良い子は作られるもの!? | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住12年・元帰国子女 🔷
長女13歳 📕 私立一貫校に学費免除の特待生入学
長男8歳 ✏️ 塾なしでギフテッドクラス
次女6歳 ☕️ 文字が読めなくても学年1の愛されキャラ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

8歳になった長男が

お誕生日パーティを開く代わりに

チャリティにチャレンジしています。

 

 

8歳だから800ドル

寄付できたらいいなぁ、、、

 

と自らのお小遣いを50ドル寄付

したのが2月7日。

 

 

そこから約1ヶ月で目標達成!

 

 

 

プレゼントをもらう代わりに

UNICEFに寄付をしてもらっています。

 

 

パーティに呼んだ子からの

ありがたい寄付が多いのですが

学校で話を聞いてくれたママ友が

サクッと寄付してくださるのが

非常にありがたいです。

 

 

寄付文化があるからなのか

子どもの取り組みを応援しようという

思いが強いのか。

 

 

5ドル(コーヒー一杯分)でも嬉しい

と思っているのに

皆さん30ドル、50ドルと

応援してくださるんです。

 

日本からの応援も

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

姉に続いての挑戦

 

3年前に、姉であるユミも

チャリティチャレンジをしています。

 

 

この時は1ヶ月、毎日歩いて

その分寄付をしていただくもの。

 

寄付先は、主に途上国で

視力回復の手術を行う

フレッド・ホロウ財団へ。

 

自身が弱視で、

ほぼ片目が見えない状態から

パッチをつけてトレーニングを続けることで

視力回復に至った経験のあるユミが

選んだ寄付先です。

 

 

当時10歳だった娘は

コロナで学校が閉鎖となり

色々重なってほぼ引きこもりに、、、

 

親子の会話が少しでもできたらと

取り組んだ1ヶ月でした。

 

その時にフル活用したのが

NLPによるコミュニケーション。

 

 

良い子は生まれつき?

 

こうやって姉弟でチャリティ活動を

していると

 

あなたの子どもは

良い子でいいわねぇ

と言われることが

結構あります(苦笑)

 

 

✅生まれつき良い子でいいね。

 

✅親がしっかりしているから

良い子が育つのね。

 

✅良い子で羨ましい。

 

 

なんて言われることが多い

姉弟ですが、(あ、末っ子も)

年齢相当のヤンチャさも、

悪戯っけも

兄弟間の意地悪、喧嘩

当たり前のようにあります。

 

 

ただ、こうやって積極的に

良いことに取り組むために

土台づくりをしているのは事実。

 

 

マリア・モンテッソーリ女史は

♡全ての平和は子どもから

♡子どもこそが平和の作り手

♡子どもの土台を作ることで、平和の土台が作られる

と説いています。

 

 

子どもの中にある善を信じて

それを最大限活かすために

✅どんな本を読んで

✅どんな問題を提起し

✅どんな行動を支援するか

親として真剣に、日々考えています。

 

 

そう言う意味で、

ケイの良さは作られたもの

なのかもしれません。

 

 

でもまぁ、それはそれでいいかな、と。

 

 

私自身、自分が偽善者かもしれないと

苦しんだ時期があって、

今は偽善だってやらないよりはマシ

と割り切れるようになりました(汗)

 

 

全然しっかりしてないし

現場に飛び込む勇気も気概も足りないし

足りないところだらけ、、、

 

の自己否定から

 

これならできる!

これやってみよう!

 

 

と気持ちを切り替えて

子どもと一緒に楽しめるように

なったのは、

NLPによる思考の変化のおかげです🙏

 

 

私も学んだNLPのトレーニング

5月から始まります!

 

今まで数ある学びをしてきたけれど

✅モンテッソーリ

✅NLP

が一番役に立っていると思うし

私だけじゃなく、子ども達にも

メリットが発揮されている気が。

 

 

ピピっときたら、即行動。

ご連絡お待ちしています♪

 

 

最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

 

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから30分無料相談をお選びください。
Kaoru Takusagawaをご指名くださいね!
*現在所属している暁コーチングの予約サイトにつながります

LINEからもご予約受付中

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)