皆さま、お早うございます。

ビジネスホテルマニア

旅するコピーライターのふじやんです。

※なぜならかつてビジネスホテルの

運営をやっていた事があるから。

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

久留米から博多へ戻ってきたら、

丁度良い時間になっていたので、

ホテルへチェックイン。

冷泉閣ホテル 川端

老舗のビジネスホテルな感じです。

 

 

 

福岡市営地下鉄空港線

中洲川端駅から徒歩4分

冷泉公園前の便利な立地。

山笠で有名な櫛田神社もすぐ。

 

一般的なビジネスホテルのシングルルーム。

 

テレビの位置がちょっと面白い。

 

シンプルなデスク周り。

椅子が硬くてケツが痛かった。

禁煙が空いておらず喫煙ルーム。

なので、灰皿があります。

客室で灰皿を久々に見た。

Wi-Fiは快適でした。

 

机の右下には冷蔵庫が格納されています。

 

部屋着や歯ブラシなどのアメニティは、

フロント前でピックアップ方式。

 

こんな感じ。

シェービングクリームもあるのが嬉しい。

 

スリッパは使い捨て。

 

トイレはもちろん温水洗浄器付き便座。

古いタイプだけど問題無し。

シャワーが2ハンドル混合水栓なので、

ちょっと使いづらいかも。

 

部屋の窓からは、

眼下に冷泉公園の桜が見えます。

まだ5分咲きぐらいだったかな。

 

でも左手奥の方は、こんな感じでした。

 

今回は、じゃらんで予約。

3末で期限切れのポイントもあったので。

 

1泊目(土)9,130円

2泊目(日)6,830円

計15,960円(税込・サービス料込)

4.000ポイントを利用して、

11,960円でした。

※これに宿泊税が1日200円必要です。

 

急遽の予約だったので、

選択肢が少なかったけど、

立地がとても良くて満足でした。

 

そうそう、

ミネラルウォーターが、

毎日1本もらえます。

 

しかしコロナ禍の頃と比較すると、

宿泊料金はかなり上がったよなあ。

特に週末料金。

 

ここはまだマシな方で、

いたって普通のビジネスホテルが

軒並み1万円越え。2万円代もざらに。

 

まあ、元々福岡は需要からすると、

ホテルのキャパが少なかったんですけどね。

宿泊料の高騰は、かなり頭が痛くなる問題。

 

しばし休憩して、中洲へ出撃。

 

福岡の旅、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編のシリーズはこちら。