皆さま、お早うございます。

餃子マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

3月31日(日)2日目。

九州国立博物館で古代のロマンに触れたあとは、

お腹が空いたので、博多方面へ戻ります。

 

PM:12時09分発

西鉄太宰府線普通 西鉄二日市行

 

西鉄二日市で乗継ぎ。

急行にも乗れたけど、

一本あとの普通で座ってのんびり。

 

PM:12時22分発

 

西鉄天神大牟田線普通 西鉄福岡行

 

PM:12時51分

西鉄福岡(天神)着

歩いて近場のこちらでランチ。

博多と言えば、ひとくち餃子!

 

餃子のテムジン 大名店

 

ちなみにテムジンとはジンギスカンの幼名。

創業時、店名にジンギスカンを提案されたけど、

まだそんな大きな名前を背負えないと言う事で、

幼名にしたそうな。

由来マニアとしては、こんな話しも大好物。

 

可愛いロゴは、若き日の馬に乗った

ジンギスカンの横顔がモチーフです。

 

お疲れビールをグラスで。

麒麟の一番搾り。

 

博多と言えば酢もつ

カットが大きくて咀嚼と嚥下が大変だった。

かなり、食べ応えあり。

 

焼き餃子 1人前10個

 

テムジンの餃子は、あっさりヘルシー。

本当、ペロッと食べられます。

 

その秘密は、他よりたっぷりの野菜と

豚肉ではなく、牛(和牛と米産)のミンチを

使用してるからだそう。

 

旅人は、博多駅直通のKITTE博多店が便利ですよ。

 

ご馳走さまでした!

東京にも出店しないかなあ。

 

福岡の旅、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編のシリーズはこちら。