皆さま、今日は。

屋台マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

天麩羅処ひらおで日本酒といかの塩辛、

さっさくさくの天ぷらを堪能した後は、

いったんホテルへ帰って休憩。

 

酔いでうとうとして、

ふと気づくと日付が変わりそうな時間。

慌てて飛び起き、外出。

 

ぎりぎりで昭和通り沿いに並ぶ屋台へ。

ここら辺の屋台は、観光客が少ない。

 

日付が変わり、2024年3月31日。

何店舗かは店じまいが始まっており、

まだ賑わっていたこちらへ。

風来けん坊

 

 

陽気な女将さんと娘さんが屋台内で接客、

男性スタッフ(息子さん)が外で

焼き物などの調理を担当していました。

 

瓶ビールを注文。

サントリー生ビール

 

初めて飲みました。

滑らかな喉越しだったと思います。

 

いわしめんたい

鰯も辛子明太子も大好物なので、

最高の合体料理。

 

女将さんと常連さんの楽しげな会話を

耳にしながらグラスを傾けていると、

残念ながらラストオーダーの時間。

 

おでん鍋から

ぎょうざ巻牛すじ

 

毎回楽しみにしている博多の屋台呑み。

なんとか間に合って良かった。

次回は、ハシゴしたい。

 

さて、〆のラーメンを食べて、

ホテルへ帰りますかね。

 

福岡の旅、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編のシリーズはこちら。