1歳から18歳まで!子どもとの会話に困っているママのためのOne Day講座 | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

こんにちは!

おうちでモンテッソーリを始めたいママをオンラインで応援する田草川かおるです。

▶︎初めましての方へ、自己紹介はコチラ

 

 

「愛情を込めて育てているつもりなのに、ちっともうまくいきません」

「育児書を何冊も読んで、しっかりやっているつもりなのに、全然理想と違います」

「もう小学生なのに、いつまで経ってもママに甘えてばかりで、このままでいいのでしょうか?」

 

 

 

子どものことを思って、一生懸命子育てしているのに行き詰まりを感じること、ありませんか?

 

もしそう感じていたら、今回ご紹介する講座は間違いなくお役に立てると思います。

 

育児書本も読んで、ネットで調べて、子育て講座に参加してみたけれど

どうもうちの子には当てはまらない

と思うのには訳があります。

 

それは、全ての子に役立つ「たった一つの方法」は存在しないから。

 

世に出回る数々の「正解」にお子さんを当てはめるのではなく、

お子さんのタイプを知って、ママ自身のタイプを知って、

お互いにとって、最善の方法を見つけましょう!

 

ベルこんな方は是非!いらしくてださいベル
□子どもは好きだけど、どう育てていいか迷っている方

□子どものことをもっと深く理解したいと思っている方
□自信のある子どもに育てたい方
□自立した子どもになって欲しいと思う方
□どこでも馴染める、自分らしさを出せる子どもになって欲しい方
□子育てセミナーや育児書を読んでも、どう実践すればいいかわからない方

□お子さんがママの話を聞いていないと感じている方

□子どもにイライラするのをやめたい方
□子どもに怒ってばかりなのをやめたい方
□子どもをのびのびと育て、自分にゆとりを持ちたい方
一つでも当てはまる方は、是非ご参加ください!

 

 

クリップこの講座を受けていただくと、、、

ドキドキタイガーママ?プリーザーママ?問診票を使って、ママの「タイプ」がわかります

ドキドキママの考え方のクセがわかります

ドキドキお子さんのやる気を引き出す声がけのポイントがわかります

ドキドキタイプ別、メッセージを心に届ける方法がわかります

ドキドキお子さんに対してイライラしそうになった時、ママの心の整え方がわかります

 

 

同じような環境で、同じように子育てをしているのに、我が家の3人は全く性格が異なります。

 

 

しっかり者の長女は、周りに気を遣いすぎなこともあるし

お調子者の長男は、注目してもらうためにいたずらをすることも。

そして3人目にして、初めて床に寝っ転がって泣き叫ぶ駄々っ子誕生(笑)!

 

イヤイヤ期

 

一人目の子を育てている時、私の中の最大の課題は「ちゃんとした子」を育てる、でした。

子どもを見るのではなく、周りにどう見られるかばかりを意識している日々。

 

礼儀正しい子、約束を守れる子、しっかり挨拶のできる子、心優しい子、賢い子、、、

そんな子に育てるにはどうすればいいか、苦心していました。

周りに「ユミちゃんに本当にいい子ね」と言われると、ホッとして、自分のやり方は正しいんだ、と安心する。

 

でも、実は私は単に親としての「力」を使って「甘えっ子」タイプのユミを押さえつけて、良い子の枠に押し込めていたんです。

それが爆発したのが、6歳になった時。
 

そこから真剣に猛勉強を始めて、ようやく親子の関係を改善できたのはケイとミカが産まれてからのことでした。

理論で学んだ子どものタイプに合わせた対応を、実践するチャンスに恵まれ、経験を積むことで確信を深めるということを繰り返すことができています。

 

3人が全く違うタイプだからこそ、伝え方も変えなければいけないということを強く感じています。

 

伝えたいメッセージは同じでも、伝え方を子どもに合わせて変えることで、よりスムーズに、より確実に、子ども達に届くようになりました。

 

 

講座を受けてくださった方からも、たくさん反響をいただいています。

 

 

 

 

Aさん、3歳と1歳の男の子のママ

3歳の子供の癇癪や聞いてない感じ、天邪鬼の反応に対して、どう言葉がけしていいか迷っていました。
どうしたら怒らずにすむのかと。


今まで”できなかったら…”を考えてましたが、かおるさんの話を聞いていくうちに、”どうしたら出来るか”を試していけばいいんだと考え方を変えることができたことに気づけました。
 

あと、自分のタイプはなんとなく感じていたままでしたが、子供のタイプ別の対応も、今の感じでいいんだな、とか、癇癪起こされても対応が必ずしも間違ってるというわけではないんだということがわかって、不安が解消されましたし、教えていただいた言葉がけや対応を試したらどんな反応してくれるのか、少し楽しみになりました。

子供とのコミュニケーション、伝わってるのか不安を抱えている人に、改善するためにも、それでいいと自信を持てるためにも、お勧めしたいです!

 

 

 

Nさん、9歳と4歳の男の子のママ

最近下の子が反抗的な言葉遣いや態度をとることが多くて、注意しても意に介せずという感じでした。

怒って言わないようにしているものの、それだと全然効かなくて、しまいにはこちらが強く言うと、ふてくされて泣く毎日。
どう対応すればいいか途方に暮れていました。

 

講座でも質問させてもらいましたが、子どものタイプに合わせた対応は、とってもとっても勉強になりました。

子供を褒めることの賛否は以前から見聞きしてたけど、タイプに合わせる意味が納得!

 

主人のタイプもわかり、兄弟でもパパから言ってもらった方がいい、私が言った方がいいの違いがわかったので、これからの声がけの参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました!

 

Kさん、4歳、2歳、0歳のママ

自分のタイプを知って、子どものタイプも知って、子育ての新たな視点をゲットした感覚です。昨日一日、子どもの様子、態度を観察しながら「あ〜なるほどなぁ」とタイプの特徴を感じるところがあり、面白かったです♪

講座を受ける前は、子ども達が片付けをしない、でもさせたい。家の中で暴れる、大声を出すのをやめさせたい。などのしつけで日々疲れていました。どうやったら言う事を聞いてくれるのか分からなくて、結局怒って泣かせることが多かったです。

受講した翌日、教えていただいたことをかなり意識して子ども達と向き合うことが出来ました!
いつもなら感情的にガーッと言い放ってしまうところも、昨日はそうせず、頭の中でレッスン中聞いたことを考えながら、子ども達の問題行為を華麗にスルー(笑)出来たんです!

子どもが二人、三人、それ以上いて、なかなか一人一人と向き合うことが時間的に難しいという方や育児が体力的にしんどくて、せめて気持ちだけでも楽だなとか、育児面白いなと感じたい方に是非お勧めします!

 

 

皆さんからたくさんの質問を受けるのが毎回楽しみなレッスン。

お子さんが0歳でも、12歳でも、42歳の旦那さんに対しても効果的なコミュニケーション方法を身につけて、自宅にこもりがちなこの時期、円満家族を目指してみませんか?

 

「子どものタイプ×ママのタイプ」を知って、モンテを10倍活かすOne Day講座

うちの子、私の話を全然聞いてくれません
兄弟喧嘩が毎日止まらなくて困っています!
反抗的な態度ばかり取るんですが、4歳でも反抗期ってあるんですか?


こんなお悩みを感じていませんか?
もしかすると、原因はお子さんの「聴き取り方」とママの「伝え方」にギャップがあるからかもしれません。
子どもの「問題行動」の背景にある理由を知り、怒らずに協力を得る方法を身につけましょう!


【日時】
2021年2月10日(水) 10:00~12:00 (シドニー時間12:00〜14:00) 
    
【金額】11,000円(税込)

【定員】6名

【場所】ご自宅にて無料ビデオ通話アプリZoomを使って受けていただきます。
Zoomを初めてご利用の場合には、事前に準備をお願いします。
(初めてご利用の場合でも、2~3分で設定ができます。)
スマホ・タブレットをご利用の場合はアプリストアにて「Zoom」を検索してアプリをインストールしてください。

開催予定時刻の24時間前にZoom IDをお知らせいたします。

お申込みはこちらからどうぞ右矢印お申し込みフォーム(外部リンクが開きます)

 

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。8歳、3歳、1歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。
長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。