皆さま、お早うございます。

高校1年生の時、

数学の赤点で

留年しそうになった

旅するコピーライターのふじやんです。

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

3月31日(日)2日目。

本来の目的であるお礼参り2社目、

天神にある警固神社へ。

 

高校の同級生、親友で悪友だった、

福岡在住のAくんが送ってくれた、

警固(けご)神社の御朱印。

 

もちろんお祓い済み。

 

そして御固り。

 

警固神社では、

神様の由来から御守りではなく、

御固(まも)りと表記するそうです。

 

赤点・追試仲間だったAくんは、

今や新聞にもコラムを持つほどの

立派な社労士で、

なんと警固神社の権禰宜も勤めています。

自らお祓いした御朱印を送ってくれたのです。

感謝。

写真の右がAくん。

※この写真はご本人のFBからお借りしました。

 

御祭神は、

八十禍津日神(やそまがつひのかみ)

神直日神(かんなおびのかみ)

大直日神(おおなおびのかみ)

 

参道の石畳が良いですね。

 

境内の枝垂れ桜が見頃だった。

 

後の三越とのギャップが面白い。

繁華街の天神にある静謐な空間。

 

小さいながらも、風情ある社殿。

 

社名及び周辺の地名である「警固(けご)」は、

かつて鴻臚館にあった役所「警固所」に由来。

ずっと「けいご」と思っていた。失礼しました。

 

癌鎮圧のご報告と御礼をして、

全ての癌患者さんの治癒を願う。

 

なんと足湯があるじゃないですか。

二人の女子が入浴中だったので、

混浴はご遠慮いたしました。

 

しかし、初めて参拝したけど、

立派な本殿の周辺の建物や社務所が、

とても洗練されていてびっくり。

それが、調和してるんですよね。

 

しかも、社務所ビルの1階には、

ブルーボトルコーヒー

が入ってる!

 

九州初となる常設店舗だって。

今年2月9日にオープンしたばかり。

 

高校時代の親友で悪友だったAくん。

二人で一緒に東京の大学へ行こうと

約束していたにも関わらず、

現役で福岡の大学に見事合格、

僕を残して熊本を去っていきました。

 

でも、僕と同じバスケ部の

親友だった亡きHくんと共に

浪人している僕をすごく、

心配してくれてたんですよね。

 

そう言えば、2度目の受験の前も、

太宰府天満宮の合格お守りを

わざわざバイクで届けてくれたっけ。

 

今でも、大事にとってあります。

Aくん、長い年月を経て、

またもや応援してもらって、

本当にありがとうございました。

 

そんなわけで丁度、

太宰府方面に向かう

西鉄福岡(天神)駅も近いので、

2008年12月20日以来となる、

太宰府天満宮を参拝することに。

これも神様のお導き。

 

福岡の旅、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編のシリーズはこちら。