて無料ビデオ通話アプリZoomを使って受けていただきます。
Zoomを初めてご利用の場合には、事前に準備をお願いします。
(初めてご利用の場合でも、2~3分で設定ができます。)
スマホ・タブレットをご利用の場合はアプリストアにて「Zoom」を検索してアプリをインストールしてください。

お申込みはこちらからどうぞ
▶︎メルマガから募集いたします!直接登録できるリンクはコチラ
 

 

 

【募集中のレッスン&イベント】 ◆リクエスト開催・モンテッソーリの基礎を知って子育てに活かす!年齢別ワンデイ講座のお知らせ
◆リクエスト開催・子どもの相手をしなくてもいいの?!環境設定マジック
◆3月27日(金)スタート 海外在住のママの不安を解消します!シーン別無料英会話サロン
◆4月24日(金)「子どものタイプ×ママのタイプ」を知って、モンテを10倍活かすOne Day講座
◆5月29日(金)スタート おうちモンテグループレッスン・夜間講座

 

 

 

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

 

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。8歳、3歳、1歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。
長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。