うちの子ってどんな子?とわからなくなったら | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住12年・元帰国子女 🔷
長女13歳 📕 私立一貫校に学費免除の特待生入学
長男8歳 ✏️ 塾なしでギフテッドクラス
次女6歳 ☕️ 文字が読めなくても学年1の愛されキャラ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

AMIの試験が終わった直後

学んだこと、日本語で話した〜い!!

という気持ちがムクムクと湧き起こり

急遽開催を決めたZoomお茶会。

 

 

ブログとLINEのみでのご案内にも関わらず

たくさんご参加いただき、

ありがとうございました♡

 

 

オーストラリア、シンガポール、アメリカ、日本と

時差を乗り越えての参加に、感謝、感謝です♪

夜中の2時だけど

起きて参加したいです!

とおっしゃってくださった

ヨーロッパのCさんにお応えするため

 

1月30日(火)

日本時間の18時半〜

 

第二弾を開催するので

今回参加できなかった方も

もう一回聞きたいという方も

LINEからお申し込みください♡

 

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)

 

観察

ってメッセージをいただければ

Zoomのリンク送ります♪

 

 

で、本日語ったのが

子どもの観察について。

 

 

子どもだけじゃなく、

人間観察の時のポイント、的なお話を

させていただきました。

 

 

モンテッソーリの、最初の6年間

✅体の発達

✅心の発達

に焦点を当てますが、

今日お話ししたのは、

人間の持つ9つの特性(Temperament)のお話。

 

 

 

これはマリア・モンテッソーリ女史が

語ったことというより

モンテで学ぶことを別の切り口で解説すると

こうなります、的な授業でした。

 

英語が読める方は

こちらの記事をどうぞ。

(外部リンクに飛びます)

 

 

9つの特性をざっくり挙げると

(記事の順番・用語とは若干違います)

・行動レベル(Activity level)

・規則性(Regularity)

・反応力(Aprroach/Withdrawal to New)

・適応力(Adaptability to Change)

・感情の強弱(Intensity)

・気分(Mood)

・注意力(Distractibility)

・粘り力(Persistence)

・刺激への反応(Sensory Threshold)

 

 

一つ一つに「強い」「弱い」があって、

さらに

最初から出る」「時々でる」「ぼちぼち出る」

みたいなタイミングもあって

9つのポイントがわかっても

結局うちの子がどんな子か

わからないじゃん!

と悲鳴をあげそうになりました(苦笑)

 

 

多分、

自分のことだって100%わからないのに、

他人のことを100%知ろうとすることは

無理な話だけど、

少しでも理解するための手がかりとして

こういう特性があるんだな。

特性の出方には

強弱とかタイミングがあるんだな。

 

自分と同じ特性の子は

相性が良いように感じるけど

逆な子には苦手意識が芽生えるかもな。

くらいに使っていただければ。

 

 

明確な答えが出なくて

申し訳ないのですが、、、、

 

 

私がモンテッソーリを続けるのも

NLPのコーチングテクニックを習得したのも

諸々学び続けるのも

自分が楽に生きるため、

自分と周りの関係性をよくするため

なので、

9つの特性を知ることが

役に立ちました♡

 

 

詳しいことについては

別の記事で書くようにします〜。

 

 

久しぶりに90分みっちり喋って

楽しかった♪

 

 

あ、サラ先生みたいに

落ち着いて話そうと思ったのに

相変わらず「行動レベル強め」の

マシンガントークで失礼しました(笑)

 

 

 

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから30分無料相談をお選びください。
Kaoru Takusagawaをご指名くださいね!
*現在所属している暁コーチングの予約サイトにつながります

LINEからもご予約受付中

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)