皆さま、今晩は。

神社仏閣マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

親孝行とお礼参りのためと言ってたけど、

なぜ久留米でラーメン食ってんの?

と、思われていた方も多いでしょう。

 

お待たせいたしました。

前置きが長くなりましたが、

いよいよメインイベントのお礼参り。

 

昨夏の癌闘病中、

福岡在住の姉夫婦から送られてきた、

櫛原天満宮の癌封じのおふだ。

 

癌封じの御守り

 

そう、久留米を訪れた目的は、

久留米の天神さま櫛原天満宮

へのお礼参り。

癌封じのご利益で有名だそうです。

 

天満宮なので御祭神は、もちろんあの方。

菅原道真公

 

そして天満宮と言えば、牛。

 

お約束で、撫でておきました。

 

境内の桜は、東京より早くて、

7分咲きぐらいだったかな。

 

めずらしいさくらにもみじ。

桜の大きな枝からもみじ(かえで)が、

生えています。接木なのかな?

説明にも書いてないので、謎。

 

手水舎の狛犬がストローを咥えてる。

お茶目だな。

 

癌鎮圧のご報告と御礼をして記念撮影。

全ての癌患者さんの治癒も願っておきました。

 

この櫛原天満宮は、

神職の方が一人しかいなくて、

数社を掛け持ちされているため、

不在の事が多いそうです。

 

で、とても驚いたのは、

主要な御守りやお札は賽銭箱の所に置いてあり、

24時間いつでも受け取れるようになっている事。

初穂料(代金)は、賽銭箱に入れる仕組み。

 

言うなれば、

無人販売所と同じ方式。

 

このご時世、これって

すごい性善説に基づいてるよね。

まあ、野菜や餃子などと違って、

御守りを盗んで持ち帰ろうなんて、

罰当たりはいないか。

 

でも、賽銭泥棒もいるからなあ。

とは言え、盗んだ御守りが効力を

発揮するとも思えないし。

実際、どうなんだろう。

 

どちらにせよ、

日本三大怨霊が御祭神の天満宮で、

御守りを盗んだら確実に祟られるはず。

 

ところで、そもそも、

学問の神様である天満宮で、

なぜ癌封じなんだろうと疑問に思い、

調べてみましたが、由来は不明でした。

 

それでも多くの方が、

癌封じのために参拝するのは、

ご利益があるからでしょう。

菅原道真公のパワー、すげー!

 

実際、私も驚異的な、

ご利益があったわけですからね。

 

あらためて姉夫婦と、

菅原道真公に心から感謝致します。

 

そうそう、せっかくなので

かみのおこめを授かりました。

 

体内に神の力を宿したいと思います。

 

福岡の旅、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編のシリーズはこちら。