皆さま、今晩は。

塩辛マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

大衆酒蔵 酒一番で地酒と博多名物を堪能、

那珂川の辺りで少し酔い覚ましをしてから、

博多っ子も観光客も、みんな大好きあの人気店へ。

 

天麩羅処ひらお アクロス店

 

 

2022年に博多を訪れた際は、

あまりの大行列に断念したんですよね。

今回はそこまでじゃなかったので列に並ぶ。

店内にもかなりの待ちスペース有り。

 

食券制です。

基本の天ぷら定食(小めし)と

日本酒※銘柄は不明。

 

ひらおと言えば無料のいかの塩辛

コロナ以前は卓上で取り放題ったのが、

お代わり自由の皿での提供となり、

現在では、イカの不漁により、

残念ながら、一人一皿となっています。

とは言え小皿にたっぷりで、

これをつまみに日本酒を飲みながら、

天ぷらを待つのが、至福の時。

 

定食のご飯(小)とお味噌汁。

 

お味噌はひらおのオリジナルブレンドで、

人気があるため店舗で販売もやっています。

通販でも買えますよ。

 

揚げたてさっくさくの天ぷらが、

つぎつぎと運ばれてきます。

基本、天つゆですがお塩ももらえます。

 

いか

 

きす・青魚(鯖)

 

白身魚・ピーマン・ナス・かぼちゃ

 

日本酒も飲み干して、

食道がんサバイバーの私、

ひらおの天ぷら定食も、完食できました!

 

さすがに胃管いっぱいなうえ、

2杯目となるコップ酒で良い酔い。

 

ぶらぶら歩いて一旦、ホテルへ帰ります。

なんとなく道頓堀と雰囲気が似てる。

 

冷泉公園の夜桜。

 

福岡の旅、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編のシリーズはこちら。