8歳児の挑戦!8万円集められるかな? | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住12年・元帰国子女 🔷
長女13歳 📕 私立一貫校に学費免除の特待生入学
長男8歳 ✏️ 塾なしでギフテッドクラス
次女6歳 ☕️ 文字が読めなくても学年1の愛されキャラ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

2月22日に

長男が8歳になりました。

 

 

オーストラリアでは、

お誕生日に仲の良い友達を呼んで

パーティをする習慣があります。

 

 

我が家も今まで様々なパーティを開催したり

お呼ばれしたりしてきましたが、

今年はちょっと風変わりな事に

挑戦すると決断してくれた長男。

 

 

 

プレゼントをもらう代わりに

UNICEFに寄付をしてもらって

自分の手料理を振る舞いたい、とのこと。

 

 

 

 

社会問題を自分事にする

 

以前にも書きましたが、

我が家は年齢に合わせて

社会問題についても

親子で会話します。

 

ユミに勧めたのと同じ本を

ケイにも勧めて読んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

色んなバージョンがあるし、

今ではYoutubeで映像(日本語・英語)としても

見ることができます。

 

 

これを見ながら

100人の村をさらに自分にとって身近である

30人のクラスメイトに落とし込んだ時

え、こんなに!?

と感じることが

いくつかあったみたいです。

 

 

欲しいのはおもちゃではなく思い出

 

元々あまり

おもちゃにこだわりのない息子。

我が家にはテレビがないので

ゲームも欲しがらないし

唯一こだわるとしたら

色鉛筆の種類くらい!?

 

 

 

 

 

 

あとは、サッカーとLEGOと本さえあれば

かなりご機嫌に毎日過ごせます。

 

 

本も、読むスピードが早いことを

自覚しているせいか

図書館で借りればOK

というスタンス。

 

 

なので、お誕生日に

プレゼントをたくさんもらうのは

嬉しいけど、もらえなくてもいいし

時間を気にせず遊べるのが

最幸に嬉しい

と言うので、風変わりなパーティを

企画する事になりました。

 

 

8歳になったから800ドル

集めてみたい

と、目標を立てて

せっせとお料理の練習をしています。

 

 

 

 

ありがたいことに

招待したお友達のほとんどが

賛同してくれて

中には

一緒にお料理するよ!

と言ってくれる子も、、、

 

 

自分で言うのもなんですが

恵まれた環境で育っているこの子達が

ノーブレスオブリージュを発揮して

社会貢献に役立ってくれたら

母親冥利に尽きます、、、

 

 

Kei's K is for Kindness!

(ケイのKは思いやりのK)

と、妹に煽てられ(笑)

せっせと調理に励む8歳児でした。

 

 

最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

日本からもご寄付いただき

感謝しています♡

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから30分無料相談をお選びください。
Kaoru Takusagawaをご指名くださいね!
*現在所属している暁コーチングの予約サイトにつながります

LINEからもご予約受付中

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)