おうちモンテで一番大事なことはおしごとでは無かった♪ | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住12年・元帰国子女 🔷
長女13歳 📕 私立一貫校に学費免除の特待生入学
長男8歳 ✏️ 塾なしでギフテッドクラス
次女6歳 ☕️ 文字が読めなくても学年1の愛されキャラ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

間も無く、

AMI(国際モンテッソーリ協会)の最終試験です。

 

 

ただいまクラスメイトが試験中なので、

あえて試験勉強はせずに

(くじ引きでこの時間に受験してたかもしれないし!)

久しぶりにブログ更新中。

 

 

2021年に受け始めた0歳〜3歳向けのトレーニング。

 

 

途中、コロナの影響で紆余曲折あり、

受講を諦めようと思ったこともあったのですが

大事な人からの一言をきっかけに(別記事で書きます)

なんとか卒業を迎えることができそうです。

 

3時間後の試験に落ちなければ🤣

 

 

この2ヶ月間は、

毎日8時から17時まで

ひたすら学校通い。

年末年始に1週間お休みがあったのを除き

1月2日から授業を受けていました。

 

 

でも全然苦ではなかったのは

トレーナーの方が本当に素晴らしく

いくらでもお話を伺いたいと

思えたから♡

サラ・ブレイディ先生への愛を語ると長くなるので

コチラのインタビュー記事

博識ぶりをご確認ください♪

(外部サイトのリンクを貼っておきます)

サラ先生のトレーニングは日本でも受けられますよ♪

 

 

さて、そのサラ先生に教えていただいたことは

モンテッソーリの先生を目指している人に限らず

子どもに関わる全ての人に知っていただきたいこと。

 

 

何かと「おしごと」に注目されがちな

モンテッソーリですが

一番大事なことはおしごとじゃないんです。

 

 

 

私もおしごとの設定の仕方は何度も紹介していますし

おしごとへの愛は変わらずですが

その前に、何よりも、、、、

 

 

子どもを観察してください。

観察、本当に大事です。

AMIの講座は、卒業するまでに

250時間子どもを観察して

気づいたことをまとめる課題があります。

 

マリア・モンテッソーリが教師養成をしていた頃は

600時間の観察が必須だったらしいです。

 

毎日2時間したとしても、一年弱はかかる、、、

 

 

ただじーっと見る訳じゃないんです。

10項目について、注目をしながら

日々の変化を綴ります。

 

 

さらに、9つの特性を意識して

観察する必要があります。

 

 

これ、集中しながらすると

一回につき2時間どころか

1時間半くらいで限界が来ます。

 

 

ちなみに、全ての変化を

余す所なくメモ書きしてますから😅

 

 

これを経験しているおかげで

子育ての困ったところにすぐ気付ける

ようになると思います。

 

 

忘れないうちにシェアしたいので

お話会、しようかな。

 

興味のある方がいたら

LINEで

観察

とメッセージくださいね。

 

2年くらい放置していたLINEも

復活させようかな。

もっぱらFacebookのメッセンジャー派なので

なかなかお返事できずに申し訳ないです。

 

 

内側から溢れるくらい

伝えたいことがあるので

またブログも復活させます!!

 

ではでは、そろそろ出かける準備をしますね〜。

みなさま良い1日を♡

 

 

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから30分無料相談をお選びください。
Kaoru Takusagawaをご指名くださいね!
*現在所属している暁コーチングの予約サイトにつながります

LINEからもご予約受付中

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)