皆さま、お早うございます。

神社仏閣マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

久留米の天神さま櫛原天満宮への

お礼参りを済ませたので博多へ戻ります。

 

JR久留米駅前に雰囲気の良い神社を見つけて、

せっかくなのでご参拝。

 

山王宮 日吉神社(恵比寿神社)

 

毎年1月9日〜11日に開催される、

商売繁昌の十日恵比須祭

が有名だそうです。

商売繁昌 笹もってこい♪

なので仕事の依頼が多くなるよう、

願っておきました。

 

境内の桜はほぼ満開。

桜餅を食べたくなった。

 

青面金剛舎

 

青面(しょうめん)金剛とは、

帝釈天の使者の金剛童子。身体は青色で、

六臂(ろっぴ)または二臂、四臂、

目は赤くて三眼で、怒りの形相をとる。 

病魔を退散させる威力があるとする。 

後世、道家の説が加わり、 庚申待の本尊とする。

だそうです。

 

 

有馬水軍の護り神

に魅かれて、邪気払いを願っておきました。

なので、今僕は清らかですよ。

 

お礼参りと思いがけない

商売繁盛、邪気払いのお参りを

済ませてJR久留米駅へ。

 

福岡の旅、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編のシリーズはこちら。