奨学金に受かる子、受からない子 | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住12年・元帰国子女 🔷
長女13歳 📕 私立一貫校に学費免除の特待生入学
長男8歳 ✏️ 塾なしでギフテッドクラス
次女6歳 ☕️ 文字が読めなくても学年1の愛されキャラ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

今年は受験生のいない我が家。

 

シドニーの学校は

✅年長〜小6までのPrimary

✅中1〜高3までのHighschool

2部構成になっています。

(例外もありますが、大体こういう形)

 

 

住んでいる地域の公立学校には

誰でも入れるので

基本的に受験なし

高校卒業までの教育

受けることができます。

 

 

でも、、、

生まれると同時に

(もしくは妊娠中に性別が分かり次第)

「予約」を入れないと

通えない私立学校があったり、

 

競争率の激しい受験に合格しないと

入れない特進校(Selective)

というものもあり、

学校選びは迷いがち。

 

 

一番人気がある(!?)のは

私立学校の奨学金を得る受験。

いわゆるScholarship受験です。

 

 

中3の学費が年間500万

 

以前、シドニーの学費が

どれだけ高いかをまとめてみました。

そういえば、2024年の1月に来た

請求書、一気に値上がりして

年間400万円(4万ドル)越え、、、

 

100%Deduction(控除)

の文字が

どれだけありがたかったか、、

 

今年シドニーで最も高い学費(寮費別)は

500万円(5万ドル)

越えたらしいです。

 

 

中高6年間の合計、

じゃなくて

中学3年生、一年間だけ、です。

 

 

こんな金額、何してたら払えるの!?

と、毎度のことながら思います。

 

 

100%奨学金で通ってくれている

長女に感謝、、、

 

 

奨学金に受かる子はどんな子?

 

2022年に受験した長女。

Selectiveの試験当日、

コロナ陽性で受験できず

悔し涙を流しましたが

その時点でScholarshipに受かっていたので

そこまで落ち込まずに済みました。

 

 

そのSelectiveも

小学校5年生の時の

全豪統一模試(NAPLAN)結果で

後から合格通知が届きました🌸

 

 

ユミのクラスメイトは30人中

半分以上が奨学金をもらって

中学校に進学。

中には複数校から合格をもらう子も

いたので、

そんなに難しくはないのか??

と思っていたら

どうやら違ったみたいです。

 

下の子達のクラスメイトママ友から

うちのお姉ちゃん・お兄ちゃん

奨学金ダメだったの、、

と相談を次々され、

ふと、受かる子・受からない子

の差ってなんだろう、、、

と考えてみました。

 

 

 

受験の前から予測できたのか

直前まで伸びれば合格できるのか

そもそもどんな子が向いているのか

 

中学校に入ってからも

周りにいる友達は大体が

Scholarship生徒なので

観察してると面白いです。

 

 

これ、まとめたら誰か聞きたいかな?

塾の相談には乗れませんが

(ユミは塾にほとんど通わなかったので)

受験生のサポート方法は

ガッツリお伝えできます💪

 

小学生の学びのモチベを保つのに

迷っていたら、

ご相談に乗りますよ〜

 

 

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから30分無料相談をお選びください。
Kaoru Takusagawaをご指名くださいね!
*現在所属している暁コーチングの予約サイトにつながります

LINEからもご予約受付中

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)