皆さま、今日は。

老舗酒場マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

ホテルにチェックインして、

しばし休憩した後、中洲へ出撃。

 

まだPM:5時ですが、

目当てのお店はPM:4時30分の開店。

渋い外観!

 

大衆酒蔵 酒一番

 

昭和38(1963)年創業の老舗居酒屋

大好きな博多の酒場。2022年にも訪れています。

 

開店後すぐなので大丈夫だろうと思ったけど、

カウンターの残り一席で、予約が入ってるため、

1時間だけならOKと。ギリセーフでラッキー!

後からの客は、全て断られてました。

 

糸島市の有限会社白糸酒造が醸す

糸島産山田錦純米酒

田中六十五

 

チェイサーに生ビール。

小を頼んだら間違って中がきた。

 

おばいけ

一般的には、さらしくじらですね。

博多のおつまみの定番。

鯨マニアとしては嬉しい一品。

 

砂ずり

東京や東日本では砂肝。

地域によって食の名称が変わるのを

知ることも旅の醍醐味です。

 

博多と言えばの辛子明太子。

東京でも食べられるけど、

やはり本場で食べるのは格別

 

まだまだ飲み食いしたかったけど、

博多グルメの食べ歩きのため、

後ろ髪を引かれつつ、お会計。

1時間の制限も近づいてきたからね。

 

ちなみにお店のスタッフは、

ベテランの女性のみ。

 

世界各国共通のことですが、

ベテランの女性スタッフは、

おばちゃん!

じゃなくて、

おねーさん!

と、呼べば接客がぐんと良くなります(笑)

 

PM:5時47分。まだ明るい。

ちょっと酔いをさまして、次のお店へ。

 

福岡の旅、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編のシリーズはこちら。