皆さま、お早うございます。

ご当地ラーメンマニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

久留米と言えば久留米ラーメン。

せっかくなので、食べておかないとね。

 

いろいろ調べていたら、

久留米食堂系ラーメンの老舗

沖食堂が近くにあるじゃないですか。

 

ところで、

久留米食堂系ラーメンとはなんぞや。

と、思いますよね。

 

久留米ラーメンと言えば、

濃厚な豚骨スープのイメージだけど、

あっさりしたスープも人気だそう。

 

それらのラーメンは、

店名に食堂がついた店で提供される事が

多いため食堂系と呼ばれているわけです。

 

あっさりしたスープは豚骨だけではなく、

鶏ガラも使用されているのが特徴。

 

1955(昭和30)年創業

 

10人ぐらい並んでいて、

待ってる間に店のおばちゃんが、

メニューを持ってきてくれるので、

事前にオーダー。

ラーメンにしましたけど、

やきめしセットが人気みたいです。

 

店内は結構広かった。

ゆったりしたスペースで、カウンターでも

隣客が気にならない。

 

ピース豆ご飯のおにぎりも美味しそうだった。

お持ち帰りできるそうです。

 

故鮎川誠さんは、高校時代からの常連だった。

サイン入りのポスターが貼ってありました。

 

シーナ&ザ・ロケッツのサイン色紙も。

 

ラーメン600円

昭和を感じさせる懐かしいビジュアル。

 

麺の茹で加減はリクエストできず、

柔らかめです。

なので、食べやすかった。

 

確かにあっさりなスープの優しい味わい。

 

久留米食堂系ラーメンの老舗の一杯、

堪能致しました。

三大店を制覇したくなった(笑)

 

福岡の旅、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編のシリーズはこちら。