皆さま、今晩は。

職員専用だけど

一般の方も利用できる

食堂マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

例えば、市役所の食堂とかの事です。

安くて美味しいうえ、

何か特別な場所というドキドキ感もある。

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

4月1日(月)最終日

特に予定を決めてなかったけど、

帰りの飛行機は夜なので時間はたっぷり。

 

福岡の観光案内サイトを見ていたら、

能古島にフェリーが出てるじゃないですか。

 

離島マニアな私、

最終日の目的地は能古島に決定。

 

朝ご飯を食べに行きたかったので、

早めにチェックアウト。

最終日は好天になったため、

ホテルの部屋の窓から見える

冷泉公園の桜も一挙に開花。

 

地下鉄中洲川端駅でスーツケースを

コインロッカーに預ける。

 

JR博多駅とは真逆な感じで、

料金はコイン利用のアナログ方式。

しかも100円玉のみ。

両替機は周辺にないのでハードルが高い。

たまたま持っていてラッキー。

 

とりあえず、

能古島へのフェリー乗り場、

福岡市営渡船姪浜旅客所

の最寄り駅である

市営地下鉄姪浜駅へ。

 

Googleで駅周辺の

朝ご飯を食べられるお店を

探していたら素敵な場所を発見。

 

福岡市交通局

姪浜合同事務所内食堂

いかにも役所的なお堅い外観。

※この写真はネットからお借りしました。

 

一般の方も

どうぞご利用ください

 

この看板が無かったら絶対に入らない場所。

朝定食、安!

全国の食堂マニアに人気です。多分。

でも、かなりの穴場だよね。

 

入口の警備員さんの姿に

内心どきどきしながら入館。

案内板に従って中へ進む。

 

この時、AM:8時49分。

職員さんの朝食時間は過ぎているだろうし、

平日だったので貸切状態に。

その後、1名のお客さんが入ってきました。

 

食券制です。

 

いろいろ迷ったけど福岡と言えば、うどん。

まだ食べてなかったので、

ごぼう天うどん

350円

 

想像していたごぼう天とは違ったけど、

上品なおつゆで、美味しかった。

福岡のうどんの特徴である、やわやわな麺も

今の僕にとっては、食べやすい。

本当は、コシのある麺が好きだけど(笑)

 

ご馳走さまでした。

また、他のメニューも食べに行きたい。

 

姪浜駅前からフェリー乗り場まで、

バスが出てるのだけど本数が少ない。

なので、ブラブラ歩いて行く事に。

徒歩27分。丁度良い、運動。

 

途中の景色。

校舎のデザインが無骨な雰囲気でシブい。

福岡市立愛宕浜小学校

 

学校にまつわる感動的エピソード。

でも、親は恥ずかしかったかも。

 

快晴の空に映える、

シンプルで洗練されたデザインの校舎。

福岡市立福岡女子校等学校

制服はコシノヒロコのデザインだって。

 

福岡の旅・能古島渡り、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編のシリーズはこちら。