皆さま、今晩は。

塚系の伝説が好きな、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

福岡空港到着後、地下鉄で博多へ。

まずは、がん封じのお礼参りのため

鹿児島本線で久留米へ向かいます。

 

AM:10時26分発

JR九州鹿児島本線

区間最速羽犬塚行

ホームに登る階段には強烈な豚骨臭が漂う。

このラーメン屋さんだったか。

九州にきたことを実感。

 

ところで羽犬ってなんやねんと思ったら、

羽の生えた獰猛な犬

羽が生えたような元気な犬

の2つの伝説があるそうです。

 

どちらも豊臣秀吉が関わってるのが面白い。

さらに犬の扱いが真逆なのも面白い。

詳細は、こちらを。

 

ちなみにこれが羽犬塚駅前にある羽犬の像。

意外と可愛い。

※ネットからお借りしました。

 

話はそれましたが、

電車のロングシートのデザインが、

なんとなく博多織っぽい気がした。

 

AM:11時09分 久留米駅着

九州新幹線改札横の待合スペース内にある、

コインロッカーにスーツケースを預ける。

 

何で博多駅で預けなかったのかと言うと、

交通系ICカード利用方式だったけど、

スマホを何度かざしても反応しない。

そのうち後に行列ができて焦るおっさん。

 

諦めて後の女子に譲ってやり方を見てたけど、

その子達も何度やっても反応しなくて、

諦めていたんですよね。

 

調べてみたらかざす場所が悪かったようだけど、

ちょっと反応が鈍すぎだと思う。

 

久留米駅前のでかいタイヤに驚愕。

 

そうかブリヂストンの発祥の地だからか。

でもゴムのまちってのは、知らなかった。

 

福岡の旅、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編のシリーズはこちら。